私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

★自己紹介

主婦  8月生まれ  しし座  O型

家   族: 夫と二人暮らし、セキセイインコ

好きなこと: 作る(創る)こと 全般
       料理・お菓子作り『美味しく、シンプル、手軽』をモットーに!
       スローライフ 特に手しごと
       スピリチュアルなこと(実生活にも活かしたい)     

自覚している性格: のんびりやでおっとり
          好奇心が強い
          生真面目、怖がり、でも大胆⁉          
          

★ブログタイトル『私のチャレンジ日記』について

1985年(20歳頃)から、特発性血小板減少性紫斑病(血が止まりにくい病気)を患い、治療の為にプレドニン(ステロイド)をはじめ、様々な治療をしてきました。
また、その間に婦人病にも悩まされ、同時に治療もしてきました。


2013年に、子宮全摘をし、その後に「血液の病気」の悪化によって、右小脳出血を起こしましたが、運よく奇跡的に一命を取り止めまることができました。
ですが、それによって右側が少しだけ不自由になり、歩行バランスがとり辛くなるという後遺症が残ってしまいました。


退院してから7年経ちますが、現在は血小板が安定し、とても元気にしています。
治療として、血小板を増やす注射(ロミプレート)を週一回受けています。
それも少しずつですが注射量が減ってきており、いずれは注射をしなくてもよくなる状態(完全離脱)を望んでいます。

 
体は『肉体・心・魂』でできていると言われています。
『肉体』は、食事、薬、サプリ、手術など、 外からアプローチできます。
ですが、『心・魂』に関しては、自分の内面のことなので、自分自身でアプローチしていかなければなりません。
私は、『肉体』に関してはずっと取り組んできたと思っていますが、これからは『心・魂』に重点をおいて生活していこうと思っています。心身ともに健康になるために…


この生で、「健常者と障害者」の2つの生き方をすることになりました。
障害を負った人生では、健常な時に気づかなかったことに色々チャレンジしながら、感じ、学んでいきたいと思っています。

私のチャレンジが、どなたかの心に火を灯す一助になるならば幸いです♡

プロフィール
id:cinnamoncake
ブログ投稿数
447 記事
ブログ投稿日数
447 日
読者