私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の習慣を変えてみました

今日は、朝から曇っていたせいか、じわじわと寒い一日でした。 こんな日は、ホットな飲み物があるとホットしますね。笑 実は、今月初めから生活パターンを変えようと思って、今トライ中なんです。 いつも午後から活動するパターンだったのですが、 午前の時…

「蒸しパン」のレシピと検証!?

ここのところ、ずっと晴天続きで過ごしやすいですね。 日差しを見てると春だなぁという感じがします。 ちょっとまだ空気は冷たいですが。 最近お菓子を作っていないなと気になりながら、今月は色々とやることがあったので、お菓子作りから遠のいていました。…

リハビリ外出は新鮮な刺激がいっぱい

昨日は私のリハビリの日でした。 そして、リハビリ先生に、月1で母の施設訪問の送迎をお願いしている日でもありました 。 母の施設は、私の家から駅を挟んだ反対側にあります。 直線距離にすると短いのですが、道通りに行くと、けっこう距離があるのです。 …

色んな事からの卒業 ~断捨離~

2月も後半になってきましたね。 2月は28日までだから、特に日が経つのが早い月だなと感じます。 先日、キッチンの引き出しを開けてみると、使っていない物があることに気づきました。 気になったのが、コンビニでもらったプラスチック製のスプーンやフォーク…

「言霊(ことだま)」言葉の力

言霊(ことだま)というのはご存知でしょうか? 言葉には、それに「宿る力」というのがあります。 人にかけられた言葉で、心が温かくなっことはないでしょうか? また、何気ない言葉で、勇気づけられたり、励まされたりなどの経験はありませんか? それこそ…

「音声入力」に初チャレンジ!

今回このブログは、ノートパソコンの「 Google ドキュメント」の「音声入力」で書いています。 いつもはタブレットの「フリック入力」で書いているのですが、昨夜、タブレットが不調で充電できなったので、「これではブログは書けないな」とちょっと諦めモー…

「おでん」に「冷凍大根」を使った結果

前回のブログで、外出歩行のリハビリ後、ケアマネさんを交えて話し合った事を書きました。 話し合いの後、雑談タイムとなったのですが、ケアマネさんから、「食べ物で、一番好きなものは何ですか?」と訊かれました。「えっ?? そういえば何だろう…」と一瞬考…

「バランスをとる」って、すべてに言えるかも?と思ったこと

昨日は、私のリハビリの日で、いつもは室内ですが、初めて外出をしました。 行き先は、近くのコンビニATM 振り込みする用があったので、それを目的に、外出歩行のリハビリをお願いしました。 いつもは主人が店の前まで車で乗せてくれますが、今回は自分でウ…

「木を見て森を見ず」では本当の解決にはならない

今朝、知り合いの方が「ギックリ腰」になられた事を知りました。 他にも私の周りには「腰痛持ち」の方がけっこうおられます。 身近では、主人なのですが、忘れてた頃に「腰が痛い〜」と嘆いています。私は、「腰痛」では悩んだことががないのですが、入院中…

「豆苗の水耕栽培」しています。収穫の楽しみ

「立春」を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いですね。 特に朝は空気が、キンと冷えています。 こんな時はホットな飲み物があると、身も心も温まりますね!ところで、「豆苗(とうみょう)」というのはご存知でしょうか? また、食べられたことはありますか?漢字…

「節分」にまつわるエトセトラ…

今日は、「節分」です。 そして明日は「立春」なので、また24節気が新しく始まります。「節分」って、「立春」の前日だけだと思っていたのですが、ネットで調べてみると、実は「立夏・立秋・立冬」の前日も「節分」というらしいのです。 それには「季節を分…

「本気モードのスイッチ」がONになると病気も良くなる?!

今日から2月です。 何かホントに目標を持って行動しないと、時間ばかりが流れてしまいますね…先日、2ヶ月ぶりに病院へ定期検診に行ってきました。 その日は、まるで小春日和のように、ポカポカ陽気の一日でした。前回に行ったのは11月で、晩秋の紅葉の時期。…