私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

京都ぶらり散歩~「物は考えよう」と思ったこと~

日に日に春めいてきましたね。
私の普段は家ごもりなもんで、外出した時だけ、自然の変化から季節を感じています。
それを感じたのは、京都の病院の定期検診で外出した、先日のことでした。

 

「春」といえば、「桜」なんですが、私は他にも気になる植物があるんです。
それは、白い「ユキヤナギ」という植木。

名前だけ聞くと、「??」と思われるかも知れませんが、実物を見ると、「ああ、アレか…」と思われるかもしれません。私も数年前に名前を知ったもんで…^^;

 

f:id:cinnamoncake:20210315110706j:plain

(フリー写真より)

 

今の時期は控えめに咲いてるけど、本格的な春を迎えると、上の写真のように枝が「柳」みたいに伸びて、そこに白い小花をたくさんつけるのです。
そのさまが、躍動感に溢れてて「スゴい情熱的〜」と感じてしまいます。^^
そんな「ユキヤナギ」ですが、今回もそこかしこで見かけ、病院の休憩エリアにもあったのでパチリと撮ってみました。
最盛期の姿は見れないけど、今年も咲き乱れるのかな〜?

 

f:id:cinnamoncake:20210315111154j:plain

(病院のユキヤナギ)

 

病院を出たのが、午後3時頃。
特に行く当てもなかったので、「そうだ、鴨川を散歩してみたい」と思いました。

私がよく訪問させてもらっているブログのアミさんが、今年は今の期間、京都に移住して、鴨川の散歩も楽しまれている様子がブログに書かれてて、「いいな〜私も歩いてみたい」と思っていました。

 

「鴨川の散歩か…」健常な時に一度だけ、主人と愛犬と散歩したことあるな…もう10年以上も前のことだけど…

 記憶しているのは、

どこだったか、川に飛び石があって、その間隔が思ったより広くて、恐る恐る飛んで渡ったこと…亀の形をした石もあったかな…?

トンビが人間の食べ物を狙って低空飛行してて、怖くて食べ物を隠していたこと…

秋だったから、イチヨウ並木の下に銀杏が落ちてて、嬉しくて拾ってみたら、臭くて(悪臭!)驚いたこと…笑

そんな、懐かしい思い出がありますね…

 

この身体になってからは、車から鴨川を眺めるだけになりましたが、去年の秋に紅葉ドライブで、偶然車を止められる穴場を見つけたのです。

ここは、駐車場じゃないので短時間になりますが、「ここなら、鴨川散歩ができるな〜」と主人と話していたのです。

 

鴨川は、堤防の下に遊歩道があって、歩く人、ジョギングする人、自転車の人…都会の中なのに、のんびりとした安らぎの時間が流れています。

 

「私も歩いてみたいな…」ずっーと車越しにそんな人たちを羨ましげに見ていたのですが、なんせ駐車場がないのです…

だから、車を駐車(停車)できるこの穴場を見つけた時は、嬉しかったですね。
また例の「駐車禁止除外指定車」のプレートを表示して、車から降りて鴨川を散歩することにしたのです。

 

でも!遊歩道を歩くには、堤防を下りなければなりません…
階段はあるけど、それは私には無理だし、どうしよう…
ふと、左側を見ると、スロープ状の坂があるではないですか!
ラッキー!!
ちょっと遠回りになるけど、これなら私一人でも歩行器で歩ける〜と嬉しくなりました。

 

この身体になって、初めて歩く鴨川…
相変わらず、トンビは低空飛行してたけど^^;、水鳥やシラサギもいて、のどかな一時を過ごしました。

 

この日は、日差しは暖かかったけど、風が強くてね〜^^;
体か持っていかれそうな強風が吹いてて、そうなると寒いのです〜
なので、10分程度の散歩で切り上げました。

 

主人も、病院で人疲れ?したのか、「心が洗われるな…」と言ってました。
私もリフレッシュできたし、また一つ、長年の思いが果たせたことが嬉しかったですね。^^

 

f:id:cinnamoncake:20210315112001j:plain

 

その後は、また大原から琵琶湖に抜けました。
琵琶湖にも遊歩道があって、ここも散歩してみたいエリアがたくさんあるんです。

 

日本は海に囲まれているのに、私は内陸育ち。
だから、琵琶湖は湖であっても、私にとっては「潮の香りのしない海」という感じですかね〜^^;
次は、ぜひここを歩いてみたいと思っています。

 

病院の定期検診…イヤと思えばイヤな日になるし、「その後どこ行こ〜?」と思えば楽しみな日になる…
昔の自分は状態も悪くて、イヤな場所、イヤな日だった。
今は、昔より身体の制限はあるけど、心の自由度は大きくなった。
だから、「幸せ」を感じるのは、身体が健常・障害とか関係ないんだな‥とわかった。
自分が物事をどう捉えるか、それによって変わるんだな…

 

昔、スピリチュアルな人に言われた事が、今になってハッキリ分かります。

「今までのあなたは、一つの窓から(物事を)見てたけど、これからは、たくさんの窓ができてきますよ」と。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村