私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査のオーダーミスで垣間見た人柄

今日で10月も最終日となりました。 今年は夏が暑かったせいか、秋といっても例年より寒さがマシな気がしましす。 そして、日本ではあまり馴染みがないですが、今日は『ハロウィン』なんですよね。 各地で若者による事件が起きているようですが…今日は、私の…

友人からの嬉しい報告

昨日、久しぶりに遠くに住む友人にメールしました。 彼女の近況と母親の病状を聞くためでした。 友人からの返信は、とても元気そうで、そして彼女の母の病状も「卓球やグランドゴルフを始めてて、もう治ったような気でいるよ」という嬉しい報告でした。 一年…

「改良」することは大事だけど、失うものもあるのでは…と思ったこと

昨日は、私のリハビリの日で、先生に送迎を助けてもらい、母に面会してきました。 母への差し入れは、りんごにしました。 今は、 甘さや酸っぱさ、歯ごたえなど色んな種類のりんごがあって、自分の好みで選べる良さがあります。 今回は、スターキングとトキ…

母の「治療しないこと」を選ぶことは「尊厳死」に繋がるのでは…と思ったこと

昨日は、私の注射の日で、地元の医師が立ち寄ってくれました。 医師は、私の兄と同級で、保育所までは同じだったそうです。 私は、毎週注射を受けなければならないので、今は兄より医師と会う方が、だんぜん多いです。…笑 医師とは、時事に関する話題が多く…

衣替えの防虫オイルはオールマイティ

今日は、朝から雨が降っています。 「一雨ごとに季節が進む」と聞きますが、まさにそんな感じで、どんどん秋か深まりそうですね。昨日は、日曜日に続きポカポカ陽気の晴天で、衣類の衣替え日和でした。 いつも夏物、冬物、春秋物と3種類に分けて収納してい…

『人の事はよく見えるのに、自分のことになると見えなくなってしまう』ものだなと思ったこと

日曜日の今日は、カラッとした秋晴れで、ポカポカと気持ちのよい一日でした。 この天気を利用して、コタツや毛布を干すのを主人に手伝ってもらって、冬支度をしました。 朝・晩が冷えるので、足を暖めるにはコタツは必需品です。昨日は、久しぶりにドライブ…

気の持ちようで現実は変わるものです

昨日、今日と気温が落ち着いているせいか、過ごしやすいなと感じる日が続いています。 こういう時期は活動しやすくて、旅行に最適なシーズンですよね。 この季節になると、ふと子供時代に行った秋のバス旅行の事を思い出します。私は、子供の頃、乗り物酔い…

栗の渋皮煮にチャレンジ!後編

前回は、栗の渋皮煮の『全8工程』で、『2の鬼皮を剥く』までを書きました。 もう一度、作業工程を書いておきます。 栗を熱湯に一晩つけておく 鬼皮をむく 剥いた栗を水と炭酸を入れた鍋で茹でる 上記作業をもう一度繰り返す 水だけで煮る 栗が被るぐらいの…

栗の渋皮煮にチャレンジ!前編

この時期の限定といえば、柿やみかんなど色々ありますが、私にとって外せないのが栗です。 健常な時は、よく栗飯を作ったり、母お手製の栗入り赤飯の『栗の皮を剥く』担当をしていました。 栗の鬼皮は、そのままだと硬くて剥けないので、短時間、熱湯で茹で…

年齢と共に変わる味覚や感覚のこと

昨日、今日と肌寒くなってきたので、カーディガンや膝掛けが要るようになってきました。 ようやく秋本番という感じですね。昨日は、私のリハビリの日でした。 私のリハビリの先生は、4才下の女性の方なので、年齢が近いのもあって、自分達の子供時代や親の…

外に惑わされないで、自分の本音を大事に生きてみる

昨日は午後から、生協の配達と、地元の医師の往診(注射をしてもらうだけ)の日でした。 生協は、早々と『冬のギフト』カタログもついていて、「もうそういう季節がやって来たんだな」と思いながらも現実は、まだ七分袖の衣料が重宝する中途半端な季節なので…

秋の味覚「生サンマ」を味わったこと

この三連休は、初日は蒸し暑くて、まるで夏に逆戻りしたような暑さでしたが、翌日からはカラッとした暑さに変わり、最終日の昨日も、過ごしやすい一日となりました。それでも、この時期にはないような暑さでしたが…昨日の午後は、久しぶりに、『ショッピング…

盲導犬チャリティカレンダーが届きました

前回、ブログで盲導犬チャリティカレンダーのことを書きました。 その前日(10/4日)にカレンダーをネット注文したのですが、昨日、もう手元に届きました。 今までは、注文してから約1週間後ぐらいの到着だったので、「今回もそうだろう」と思っていたら、予…

盲導犬チャリティカレンダーのこと

10月になると、そろそろ来年の準備商品が出回ってきます。 私は生協の個配(個別配達)をしているのですが、カタログには年賀状印刷や来年のカレンダーを見かけるようになりました。私は3年前から、盲導犬のチャリティカレンダーを購入しています。 それには…

乾麺パスタを時短で茹でる意外な方法とは?!

時間短縮でお手軽メニューといえば、パスタ料理なのですが、乾麺の場合は、麺が長くて茹でるのに深鍋が必要となります。 しかもそうめんのように、熱湯の中に麺を投入しても、すぐにクタッとなってくれない… 鍋の中に納まってくれるには、少し時間がかかるも…

昨日の台風と10月のアレコレ

昨日のテレビは、前回並みの強い台風が直撃するというニュースで持ちきりでした。 前回は目を疑うような悲惨な被害が取り上げられていたので、今回の台風もかなり厳重警戒を促すような報道がされていました。午前中に2回、エリアメールで避難勧告の通知もあ…