私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

「価値あるもの」にはお金をかけたい!〜歯における保険診療と自由診療〜

前に、ブログで「歯科医院」の初診予約を取ったことを書きました。
そして、先日、ようやく診察してもらえました。
4月、5月、6月と他院に行き、今回の先生で四人目です。
誰の紹介でもなく、ネットで調べました。

ネットで検索すると、口コミが出てきますが、私には参考にならない情報が多くて…^^;
例えば、先生は優しい、処置が早い、受付の人は親切、対応が悪いとか…
そういう情報も大事かもしれませんが、私が知りたいのは、その先生の技術力なんですが、そんな情報を書いている口コミはあまりないですね…
あったとしても、他府県で、通えないような遠さです…

今回は、今までと違う歯茎の腫れを感じたので、慌てて探すことにしました。
すると、口コミ欄に、ものすごく丁寧に書かれている医院があったのです。しかも、車で20分ぐらいの通える距離で!
それを読むと、「他院で抜歯するしかないと言われた歯が助かった。」とか、歯科衛生士さんや、医師自身も行く歯科医院とか書かれていたので、「よくある歯科医院とは一風違うな」と思い、私の期待は一気に高まりました。

 

 

私の歯は、3年ぐらい前から、歯茎に違和感があり、その時に歯科医院に行ったけど、「噛み合わせの問題かな〜」と言われ、削ってもらったのです。
確かに、その時は痛みが引きました。
ですが、その後、腫れたり引いたりを繰り返し、今年になってからウミが出だしたのです。
これは、『根管治療』しないとだめなんじゃないかな?と素人判断で感じました。
でも、歯科のレントゲンには、はっきり病巣が写らないみたいで、医師の推測で何度か患部に薬を注入してもらってました。
今思えば、「だまし、だまし」という感じです。
だから、これでは一向によくならない…
また次の日にウミが出るのです。
これは絶対、『根管治療』しか解決しないだろうなと思って、その治療を得意とする医師に巡り逢いたいなと思っていました。


7月、8月は暑さにかまけ、医院探しをサボっていました。
そして、9月になったある日、歯茎が腫れて、頬も少し腫れているのがわかりました。
夫からも、「あれっ?ほっぺた、腫れてる??」と指摘され、人からもわかるのかとちょっとショックでした。
でも、そのお陰で、医院探しのスイッチが入ったのですが。^^;

そして、何気にネットで検索したら、先程の口コミが出てきたのです。
すごく詳しく、丁寧に、感想がビッシリ書かれていたので、これは信用できると思って、すぐに予約を取りました。
初診まで2週間待ちでしたが、それでもいいから、ちゃんと診てもらいたいと思いました。
もう歯科医院巡りをしたくないから。

「今度こそちゃんと治療してもらうから、もうちょっと待っててね〜」と、手で頬をナデナデしながら声をかけていました。^^;
それが通じたのか(笑)、腫れていたけど痛みがなく、2週間耐えてくれました。
そして、先日、ようやく初診に行ったのです!


一応、レントゲンはとってもらったけど、やはり病巣が掴めないようで、この医院の売りである『CT』撮影をしてもらったのです。
歯の『CT』の撮影ができる医院は珍しいらしく、この機器があると正確な診断ができるみたいです。
私の治療台の目の前に、ディスプレイが備え付けられていて、今撮ったCT画像を見ながら医師の説明を受けました。


この医院は、『根管治療』を望む患者さんが多いみたいですね。
私みたいに、色んな歯科医院を渡り歩き、最後に「辿り着く医院」という感じがしました。
先生は、慣れた口調で説明され、でも、堂々と「根管治療は私の最も得意とする治療です。」とハッキリ言われました。


『根管治療』は、かなり難易度が高い治療なので、ほとんどの歯科医師はやりたがらないのだと思います。
それに、レントゲンだと病巣がハッキリ映らないため、医師の推測で治療することが多いのだと思います。
でも、CT画像だと、歯を輪切りにした断層撮影が可能なんで、病巣がしっかり掴めるみたいですね。

私は、他院で、「抜かなきゃいけない」とも言われ、「あぁ、私もとうとうブリッジになるのか…」と、しぶしぶ覚悟していたのですが、こちらの歯科医院に巡り逢えたお陰で、抜歯が免れました…(^_^;)


でも!これは、保険適用外の『自由診療』なんです。CT撮影もです。

保険診療は、治療代が安いけど、できることに限界があるそうです。
なので、自由診療の根管治療代は、55,000円かかると言われました。
その内訳は、(歯の)細菌感染予防の処置、特殊な薬剤の注入、そして、先生の技術料ということらしいです。

※それ以外に、一般的な保険診療代(診察料など)がかかります。

私は、事前にそのことを承知で予約したので、医師の提示した金額に「お願いします!」と答えました。


確かに、自由診療は、保険診療より一桁多いです。
ですが、保険診療で原因がわからずドクターショッピングするよりも、自由診療で高くついても、バチッと治療を決めてもらった方が、後々悩まなくていいのではないでしょうか…?
そして、歯の不調が続くという、精神的な苦痛からも解放されるのが、最大のメリットだと思うのです。
私は、そういうことに価値があると思うし、自分では、「生きたお金の使い方」だと思っています。

 


先日は、根管治療の説明だけで終わりました。
いよいよ今週から治療してもらいます。
だいたい2~3回の治療で終わるみたいです。

今週は、私の歯科治療の他に、義父の退院、兄と亡父の事業用倉庫の相談、そうそう、私の定期検診も。
こんなに予定がつまった週は、今までなかったような…

でも、今、私にそういう流れが来ているのなら、一つ一つ乗り越えて行きたいと思っています。(^^♪

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村