私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物を世話することは心磨き

いよいよ今日で8月も最終日になりました。暑さも一折れする時期だというのに、今年はしつこいですね‥まとまった雨が降ると外気も少し冷やされるんですが、短時間の夕立ち程度なら蒸し暑さが増すばかり‥ まとまった雨が恋しい毎日です。 今回は、わが家のペッ…

自然環境に貢献「バクチャー」って??

今日からまた新しい週が始まりました。そして気づけば8月も最終週…日中はまだまだ暑いのですが、私の住む地域では、2~3日前から夜になると秋の虫が鳴き始めました。季節はいよいよ秋に突入かな‥という感じです。虫の音をBGMに寝るなんて、なんとも涼しげで…

文明の利器「エアコン」は季節を越えて

今日は月曜日。世間では昨日でお盆休みが終わり、 今日からまた新しい週が始まりました。 しかし、連日暑いですね~目が覚めると思わず口走ってしまいます‥ 午前中は扇風機だけで何とかしのげるのですが、午後からはさすがに厳しいです。 うちのセキセイイン…

「山の日」にちなんで~人生の登山~

今日は週初めの月曜日、三連休の最終日で「山の日」でした。ここのところ猛暑が続いていますね‥ 今日も朝から太陽がサンサンと降り注ぎ、暑い一日となりました。 ところで、「山の日」って、いつできたんだろう‥ふと疑問に思って、ネットの Wikipediaで調べ…

8月のカレンダーより~今月の満月は時代の移行準備⁉~

今日は、8月最初の日曜日。ようやく梅雨が明けたらしく、今日も太陽の日差しが眩しくて日中は気温が急上昇しました。 私のブログも、始めてから丸2年。昨日は、「はてなブログ」から開設2周年を祝うメールをもらい、ハッとそのことに気づかされました。月並…