私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間「しそジュース」を飲んで実感した効果

今週でもう7月が終わりになります。ついこの前まで、「ようやく7月に入ったな」と思っていたのに…逆に「遅い」といえば、今年は「梅雨明け」がまだで、昨日はしっかり雨が降っていました。そして今日も「曇り時々雨」で、蒸し暑い一日となりました。 前回の…

「夏の手しごと」が終わりました~「梅」と「赤しそ」

7月も中盤を過ぎました。毎年この時期は蒸し暑いのに、先週は肌寒くて、カーディガンを羽織っていた日もありました。「梅雨寒む」って、こんなことを指すのかな ‥ 昨日からようやく晴れ間が出てきたので、天気予報の「梅雨明け」はまだですが、私は勝手に 「…

「訓練」は面白いけど「災害」は怖い⁉~備えあれば憂いなし~

「梅雨」の時期といえば、「梅雨前線」が停滞してシトシト雨が降り続くイメージですが、最近はそれを通り越して「災害級」になってきましたね。今回は、九州地方に始まり、昨日は長野、岐阜も豪雨だったようです。コロナで「密をさけよう」と言われています…

2020年上半期を振り返って~奈良の「大神神社」で「茅の輪くぐり」~

早いものですね‥昨日で2020年の上半期が終わりました。今年はコロナ騒動で幕が開け、この半年はかつて経験したことがないほどの世界的な「激動の世の中」だったのではないでしょうか‥?今日本は、いっときの張り詰めた「外出自粛」が和らぎましたが、まだま…