私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

次のステージへ~身体障害者手帳~

ここ数日は、身体がガタガタするような寒さが続いています。
この前の土日がウソのような暖かさだったんで、そのギャップは大きいです。^^;
また、週末は暖かくなるとか…
これを繰り返しながら、季節は「次のステージ、春」に向けて、進んでいくのでしょうね。

 

f:id:cinnamoncake:20200310160553p:plain


私事ですが、「次のステージ」のことを書いてみたいとことがありまして…
それは、「身体障害者手帳」のことです。
昨日、市役所へ受け取りに行ってきました。12月に申請したのが、ようやくできあがって来たのです。約2ヶ月かかりました。

 

私の障害は、「肢体不自由」で既に4級の等級をもらっているんですが、前々から「私が歩けないのは、それだけじゃないな…」と薄々感じていました。
でも、外出は主人が運転する車だし、別に不自由もしていないしで、その資格だけで「ま、いいか」と思っていました。
ところが、昨年、初めて電車に乗る機会があり、「私、『肢体不自由』だけの障害手帳じゃダメな気がする… 自分は平衡感覚が取れないから歩けないんだ」と、はっきり分かったのです。
なので、ちょっと面倒だけど、再び障害認定を受けることにスイッチが入りました。
そして、昨日、ようやく「平衡機能障害」の障害者手帳を受け取ることができたのです。

 

申請時は、「肢体不自由」と「平衡機能障害」の2つが記載されると聞いていたんですが、実際は、どちらか片方になるとのことでした。
私の場合は、「平衡機能障害」の方は3級に等級が上がってるということで、その手帳を持っておいた方がいいと言われました。
「肢体不自由」の手帳は4級だから、確かに3級の方がいいですしね…^^;
そして何より、「平衡機能障害」の手帳の方が、自分としては納得できるから…

ということで、今まで持っていた「肢体不自由」の手帳は返却し、新たに「平衡機能障害」の手帳を受け取ったのです。

 

3級になったことで、新たに受けられるサービスが増えました。
それは、「福祉医療受給者証」という、つまり「医療費の免除」だそうです。
私は京都府民なんですが、京都府内の医療機関を受診した場合は、この証明書を提示すれば医療費が免除されるそうなのです。
そして、他府県の場合は、一旦立て替え払いをし、市に請求という形になるそうです。

帰宅してからふと疑問に思ったのですが、私の血液の病気も「特定疾患」で医療費が抑えられえているんですが、それでも毎月支払っています。ということは、それも全額免除になるということかな?と。
この辺のことは、地元の医師が来られた時に訊いてみようと思います。

 

私は、昨年、電車を利用して、距離にかかわらず助成があるといいな…と思って申請したんですが、その交通費の基準は、変わりませんでしたね…^^;
ただ、医療費の免除という形で頂くことになりました。
よく考えら、電車などの交通費の助成は、今の私にはそう必要ないことです。
でも、医療費は毎月必要ですから、ありがたくその制度を使わせて頂きたいと思っています。
そして、免除された分は、私ができる社会貢献の形(クラウドファンディングなど)で、お金を循環させることに使えたらと思っています。

 

今回のことで思ったのですが、障害の程度は誰も教えてくれないということです。
自分がふと感じる疑問が続くようなら、何かアクションを起こしてみることが大事かなと思います。
そうすることで、疑問が晴れたり、新しい道が開けたりするんじゃないかなと思いました。

 

f:id:cinnamoncake:20210218172323j:plain

 

春になると電車に乗って、遠出をしてみたいですね…
「♪春色の汽車に乗って〜♪」
思わず、聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を口ずさみたくなりました〜
その頃は、「緊急事態宣言」が解除されているといいな〜(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村