私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました!

今日で2021年が終わりますね…いつもながら、月日はみるみる流れていきます… 今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか? 私は、健康面でいえば、特別問題もなく順調だったなと感じています。なんで私、順調なのかな?と考えてみると、やはり「心と…

「落ち着く場所」が自分の周波数??〜お礼参りを兼ねて〜

ここ2~3年、年末のお礼参りで、神社参拝しています。今年も28日(火)に、奈良県の「大神神社(おおみわじんじゃ)、通称「三輪神社」に行って来ました。 こちらは、私が子供の頃から両親に連れられ参拝していた神社で、慣れ親しんでいるせいなのか落ち着く…

人生の数だけクリスマスがある〜何にフォーカスするかが大事〜

昨日は、クリスマスでした。私が20代(今は50代)の頃は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」という歌がヒットしてまして、その歌をバックにした遠距離恋愛のテレビCMも流行ってました。だから、「独りぼっちのクリスマスは寂しい」というイメージが強くてね……

私の小さな社会貢献〜愛と感謝の表現〜

明日は冬至で、土曜日はクリスマスですね。今週は行事が色々ありますが、元気で楽しく過ごしたいですね〜^^ そろそろ来年のカレンダーが気になる時期になりました。私が2015年くらいから毎年続けていることがありまして…それは、「盲導犬のチャリティカレン…

初めて知った楽器のこと〜これはピアノを手放すサイン??〜

前回は、「地元の医師との雑談より」と題して、「ある日の切り抜き」を書いてみました。今回はその続きで、私が初めて知った「楽器」のことを書いてみたいと思います。 私は、医師に限らず誰かが来られる時は、BGMを流すようにしています。前はFMラジオでし…

二極化が進んでるなと感じたこと~地元医師との雑談より~

先週の水曜日、いつものように、地元医師の往診日でした。と言っても、ただ注射に来てもらってるだけなんですが…^^;来てもらうのは、午前中の診察が終わった後なので、必然的に午後からになります。ただ、コロナの件で忙しくなられたようで、早く来られたり…

「南の楽園」を目指して〜私の復活記念日〜

12月になりました。この月は、一年の集大成ともいう時期ですよね。日本は海外みたいにクリスマスムードは薄いけど、イルミネーションが最高に映える時期だなと思います。ステキですよね〜きらびやかな光が、「今年もよく頑張ったね〜」って、祝福してくれて…

夫の医療保険の手放し~これでいいのだ!~

11月も残りわずかとなりました。昨日から昼間でも寒いです〜今朝の気温は、3℃! 今は13℃二桁代の気温は、手を露出していても気にならないのですが、一桁の気温になると、さすがに冷たさを感じます。ホント、温もりが恋しい季節がやってきました。 私がずっと…

シンクロニシティなエピソード〜「1122 いい夫婦の日」にちなんで〜

今日は、雨音で目覚めました。ここ数日、晴れて暖かい日が続いていましたから、いよいよ寒くなる気配を感じています。一雨ごとに季節が進むと言いますから、これから静かに冬に向かっていくんでしょうね。 今日は11月22日で、ゴロ合わせで「いい夫婦」と呼ば…

トイレにまつわるアレコレ〜トイレに神さまはいるの?!〜

生きている限り、生き物はみな「排泄」はつきものですよね。ウチのセキセイインコのピーちゃんは、「ところ構わず」です。^^;亡愛犬は、外でしかしない子だったので、散歩は朝晩必ずでした。(便だけ持ち帰ってました)主人も私もまだ若かったので、それほど…

今年(2021年)最後の定期検診~血液内科と婦人科~

もう11月も半ばになって来ましたね。そして、秋が深まってきたのか、日増しに寒くなってきました。2週間ばかり、セキセイインコの体調が悪くて外出しなかったんですが、もうすっかり元気になったので、今週からは、外出もしています。秋の景色は、やっぱり!…

「母とは偉大な存在だ」と思ったこと‥

今日からまた新しい週が始まりました。セキセイインコのピーちゃんは、すっかり元気になり、いつも通りになっています。あの2週間前の瀕死状態は何だったの?と思わせるぐらいの変わり身です…^^;調子の悪い時に一番嬉しかったのは、ピーちゃん自身から私の掌…

「サムシング・グレート(大いなる存在)」の力を実感!!〜奇跡体験、再び〜

今日で10月も終わりですね。朝から雨でしたが、今は止んでいます。気温もやっとこの時期らしくなってきたかな。今月半ばくらいまでは、まだ暑かったのに。(←この方が異常?!)半袖でクーラーを入れてた日もありました。なのに、今は暖房器具にお世話になるく…

それって本当?!「健康のため」と信じてきたことは実は真逆なの⁉

今週から一気に寒くなりました。先週はまだ半袖だったのがウソのようです…^^;今週からは、突如?!冬物に切り替え中。冬は寒いけど、凛とした空気感があって、それもいいものですね。これからは、「温かいもの」が、心身の栄養になりますね〜^^ 前回は、悪者扱…

それって本当??と思ったこと~血圧に〇〇は良くないんじゃないの?~

早いですね、10月も半ばになってきました。なのに、関西の日中はまだ暑いです。昨日、関東に住む友人から連絡をもらって、「寒くなったね〜衣替えしてる?」と書かれてて、「関西はまだ暑いよ〜」と返信すると、驚かれました。いつも気温の話題では、東と西…

金融リテラシーを身につける~時代の夜明け~

ここ最近、暑い日が続いています。特に日中、30℃超えの日も!でも、やっぱり夏とは違って、カラッとしています。ただ、朝晩は冷えますから、温度差には気をつけて元気に過ごしたいですね。^^ 「リテラシー」って言葉、近頃よく耳にするようになりました。最…

アロマオイルには「天然のもの」と「人工もの」があるの?

前回は、「匂い」について書いてみました。今回は、その繋がりで「アロマ」について書いてみたいと思います。 アロマオイルの「天然のもの」と「人工もの」 よく見かける「アロマオイル」というのは、100%ピュアな植物オイルとは限らないみたいですね。「ア…

姿なき〇〇で存在を主張?!その正体とは…

今日は、「秋分の日」で祭日ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、暑さがひとおれした感じがします。 そして秋は、私の好きなキンモクセイの季節♪植物自体は地味なんですが、香りが素晴らしくステキです。^^どこからともなくいい香りがして…

「ローマは一日にして成らず」~日々のコツコツがいいものとは…?~

先日は、また週一の注射日で、地元の医師に来てもらいました。退院以来ずっと毎週ですから、もう7年半ぐらいになります。まさかこんなに続くとはね…^^; お陰さまで年々病状が良くなり、退院時は注射量が最大(0.9ml?)だったんですが、今では0.3mlまで減量…

外に振り回されず自分軸を大切にする~定期検診より~

先日は、また京都の病院へ行って来ました。この日は朝から曇りで、長距離ドライブはこんな空の方がホッとするのです、まだ残暑が厳しいですからね。ところが、家を出るとポツポツ降って来ました。カッと暑いよりはマシなので、雨の洗礼を受けた気分で出発し…

異例づくしの高校野球~栄冠は君に輝く~

9月になりましたね。今年も3分の2が過ぎたことになるんだな…そして、英語の月単語が、今月から「〜ber」になりました。なんか一年のクライマックスに向かって行くような気がしています…^^; この夏は、スポーツ一色でしたね。東京オリンピック、高校野球、そ…

年をとると「体調不良」になるものなの?~友人からのメールより~

ここ最近は、先日みたいな雨続きではないにせよ、スカっとも晴れず、曇り空で「にわか雨」な日が多いです…しかも、蒸し暑い〜湿気は、お肌にいいのかもしれないけど、体感的には不快ですね。まぁ、今を乗り切るしかないですけどね。^^; 今週は、珍しく友人か…

人にやさしい世界をつくる~フリマサイトからの気づき~

なんだか、8月は過ぎ去るのが早いですね〜昨夜は、秋の虫が鳴いているのに気づきました。いつもの年なら、「まだまだ暑いけど…」が決まり文句になってますけど、今年に限っては、「秋」の言葉に違和感がないですね…雨の日が続いているからかな…人間にとって…

自分が生活できるのは支えてくれる人や物のおかげ~フリマサイト出品での気づき~

今日からお盆ですね、そして朝から雨‥8日の「ライオンズゲート」が過ぎた翌日から天候が悪くなりました。 そのために予定されていた「全国高校野球大会」の開幕が一日延期になり、そして、昨日、今日も雨のために試合が中止になっています。こんなことって、…

今の人生は「ライトワーカー」として生きるため?!

8月ですね、夏真っ盛りです。約2週間ほどテレビを賑わせてた「東京オリンピック」も明日で閉幕ですね。連日、白熱した試合がテレビで放映されてて、ついつい見入ってしまいました…そして、応援の掛け声もしながら、ハラハラドキドキ見守っていました…^^; そ…

「戦争」って「自分が正しい」と主張するから起きるの??

7月も今日で終わろうとしています…目覚めのBGMが「セミしぐれ」ですから、連日夏真っ盛りの暑さです。私の住んでるところでは、鳴き声からして「クマゼミ」みたいですね。お盆を過ぎる頃になると、次は「ツクツクボウシ」が鳴き出すので、季節の移ろいが感じ…

「東京オリンピック」にまつわる思い出から「食」のことまで

今週から一気に夏になりました。朝から陽射しがジリジリ照りつけて、これぞ「夏!」という毎日が続いています。そう思うと、先週の京都の病院行きは梅雨空でしたから、「助かったなぁ」と今更ながら思っています。車の中はクーラーが入っているとはいえ、窓…

定期検診の結果は食事改善?!

昨日は、定期検診の日で京都市内の病院へ行ってきました。京都市内へは有料道路を使うと1時間足らずと短縮できますが、ウチは1時間半かけても景色を楽しみたいので一般道を走っています。それに、一般道なら料金も要りませんしね。(本音?^^;) 昨日は、キレ…

7月行事のアラカルト

今日は「七夕」ですね。それに、7並びだから、なぜかラッキーなことが起こりそう〜と思ってしまいます。^^ 七夕…織姫と彦星が一年に一度、この日に天の川を渡って会えるというロマンチックな話は有名ですね。でも、こちら関西は梅雨の真っ只中で、毎年スカ…

半年を振り返って~私がチャレンジしたこと~

いよいよ6月最終日になりました。そして、上半期が終わろうとしています… 皆さん、どんな半年でしたでしょうか… 私はというと、小さく色いろチャレンジしてみました。具体的には、中途半端にしてたNISAを完了させたこと、フリマに挑戦したこと、食改善に「砂…