私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

これが2021年最後の「心と体の浄化」?!〜私の年末年始〜

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(*^^*)

 

f:id:cinnamoncake:20220104160736j:plain

 

2022年が明けて、もう三が日が過ぎましたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

私はと言いますと…

前回31日、このブログをアップしたあと、イスから立ち上がろうとしたら、よろけてしまい、転倒してしまいました…
普通の人なら、「おっとっと〜」と立て直せるようなことが、私には出来ないのです…
そこが悲しいかなという点ですが、幸いにも「頭をぶつけなかったこと」、「骨折しなかったこと」が『不幸中の幸い』でした。
もし骨折してたら、入院になってたでしょうね〜^^;
今も少しお尻が痛いのと、左手の甲が少し青アザになってます。
ホントに、「こんなで済んで、良かったよな」と感謝してます。
この出来事も、私にとっては、「体の浄化」かなと思いました。

 

それから、30日に、主人とちょっとしたことでケンカになりまして…^^;
私が素直になったらいいだけの事なのに、そうなれなくて、ぶつかってしまいました…
私がヘソを曲げると、主人もヘソを曲げてしまい、主人は、自分の部屋から出て来ません。
「また何日間も冷戦するの〜?」と心で悲鳴を上げながらも、一人で「紅白歌合戦」を観ながら大晦日を過ごしました…「もう繰り返したくない」の答えが出てるのに。
(過去、年末年始に、夫婦ゲンカしたことがありまして…^^;)

ですが、エゴが、「あれは許せない、許すもんか」と言い、高次の自分は、「それもマルっと受け入れたら」と言ってくるしで、31日の時点では、まだエゴの声に傾いていました。


そして、年が明けて、「もう意地を張るのは止めよう、自分がしんどいだけだわ」と思い直しました。
「もう、や〜めた」と自分から(ケンカの)土俵を降りました。
ですので、元日からは、無事に新年を祝うことができたのです。

ケンカの最中、私が怒った理由を怒りながらも主人に言いましたが、その時には主人に突っぱねられてしまい、伝わったかどうかはわかりません。
怒って話すより、冷静に話す方が相手は聞く耳を持ってくれる…わかっちゃいるけど、できないないんですよね…
私の今の課題だな…^^;

こういう夫婦争いは、考えさせられることが多いなと思いますね…
この出来事も、「浄化」だったように思います。^^;
ですので、「心(夫婦ゲンカ)と体(転倒)」の出来事で、心身共に、2021年私の最後の「浄化」になりました。笑

こんな感じの年明けとなりましたが、なにわともあれ、平穏なお正月だったかなと思います。^^

 

f:id:cinnamoncake:20220104161746j:plain


さてさて、明日は、新年最初の医療の日。
それも、京都市内の病院の定期検診に行く日です。
明日は寒いだろうな〜
大晦日の紅白歌合戦では、清水寺からライブ中継されてまして、2〜3cmくらいの積雪量のようでした。
「清水の舞台」で歌われてたんですが、そこにも薄く雪が入り込んでて、体が揺れるたびに、長いドレスの裾で雪を掃くみたになってたのが印象的でした。

私の住んでるところは京都の南部なんですが、雪は降らなかったですね。
なので、私にとっては、「雪」は「海」と同じくらい、見るのが楽しみな景色なんです。(雪でご苦労されてる方々には、申し訳ないのですが。)
毎年1月に病院へ行ってるんですが、北の山々が雪化粧してて、その景色を見るのが楽しみなんです。
明日もたぶん見れるでしょうね。^^


今回の診察では、自分の血液検査も気になりますが、もう一つ気になることがあるんです。
それは、病気とはまったく関係ないことです。
だから、「どうでもいいこと」なんですが、確かめたいことがあって…
確かめるには、直接医師に訊いてみるしかないことなんです。
私の推測、当たってるかな…?

ではまた、次回に書いてみますね〜(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村