私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦争」って「自分が正しい」と主張するから起きるの??

7月も今日で終わろうとしています…目覚めのBGMが「セミしぐれ」ですから、連日夏真っ盛りの暑さです。私の住んでるところでは、鳴き声からして「クマゼミ」みたいですね。お盆を過ぎる頃になると、次は「ツクツクボウシ」が鳴き出すので、季節の移ろいが感じ…

「東京オリンピック」にまつわる思い出から「食」のことまで

今週から一気に夏になりました。朝から陽射しがジリジリ照りつけて、これぞ「夏!」という毎日が続いています。そう思うと、先週の京都の病院行きは梅雨空でしたから、「助かったなぁ」と今更ながら思っています。車の中はクーラーが入っているとはいえ、窓…

定期検診の結果は食事改善?!

昨日は、定期検診の日で京都市内の病院へ行ってきました。京都市内へは有料道路を使うと1時間足らずと短縮できますが、ウチは1時間半かけても景色を楽しみたいので一般道を走っています。それに、一般道なら料金も要りませんしね。(本音?^^;) 昨日は、キレ…

7月行事のアラカルト

今日は「七夕」ですね。それに、7並びだから、なぜかラッキーなことが起こりそう〜と思ってしまいます。^^ 七夕…織姫と彦星が一年に一度、この日に天の川を渡って会えるというロマンチックな話は有名ですね。でも、こちら関西は梅雨の真っ只中で、毎年スカ…