私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

「更新」は見直すタイミング!~気持ちが楽になる選択~

11月になりました。
私のブログを無料版にしてから、今まで通りのアドレスだと、やはり繋がらない場合もあるようです。

前回のブログでご案内したアドレス
https://cinnamoncake.hatenablog.com/

のアクセスだと大丈夫だと思います。

私のブログにご訪問下さった皆さま、本当にありがとうございます! 感謝いたします!!m(_ _)m

今後も、私の日々の気づきや、チャレンジ宣言など、自分の成長記録としてこのブログを書きたいと思っています。
それが、皆さまにとっても、何かの一助になれば幸いです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

私が、はてなブログを始めたのは、2018年の8月からです。
それまで少しの間、クラウドソーシングの「ランサーズ」で、誰でも始められるライターとして、お小遣い稼ぎのように記事を書いては提出していました。
やはり、根底は、家に毎月の収入がないからでした。

でも、だんだん人のために文章を書くよりも、自分のために書きたい思いが出てきて、「ランサーズ」を止め、こちらのブログを始めたのです。
これも一般的に、逆なんでしょうね。
ブログから始めて、ライターになるというのが一般的だと思いますが…^^;

「ランサーズ」では、クライアントさんという、マネージャー的な「記事の取りまとめ役」の人がいて、その方の指示で記事を書きます。
たとえば、この記事には、この「キーワード」を使い、それを何回か使う。とか…
初めは、ビジネスだからと割り切って文章を書いていましたが、それがだんだん息苦しくなって、「もう人のために文章を書くのを止めよう」と思ったんです。

私が、専属のクライアントさんについたのは一度だけで、あとは、色んなクライアントさんによる単発の案件だけを選んで、文章を書いていました。
とても安かったですが、そちらは一回限りの付き合いなので、精神的に楽でした。
要するに、私は、縛られるのがイヤみたいですね。^^;
「こんなんじゃ、稼げないよな」と思いながらも…

 

 

私は、子供時代からそんなところがありました。
「イヤだな…」と感じたら、続けられないのです。
小学二年生の時、学校給食がイヤで、登校途中に引き返し、外づけの家のベランダ階段で、隠れるように座っていた事を覚えています。
そして、洗濯物を干しに階段を上ろうとした母が私に気づき、びっくり仰天したことも覚えています。
このことは、母の記憶にも強烈だったようで、私が大人になってからも、あの時の光景を話すことがありました。


また、中学1年の時、バスケットボールのクラブに入ったのですが、そのコーチがイヤでイヤでたまりませんでした。
「スポ根」が流行っていた時代なので、少し運動ができた私に目をかけて、毎日シゴいて来るのです。
だから、ある日、クラブの時間に「女子トイレ」に逃げ込んで隠れたのです。
男性コーチですから、女子トイレには、さすがに入って来れません。
遠くで、私の名前を呼んで探す声がしましたが、絶対に出ませんでした。
そんなことがあり、間もなくして、退部しました。
私は、バスケットボールそのものが好きであり、コーチが描くいい選手になりたくなかったのです…

 

 

また話が、ズレました。^^;
私は、「自分のために文章を書く」ために、こちらの「はてなブログ」を始めました。
最初は、「無料版」からスタートし、そして「有料版」にしました。
そして、独自ドメインもとって、「アドセンス」にも合格し、このブログから収益が得られる形を作りました。
…が、そうはうまくいきません。
色んな方々が収益を上げるポイントを教えてくれているのに、私は、それをやろうとしなかったのです…
教えて下さった方々、ホントに、ゴメンなさい…(;_;)

収益を上げたい自分がいるのに、もう一方の自分は、そのための文章を書きたいとは思っていないのでした…

こういうのを、「自分と一致していない」というのでしょうか…?
「自分と一致」していたら、迷わず突き進めるのだと思いますが、「一致していない」から、その道じゃないよと言われているような感じがするのです…

今、自分は、何がしたいのか、わからなくなっています。
だから、ブログに有料で取り付けていたもの(ブログ更新料、ドメイン料)を一旦手放して、初心にかえってみようと思います。
今後のことは、どうするかわかりませんが、有料版から無料版にしたことで、何だか気持ちが楽になりました。
このことは、「どうしたらいいのかな…」と、ずっーと気になってましたからね。


コレ、自動車免許証の更新でも、同じように感じてましたね。
「もうハンドルは握らない」と決めているのに、「免許証をもっていたら、本人確認書類になるよ」とか、「返納したら、やっぱり止めます!とは言えないよ」とか、エゴの自分が抵抗しだすのです。
でも、実際は、「5年間、一度も運転してないし、本人確認なら別の方法もできるしな…」と思い直し、今回から更新するのを止め、自主返納したのです。
すると、気持ちがスッーと楽になりました。

本当はそうしたいのに、条件ばかり気にして、心にブレーキをかけていたのは自分だったんですよね…
「もう、いいかも」と思う時点で、行動すると迷いが起こらないと思うのですが、そうしないから、迷いが大きくなるのだと思います。

その時点では、自分の選択が、(自分にとっての)正解・不正解かはわかりませんが、エゴではない、もう一つの心の声を聞いてあげることが大事だなと思いました。

 

 

そんなわけで、このブログも「無料版」にしました。
何か気持ちがスッーとしています。
ずっと気になっていたからでしょうね。^^;

今後のことはわかりませんが、また新たな気持ちで、ブログを続けたいと思っています。(^^♪
どうぞよろしくお願いします。☆彡