私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日は2019年のグランドフィナーレ!

昨日行く予定だった、氏神様の神社と車で通りかかる神社は、雨のために行けませんでした。(>_<) ですが、車で通りかかる神社だけは、主人単独で参拝してきました。 そして、今日の午前中、氏神様の神社へ行ったのですが、本殿へは、かなり石段を登らなければ…

今年のチャレンジ納め~神社に『お礼参り』~

今日、午前中は晴れていたのですが、昼からは曇り空の寒い1日になりました。 この時期は寒くて殺風景だけど、『さざんか』の濃いピンクや白、それに『南天の実』の赤が元気をくれますね。^^ 昨日は、奈良県の『大神神社』に参拝してきました。 一年間、健康…

半年待ってようやく完成したもの。それは…

前回で、『50音マラソン』の『さ行』を終了しました。 『た行』に入ろうと思いましたが、年末だしキリもいいので、ちょっと一休みしようかなと思います。 なので、続きのランニングは、年明けから再開したいと思います。 今日はもう27日。 クリスマスが終わ…

12月『断捨離塾』での学び

前回で、50音マラソン『さ行』のランニングを終えました。 『そ・掃除』で、11月の断捨離塾で学んだことをまとめてみたんですが、今回はその続き、12月です。 12月の断捨離塾は『大掃除』のことだったので、時期的にも丁度いいと思って、自分なりに学んだこ…

『50音マラソン』『そ』~『掃除』から…11月の断捨離塾の学び~

ただ今、『さ行』をランニング中!≪さ・し・す・せ・そ≫ 今回は、『そ』です。 『そ』といえば、思いついた言葉が『掃除』ですが、なんといってもこの時期は『大掃除』ですよね。 12月の断捨離塾でも、タイトル名が『断捨離的大掃除のススメ』という講座でし…

『50音マラソン』『せ』~セキセイインコは音に敏感!~

ただ今、『さ行』をランニング中!≪さ・し・す・せ・そ≫ 今回は、『せ』です。 『せ』といえば、『制限』の言葉が思いつきましたが、以前のブログで『制限』について書いたことがあります。 『魚のカマス』のお話です。よかったら覗いてみてください。 www.c…

『50音マラソン』『す』~好きなこと(やりたいこと)を実現するには…~

ただ今、『さ行』をランニング中!≪さ・し・す・せ・そ≫ 今回は、『す』です。 真っ先に思いついたのは、『好き』という言葉です。 『好き』とか『嫌い』とか、これは誰でも持っている感情ですよね。 私がピンと来たのが、『食べ物』や『人間関係』、それに…

『50音マラソン』『し』~『死』んだらどうなるのか?の本より~

今回は、また『50音マラソン』のルートに戻りました。 現在は『さ行』をランニング中! ≪さ・し・す・せ・そ≫ 今回は、『し』です。 思いついた言葉は、『死』と『幸せ』です。 この二つの言葉は一見、真逆の言葉に思えますが、捉え方によっては、繋がってい…

マラソン小休憩~背負い込まない介護~

前回から、『50音マラソン』の『さ』行に入りましたが、いきなり今日は一休み。笑 今回は、昨日の出来事のことをちょっと書いてみたいと思います。 昨日は、また母の施設に行ってきました。 月に一度は面会に行ってるのですが、毎回行く前になると、母の認知…

『50音マラソン』『さ』~去る者は追わず、来る者は拒まず~

今回から、『50音マラソン』の『さ行』に入りました! まずは、『さ』です。 50音と言っても、ピンとこない言葉もあって、どうしようかな…と思っていたら、『50音のことわざ』はどうだろう?とひらめきました。笑 ということで、今回は『去る者は追わず、来…

『50音マラソン』『こ』~時代に流されない『行動』~

『50音マラソン』の『か行』をランニング中! ≪か・き・く・け・こ≫ 今回は、『こ』です。 『こ』と言えば、『行動』が思い浮かびました。 今回は、その言葉について書いてみたいと思います。 髪染め以外にショートヘアにもチャレンジ! 前回は、美容室でヘ…

マラソン小休憩~髪にかかる費用は年齢と比例する⁈~

昨日は、美容室の予約日でした。 その美容室にお世話になるのは、今回で3回目です。 前回は9月で、『自動車運転免許証』に替わる『運転経歴書』を申請する写真撮影を控えていたので、初めて髪染めにチャレンジしたのです。 外出は、いつも帽子をかぶっている…

『50音マラソン』『け』~人生は『選択』と『決断』の連続~

ただ今、『50音マラソン』の『か行』をランニング中! ≪か・き・く・け・こ≫今回は、『け』です。『け』と言えば、決断、決心、 決別…などなど、『決』がつく言葉が思い浮かびました。ということで、その文字がつく言葉『決断』について書いてみたいと思いま…

『50音マラソン』『く』~【苦】からの脱却と【9】新たなる始まり~

今回は、『く』です。 『く』で思いついたのは、『苦』がつく言葉。 苦労、苦悩、苦渋の選択とか、耳にするだけで重い言葉なんですが、今回はあえて『苦』について書いてみたいと思います。 実は今日、この日は、私が脳出血した日なんです。 2013年のことな…

『50音マラソン』『き』~教会に行ってみたい!~

またマラソンルートに戻ります。 今回は、『き』です。 今日の午前中の出来事、『教会』について書いてみたいと思います。 看護師さん兼ケアマネージャーさんの訪問 今日は、看護師さん兼ケアマネージャーさんの訪問日でした。 3ヶ月に1度、私の病状や生活の…

マラソン小休憩~12月のアレコレ話~

今日から12月。 いよいよ一年の締めくくりとなる、最終月の始まりです。 こう書くと、ピリッと緊張感が走りますが、反面、ちょっとウキウキ楽しい月でもありますね。 だから、12月は一年の中でも、メリハリのはっきりした月だなと思うのです。 同じ府内でも…

『50音マラソン』『か』~当たり前なことにも『感謝』を~

『50音マラソン』も、前回で『あ行』が終わりました。 今回から『か行』に入ります。 まずは『か』で、真っ先に思いついた言葉は、『感謝』です。 今回は、その言葉について書いてみたいと思います。 『ありがとう』は感謝の言葉、それに潤滑剤でもある 『感…

『50音マラソン』『お』~オラクルカードは聞く方が楽しい、私は~

お昼のニュースでチラッと見たのですが、今日、天皇・皇后両陛下は、京都の天皇陵に、即位されたことをご報告されたようです。 先週は『伊勢神宮』、 今週は『奈良橿原』、『京都』と、行事が立て続けでお忙しそうです… 以前、ライブ中継を見た時、忘れられ…

『50音マラソン』『え』~『縁』(魂の伴侶(ソウルメイト)の本より~

今日も、雨が降りそうな曇り空の一日でした。 昨日は、小雨が降る中、マラソンならぬ『駅伝大会』がライブで放送されていました。 これからの季節は、各地でマラソン大会が行われますね。 マラソンは孤独で地味なイメージですが、 ゴールの瞬間は、数あるス…

『50音マラソン』『う』~占い(今だからわかる占星術師さんの言葉)~

前回は、50音マラソンを小休憩して、他のテーマを書きました。 今回はまたマラソンルートに戻って、続きを書いてみたいと思います。 今回は『う』 『う』で思いついたのが、『占い』という言葉です。 では今回は、『占い』について書いてみたいと思います。 …

マラソン小休憩~定期検診に行ってきました~

今日は、『50音マラソン』の小休憩です。笑 代わりに、昨日行った定期検診のことを書いてみたいと思います。 昨日は二科受診(血液内科と婦人科)~婦人病のこと~ 昨日は、今年最後の定期検診で病院に行ってきました。 いつも血液内科だけなので早く終わり…

『50音マラソン』『い』~『今』でいることが高次と繋がる~

今回は、『い』のつく言葉について書いてみたいと思います。 はじめに思いついたのが、『今』という言葉です。 80年代前後には、『ナウい』という言葉が、若い人たちを中心に流行っていたことがありました。 この言葉、私もよく使ってましたね。今や死語にな…

『50音マラソン』『あ』~『愛』について書いてみました~

『愛』は全てを受け入れること 私が『愛』について書くのはまだ早いと思ったのですが、『あ』で始まる言葉で真っ先に思い浮かんだのは、コレでした。 なぜ「まだ早い」と思ったのだろう…? それは、私にはまだ『愛』の本質が感じられていないと思っていたか…

新しいチャレンジ『一人50音マラソン』って⁈

今日は朝から穏やかに晴れて、暖かい一日でした。 日増しに朝晩が冷えてきて、冬を思わせる寒さになってきました。 こうなると無性に温まるものが恋しくなってきますね。 ふとしたヒラメキに従う…50音順の題材って⁈ 昨日、お風呂上がりにふと思い立ったこと…

『引け目の断捨離』~私の体験談~

結婚相手は『3K』のバブル時代 2回にわたって、断捨離講座で学んだ『引け目の断捨離』について書いてみました。 そういう私は『引け目』を感じたことがないかな?と振り返ってみると、ありました。笑 健常な時で、パッと思いついたのが、独身時代のこと。 …

10月『断捨離塾』での学び~『引け目の断捨離』~②

今日は、11月11日で、ゾロ目ナンバーの日! しかも、令和元年(1年)なので、さらに『1』が多く、珍しい年と言えるかもしれません。(日本限定だけど…) 不思議なことに、朝の11時頃、にわか雨が降りました。それまではよく晴れていたのに… ちょっとした浄化…

10月『断捨離塾』での学び~『引け目の断捨離』①~

最初、『引け目』と聞いてピンとこなかったのですが、話を聞いていると『気後れ』のことか…と分かりました。 たぶん、誰しもこの感情は、多かれ少なかれ持っているんじゃないかなと思います。 どんな時に『引け目』を感じるのか? どうすれば、『引け目』を…

『まとめてする』のは意外とストレスフル⁉

前回は、最近、特別な原因がなく不安になったり、モヤモヤすることが多くなってることについて書きました。 原因は、ふと思ったことを行動に移せていなかったからかな…と思います。 「また後日…」とか、「来月ぐらいでも…」というように、今できることを先延…

付き合う人で自分も変わる⁉~ジェットコースターの思い出~

今日も太陽がキラキラと眩しい一日でした。 残っていた夏物衣料を洗濯し、これでほぼ冬モードに切り替わりました。 まだ暖房機は使っていませんが、初出動はいつ頃になるかな…? 『不安』やモヤモヤの原因は『意思』通りに行動しないから…? 最近、なんだか…

『虹』は見るだけじゃない、掴めるものでもある⁉

ネガティブな『思い癖』には『気づくこと』が大事 今日、日曜日は祝日で『文化の日』です。 そして、明日は月曜だけど、振替休日になるから二連休ですね。 日曜日が祝日になると、ちょっと得した気分になります。笑 連休で『ラッキー』と思うのは、学生さん…