私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号にちなんで…『名前』のよもやま話

今日も雨が降ったり止んだりの肌寒い一日となりました。 昨日、今日と朝が起きれなくて、お昼近くまで布団の中にいました。 いつものように朝は早く起きなければという気持ちと、まあいいじゃないかという気持ちのせめぎ合いが起きたのですが、今朝は『眠く…

500円貯金の使い道

皆さんは、お釣りをもらう時、1円、10円、100円 などの小銭はよく手にすると思いますが、その中に500円玉が混じっていると、ちょっと嬉しくなったりしないでしょうか? 私は嬉しいです。笑 2016年から始めた私の500円貯金 以前に知人からもらったスヌ…

ザワークラウトの完成とゆる~い『有言実行』

先日のブログで、春キャベツで『ザワークラウト』を作って、出来上がるまで一週間ぐらいかかると書きました。 www.cinnamon444.com ザワークラウトができました 16日土曜日に漬け込んだので、出来上がるまで一週間くらいかかるということで、ようやく23日頃…

冷蔵庫を『自分好みの色』にリメイクできる⁇

今日は月曜、また新しい週が始まりました。 そして、もう3月の最終週です。 なんだか日が経つのが早い… 最近口癖になっていますね…笑 決めていた冷蔵庫から違う冷蔵庫に… 昨日、夕方になりましたが、また家電量販店に行くことになりました。 先日に購入を決…

リハビリ最終日『ありがとうと言われる人生』を目指して

昨日、私のリハビリの最終日となりました。 退院してからの5年間、ずっとお世話になっていたのですが、それもピリオドを打つ時が来ました。 偶然にもその日に、メジャーリーグのイチロー選手が引退会見をされていたので、とても感慨深いものがありました。 …

愛犬との想い出「千の風になって」

先日のブログでは『犬の皮膚病の特効薬、ひば油』について書きました。 犬の皮膚病の特効薬って⁉ - 私のチャレンジ日記 『ひば油』のことは以前のブログでも書いていますので、参考までに下記の記事を貼り付けておきます。 www.cinnamon444.com 今日、 21日…

犬の皮膚病の特効薬って⁉

昨日、18日の月曜日から『春の彼岸』が始まりました。 期間は、24日の日曜日 までの7日間です。 今年は21日が春分の日なのですが、固定日ではなくて、年によって21日前後になります。 犬の皮膚病でたどり着いたブログ 実は、その日(21日)が私の愛犬の命日…

春キャベツでドイツの保存食を作ってみました

今日も朝から雨が降って、冷たい一日となりました。 主人の話では、昨日は少し雪がちらついていたとか… 『三寒四温』と言いますが、その『寒』の部分が今かもしれませんね。 これを繰り返しながら、春に近づいていくのですね。 昨日は、生協で注文した『春キ…

外出するきっかけを楽しむ

前回のブログでは、家電製品(冷蔵庫)のことについて書きました。 私は、普段はほとんど家の中なので、何かの理由で外に出かける時が楽しみです。 なので、家電量販店に行く用事もちょっとワクワクしました。 本当の事を言えば、家電製品より外の景色を見た…

家電製品の買い替えで私が優先すること

突然ですが、皆さん、家電製品はどれぐらいの期間使っていらっしゃいますか? そして買い替えるタイミングは?? そんな疑問がわいてきますが、よく考えてみれば「必要になった時が買い替え時」ですよね。 我が家の冷蔵庫はもう20年になるのですが、去年の夏…

震災に寄せて…

昨日は、午後から雨が降り出し、夜には本降りになりました。 最近では珍しく風も吹いて、ちょっと早い『春の嵐』という感じでした。 そして今朝は、まだ雨が残っていましたが、それも10時ぐらいには上がり、午後からは時々、雲の切れ間から日が差し込む一日…

リハビリで郵便局と蒸しパンと。

昨日は私のリハビリの日でした。 月に2回あるのですか、今月で卒業するのでラスト2回となります。 昨日がそのうちの1回になりました。 昨日も外出リハビリを希望して、郵便局へ行くことになりました。 友人に印刷物を送りたいという目的があったので、その用…

自分次第だなと思うこと~朝の習慣つづいています~

今日も曇り空の、ちょっと寒い一日となりました。 ストーブで暖まりながら、そして時々火を眺めながらブログを書いています。 2月の立春の日から本格的な『新しい年』のスタートということで、朝の習慣を変えてみたことを先日、ブログに書きました。 www.cin…

『三色寿司』と『三色蒸しパン』の食レポ⁉笑

今日は、昨日とは打って変わって、朝から気持ちのいいお天気になりました。 昨日は雨音で目が覚めましたが。 『三色寿司』でアイデアを膨らます 前回の「ひな祭り」で作ってみた『三色寿司』の感想を書いてみたいと思います。 ちなみに盛り付けは二人分なの…

「ひな祭り」の料理とお菓子にチャレンジ

今日は、桃の節句『ひな祭』ですね! お天気はあいにく曇り空の一日でした。 昨日がとても良いお天気だったので、この曇り空はちょっと残念でしたが。 三色蒸しパンを作ってみました 『ひな祭り』といえば、赤・白・緑の三色の『菱餅』がよく知られています…

3月の行事アレコレ

今日から3月、また新しい月の始まりですね。 新しくカレンダーをめくってみると、1月・2月は雪がメインで寒々しい絵柄だったのですが、3月・4月は花がメインになっていて、見た目がパッと華やかです。 実際、外はまだ寒いけど、日差しは春めいてきた感じがし…