私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『定期検診』と足を延ばして『びわ湖』へ…

今日もカラッとした空気に包まれて、気持ちの良い1日でした。 昨日は私の定期検診で、京都市内の病院へ行ってきました。 この季節、車窓からの眺めは、さすがに緑が多くなっていました。 今月初めはまだ、黄緑色が目立つ景色だったのですが、この時期になる…

義父からの預りもの

今日は久しぶりに朝から雨が降ったり止んだりして、まるで梅雨みたいな1日でした。 そのせいか日差しがない分、気温は少し低めだったので、昨日の暑さからは解放されました。 義父から預かったのは『セキセイインコ』 いよいよ義父が引っ越しすることになっ…

母の外出~初めて自宅帰り~

今日も暑くて、昼間はもう夏だなぁと思うような1日でした。 でも朝晩はまだ少しひんやりして、過ごしやすく感じます。 本当の夏は、一日中暑いのですもんね。笑 母の自宅帰りのきっかけは亡き父の誕生日 昨日は、亡き父の今世でのお誕生日だったので、仏壇に…

『心の声』を大切にすること

今日は暑くて、夏を思わせる一日でした。 冷たくて喉越しがいいものがそろそろ恋しい季節にですね。 夕方のホームセンター 昨日は、また主人の時間に合わせて、 夕方にホームセンターへ行きました。 そういえば、昨年はほとんど出かけなかったのですが、今年…

『あじさい』の花色からの気づき

今日は、空気がカラッとしていて、気持ちのいい爽やかな一日でした。 『あじさい』の花色は土壌のPHで決まる⁈ 昨日、たまたま見たテレビ番組で、『あじさい』の花特集がありました。 以前から私もアジサイには興味を持っていて、この特集を食い入るように見…

『断捨離』は自分を大事にすること

今日は、どんより曇った一日でした。 それに、昨日もそうだったのですが、時々窓のカーテンが暴れるぐらい、強風が吹き荒れていました。 『もったいない』のは物? or 自分の空間・時間・労力? 私の住んでいる地域では、毎月第3日曜が『古紙回収の日』にな…

断捨離でクリアリング~『医療関係』と『楽譜』~

私のブログにご訪問頂いて、ありがとうございます<(_ _)> 今日は久しぶりに曇っていて、今にも雨が降りそうな一日でした。 ここのところ天気が良かったので暑い日が続いていたのですが、こういう日はちょっと一息つけますね。笑 まずは『医療関係』の書類を…

『断捨離』は続いています

今日は、ちょうど5月の真ん中あたりですが、そろそろ『衣替え』を意識する時期になってきましたね。 つい先日までは、カーディガンなど上に一枚羽織るものがあるとちょうど良かったのですが、今は上着なしでも大丈夫な気温になってきました。 ダンボールの中…

2つのシンクロニシティ⁉

『断捨離をする』と決意して、昨日から少しずつ始めています。 先日ブログでも書いたように、本番は『ピアノ』 なのですが、これは、昭和(が大きいです)、平成と二つの時代を持ち越した私の未練・執着エネルギーの塊です。笑 ざっと持ち物を見た感じでは、…

『つまらない』で終わらずその先を見い出す~認知症の母と向き合うこと~

ここ数日、晴天続きで、昼間は暑いぐらいです。 ですが、湿度がないせいかカラッと過ごしやすいです。 久しぶりの母の施設訪問 昨日は久しぶりに、母の施設に行ってきました。 この3月でリハビリを卒業したので、もう単独で母を訪問できなくなりました。 な…

人生を変えるための『断捨離』にチャレンジ

今日も日中は暑いぐらいでした。 こういう時は、『やる気』が起きてくるものですね。 今月は、新しい時代が始まったということもあり、昭和・平成で処分できなかった『断捨離』に集中してチャレンジしてみようかなと思っています。 親の家にある物の処分は誰…

医療の夜明け『再生医療』について

今日は、爽やかな空気に包まれた過ごしやすい1日でした。 医学の進歩‼『再生医療』とは… ゴールデンウィーク中に、たまたま見かけたテレビ番組で『再生医療』という特集があり、私は『 iPS 細胞に関すること』という、ぼんやりしたイメージしか持っていなか…

ゴールデンウイークの楽しみ『U-Next』で無料映画体験!

今日は、ゴールデンウィーク最終日となりました。 今年は改元行事もあって異例の10連休になりましたが、皆さんどのように過ごされたでしょうか? 暦を見てみると、今日は、二十四節記の第7番目『 立夏』 らしいです。 いよいよ『夏』という言葉が出てきまし…

夫婦は人生最大の修行相手⁈

今日も晴れて気持ちのいい休日でした。 昨日は、21回目の結婚記念日でした。 と言っても、『記念日』というだけで、男女間の恋愛感情はほぼありません。笑 今は、男女というより人間的な『同志』という言葉の方がしっくりきますね。 隣りの芝生は青く見える……

私の病気が良くなってきているのは⁈

今日は、 晴れて天気が良くなりましたね。 昨日は、ちょっと雨模様だったのですが、新しい元号の儀式も滞りなく済んだようでよかったです。 昨日のテレビ報道は、新しい天皇陛下・皇后陛下(浩宮さま、雅子さま)の映像ばかりでした。 前日までは、平成天皇…