私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅をパワースポットに…

前回は、自分の住む土地の神様(氏神様)について書いてみました。 今までずっと有名な神社に気を取られていましたが、自分が住んでる土地神様の存在は意識していなかったな…と改めて気づきました。 来月には、ぜひ参拝したいと思っています。 『大神神社』…

住んでる土地の神様って⁉

今日は月曜日、また新しい週の始まりです。 週明けにふさわしく、暖かな日が差し込む一日となりました。 先週は、大雨や曇りの日が多くて、すっきりしない天候続きでしたね。 今週末には、もう11月に切り替わります… 早すぎる~(>_<) 前回のブログでは、自分…

住んでる土地に目を向けるのも面白いかも…

『秋の長雨』とは言いますが、今年の雨はその言葉を通り越して、『災害級の雨』になっています。 昨年は、夏に自然災害が集中していましたが、今年は秋に集中していますね… 被害に遭われた地域の方々の一日も早い復興をお祈りしています。 秋祭り会場は『宮…

今日と昨日の出来事=『即位礼正殿の儀』と『運転免許経歴書』

今日は今年だけの祝日。今年の『天皇誕生日』の祝日は? 今日(10月22日)は、天皇陛下の『即位礼正殿の儀』が行われ、今年だけの祝日になっています。 そういえば、上皇さま(平成天皇)が即位された時も、テレビ中継されていましたね。あれからもう30年に…

『病気は才能』⁉心と体は結びついている

心と体は密接に繋がっている…⁈ 先日、本を整理していたら、『病気は才能』という本が出てきました。 この本の著者は、おのころ心平さんという方です。 おのころ心平さんは、自然治癒力学校の理事長であり、ココロとカラダをつなぐセルフケア・カウンセラーと…

『さんふらわあ』から届いたハガキ~九州の思い出~

先日の台風が過ぎ去ってから、肌寒い日が続いています。 季節がちょっと前に進んだかな。 昨日、今日は曇り空続きで、なんとなく気分までドンヨリしますが、 それに引っ張られずに、心には太陽を!と行きたいですね。笑 『太陽』つながりでふと思い出したん…

『灯台下暗し』のコトワザと『灯台』好きが仕事に結びつく⁈

『灯台下暗し』と『幸せの青い鳥』は似てる 『灯台下暗し』ということわざがありますが、その意味は『人は身近なことには案外気付かないものだというたとえ』と、『故事ことわざ辞典』に書かれています。 なぜ『灯台下暗し』?という疑問についても、このよ…

動物と再び生活することに…とはいえ我慢はもう卒業

義父から預かっていたセキセイインコのことなんですが、義父の住宅事情や年齢のこともあり、私たち夫婦が飼うことになりました。 亡くなった愛犬も、元はといえば私の両親が(兄の)孫のために飼っていたペットだったので、私たち夫婦はそんなペットを保護す…

邦画もいいもんだな…あらすじと私の感想

昨日の昼下がり、久しぶりにテレビで邦画を観ました。 もうすでに20分ぐらい経っていたので、「とりあえずちょっとだけ」的な軽いノリで観てみることに。 見始めると、ぐいぐい引き込まれて、最後には感動で涙を流している自分がいて、「久しぶりにいい映画…

『趣味の断捨離』~私の場合~

前回は、『趣味の断捨離(音声講座)』で学んだことを書いてみました。 やましたさんも話されていましたが、趣味グッズは断捨離しにくいと。 そうですよね… 自分が好きで集めたものですから。 始めたばかりの『かぎ針編み』だったけど… 私が健常な時の趣味は…

9月『断捨離塾(音声講座)』での学び~『趣味の断捨離』~

『趣味』とは、自分にとってどういうものなのでしょう。 本来は、心や生活を豊かにするものなのに、たくさんの趣味グッズによって真逆なケースになってはいないでしょうか…? そして、その原因が自分の趣味だけではなく、家族の趣味によるものであったなら、…

「言いたいことが言えた!」夢の中での出来事だけど…

夢に現れた伯父は私のこと…⁉ つい先日、おかしな夢を見ました。 もう10年以上も前に亡くなった母方の伯父が夢に現れ、宴会席みたいなところで 、誰かと向かい合ってお酒を酌み交わしていました。 私はと言うと、二人の近くに座ってその様子を見ていました。 …

朝ドラ『スカーレット』と『たぬきの置物』

最近は、テレビドラマを全然観てないせいか、今なにが流行っているのか全くわかりません…笑 唯一ときどき観ているといえば、 NHK朝の連続テレビ小説かな…という感じです。 朝ドラは、4月から9月までが関東で、10月から3月までは関西が制作すると聞いたことが…

黙っていれば「自分の得」になるけど出来なかった…些細な出来事

10月に入りましたが、今日もちょっと暑い一日となりました。 この暑さはいつまで続くのかな… 昨日から消費税10%が導入されましたね。 私はほとんど外に出ないので、買い物でレシートを受け取ることがないから、消費税がアップされたと聞いてもあまりピンとき…