私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らずの抜歯から一年たった今

歯の治療は、誰でも経験あると思いますが、「痛い・怖い」のイメージが強くて、切羽詰まらなくてはなかなか行けないものです。 ですが、今は、予防という目的で、治療でなくても定期検診で受ける人が多くなっているようです。私の子供時代、歯科というと、「…

手作りケーキの遠い記憶

私の好きな事といえば、子供の頃に興味をもってやっていた事が、今も好きであるということです。 思い起こせば、小学校時代、私はよく近所の同級生と遊んでいました。 不思議に、彼女とは興味が同じで、その一つが「お菓子作り」でした。半ドンの土曜日は、…

今日は満月🌕 浄化や手放すのによい日

毎月、だいたい新月と満月が一回づつ起こります。 今日は、魚座で起きる満月です。 今月は、11日が新月でした。 新月は、願い事をしたり、何かをスタートするのに最適な日とされていて、私も最近は、その日を意識しながら生活するようにしています。 そして…

母の特養ホームへ行ったこと

今日は、私の自宅訪問リハビリの日でした。 月に2回、隔週の金曜日に来てもらっています。 その内の一度だけリハビリの先生に車で送迎をお願いして、特別養護老人ホームに入所している母を訪問しています。 私の母は、アルツハイマー型認知症で、約1年半ほど…

夏の終わりを感じるとき

「光陰矢のごとし」というコトワザがありますが、月日が経つのはホントに早いものですね… 気づけば、8月も残すところ一週間あまり。 先週末は涼しくて、「このまま秋到来か?!」と少し嬉しかったのですが、今日は夏が戻ってきた感じで暑い一日となりました。 …

落雷の停電で学んだこと

先日(16日)のちょうどお昼12時頃、私はネットでサイト記事を読んでいました。 すると、急に窓を打ちつけるような激しい雨が降り出し、ゴロゴロと雷が鳴り出しました。 「夕立ちか‥」と思っていたら、次の瞬間、大きな雷の音がとどろいて、一瞬にして電気が…

アイビーの水耕栽培

昨年の私の誕生日に、友人からフラワーアレンジメントを頂きました。 ミニひまわりを基調とした、いかにも夏らしくて元気がもらえるお花のアレンジメントでした。 ただ残念なことに、私の誕生日が真夏なので、楽しめる期間が短いということ… 花も生き物です…

ハエは亡くなった父の化身?

今日から、お盆(13日〜16日)に入りました。 昔から、この期間にご先祖様の霊が里帰りするといわれています。私が両親から教わった風習によると、ご先祖様をお迎えする時は、13日に、徒歩で近くの四ツ辻になったところへ出向き、持参した線香に火をつけてそ…

自分の誕生日に思うこと

今日(8月12日)は、私の53回目の誕生日です。 年輪とか歳を重ねるという言葉が、しっくりくる年齢になりました。子供の頃は、夏休み中の誕生日なんて、「友達から声をかけてもらえないから損だな〜」と思っていました。 でも、20歳の誕生日を迎えた時、ガラ…

今日は新月🌑願い事が叶いやすい日

先日(7月31日)のニュースでは、火星が地球に5,759万Kmの距離で最接近するという話題で盛り上がっていました。 15年ぶりだそうで、肉眼でも見れるらしく、「ホントかな?」と少し興味が湧いたので、主人の腕を掴みながら外に出て、夜空を見上げてみました。 …

アレンジして『しそ寒天』を作ってみました

今日も暑い一日でしたが、時々曇っていたせいか、カンカン照りの暑さではなかったように思います。 あれ以来、毎日のようにしそジュースを飲んでいます。 氷を浮かべた しそジュース 、炭酸水入りのしそ炭酸水 、そして夕食には、しそ炭酸水に焼酎を少し入れ…

京都大原といえば…

昨日は、しそジュースの事を書きました。出来たてのジュースを、空のペットボトルに注いで、友人・知人にプレゼントしました。 しそジュースは人気があるのか、皆に喜ばれます。 体に良いという事と、ルビー色をしているせいか見た目が綺麗で、グラスに入れ…

しそジュースを作ってみました

8月になってからも、連日猛暑が続いています。暑い日のドリンクといえば、さっぱりとゴグゴク飲める麦茶が思い浮かびますが、たまには味のついた飲み物が欲しくなります。ちょっと甘くて、体にも良くて…となると、思いつくのが、しそジュース!です。 しそ…