私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の中盤(5月から8月)を振り返って

『歳はとりたくない』とは言うけれど… 今日は31日で、8月の最終日になりました。 毎度ながら思うのですが、月日が経つのはホントに早いです… 特に8月は私の誕生月でもあるので、ボヤボヤしてたら歳ばかりくってしまう…と『変な焦り』が起きてきます。 たぶん…

『もてなし』は相手だけじゃなく自分にも

今日は朝から曇り空の一日でした。 ちょっと湿度が高いせいかムシムシしましたが、自分一人だと扇風機の風だけでも大丈夫な気温でした。 来訪者への『もてなし』はお茶を出すことだけじゃない⁉ 昨日は、週に一度の医療の日で、地元の医師が立ち寄ってくれま…

『制限』を作っているのは自分自身⁉

今日は、午後から雨が降ったり止んだりで、気温が低めのしのぎやすい一日になりました。 最近、朝晩は気温が低くて、扇風機の風だけでも十分な感じです。 そういえば昨日、『ツクツクボウシ』が遠くで鳴いているのが聞こえました。 毎年この鳴き声を聞くと『…

今世は『自分に専念する人生』を選択⁉~母からの直球質問~

先日の処暑(23日)の日から気温が低いせいか、ずいぶんしのぎやすくなっています。 近頃は、明日から新学期が始まるところがあるようですね。 教室にエアコンが入っているからだとか… 私の学生時代は、エアコンといえば職員室だけで、生徒は下じきをうちわ…

私にとっての『アニマルセラピー』はセキセイインコ

今日、8月23日は、カレンダーによると「処暑(しょしょ) 」という二十四節記の第14番目の日に当たります。 この日から徐々に暑さが和らぐのを意味するらしいです。 「暦ではそう言うけれど、実際は違うよなぁ」といつも思うのですが、今日は珍しく「暦通り…

人は見たいものしか見ない⁉

ムシムシした残暑が続いています。 カラッとした暑さは日陰に入ると涼しいのですが、ムシムシした暑さは日陰に入っても暑いですね… 高校野球は、明日がいよいよ決勝戦になりました。 最近は、準決勝、決勝の前日は休みになっているせいか、休みの日は心なし…

『買い物依存』からの気づき~『断捨離夏祭り』の映像より~

前回のブログでは、『収納上手、節約上手』だったトレーナーさんが断捨離で変わられた話を書いてみました。 www.cinnamon444.com 7人のトレーナーさんの断捨離前に共通していることは? 私も同じように「何だろう …?」と考えていたら、しばらくして、やま…

『収納上手と節約上手』からの転身~『断捨離夏祭り』の映像より~

昨晩、初めて秋の虫の音を聞きました! 日中はまだまだ暑くてセミが鳴いてるのに… 先日の台風が秋を運んできたのかもしれませんね。 前回のブログでは、断捨離をして『行動が思考を変える』を実現されたトレーナーさんの話を書きました。 www.cinnamon444.co…

『行動が思考を変える』~『断捨離夏祭り』の映像より~

今日は15日、お盆の最終日です。 大型の台風が来ているせいか、行事が取りやめになったり、交通機関が規制されたりと、いろいろ影響が出ているようですね。 今のところ雨風はそんなに強くないですが… 『断捨離夏祭り2019in東京』の映像が届きました! 先週末…

『講座の学び』を実生活に活かす

『新たな世界』への開拓=新しいチャレンジ⁉ 昨日は私の54回目の誕生日でした。 誕生日と言うと、皆さん、『自分へのプレゼント』って何かされているのでしょうか? 私は、毎年はしていませんが、今回は『断捨離』とは別にある動画講座に申し込みました。 そ…

高校野球で思うこと…

今日、8月11日は、『山の日』という祝日です。 今年は日曜日と重なっているので、明日が振替休日になっていますね。 昨日からもう盆休みに入っているところがあるせいか、なんとなく世間は静かです。 それに、暑いから外出しないという人が多いのかもしれま…

7月『断捨離塾(音声講座)』での学び~リビング編~

以前ブログで、私も断捨離に本腰を入れようと思って、『断捨離塾』に入り、ダンシャリアンデビューしたことを書きました。 www.cinnamon444.com 早いもので、7月初旬に入塾したので、そろそろ1ヶ月になります。 7月のテーマ『リビングの断捨離』 まずは、リ…

『整理整頓』で感じた自分の変化

今日も暑いですね… 昨日から『全国高校野球大会』が始まりました。 今年はどんなゲームが繰り広げられるのでしょうか…? 私の友人の息子さんは、この度出場する京都代表チームのOBなのです。 残念ながら、現役時代(4~5年ぐらい前?)は出場できなかったので…

『ついてない』から『ついてる』にチェンジ⁉

今日も相変わらず暑い一日になりました。 セミがうるさく鳴いていますが、 私の近所では午前中、「シュワシュワ」と「ジーー」の鳴き声がよく聞こえていました。 たぶん、あの鳴き声は『クマゼミ』と『アブラゼミ』かな?と思うのですが、最近は「ミンミン」…

『ついてる』と思った出来事~簡単に諦めないことが大事~

今日も厳しい暑さです… もうすぐ『夏の高校野球』が始まるというのに、この暑さ… 昨年は、足がつった選手が何人かいたので、今年の暑さも気がかりです。 前回のブログでは、7月後半はちょっと『ついてない』と思うことが多かったけれど、8月初日からは『つい…

『定期検診』に行きました。しかし暑かった…

今日も朝からセミの大合唱で、『盛夏』の文字がピッタリな一日になりました。 口に出す第一声は、「暑い~」 今年は7月が涼しかったから、この気温のギャップに体がまだ慣れていないのです… 今日からまた新しい月、8月が始まりました。 私の誕生月でもあるの…