私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマでの心温まるエピソード〜やって良かったこと①〜

昨年の春から、フリマサイト「メルカリ」を利用しています。自分が「断捨離」した物を、どなたかに使って頂けたらなという思いで始めました。ですから、「未使用品」や数回使った程度の物を出品することが多いですね。 今回は、私の独身時代に買った「カップ…

サバイバルな生き方〜ウチの夫もできるかも!?〜

サバイバル…そう聞いて、皆さんはどんなことが思い浮かぶでしょうか?私は、中学生の時に読んだ「15少年漂流記」という冒険小説と、小学低学年にテレビで報道された「横井さんと小野田さん」のニュースですね。「15少年漂流記」の小説は、無人島に漂流した15…

今までの自分の殻を脱ぎ捨てる〜親の相続のこと〜

子供の頃は、「遊び仲間」として兄弟姉妹が多い方が楽しいものですが、大人になれば、そのことが厄介だったりしますよね。それは、やっぱり「欲」が絡んでくるからだと思います。私の年代になってくると、やはり相続関係の問題が出てくるんですよね…現に、私…

災害に備える~阪神大震災の日より~

今日は、阪神大震災の日です。あれから、もう27年だそうです…その頃の私はまだ独身で、大阪へ会社勤めをしてました。そのことは、昨年のブログにも書いた覚えがあって、あれからもう一年なんですね〜2021年は早く過ぎると言われていましたが、ホントその通り…

学生時代からの繋がりに違和感‥〜刈り取りがやって来た!〜

長く生きてると、誰でも人間関係が変わっていくものですが、前々から、学生時代からの縁って、けっこう強力だなと感じていました…ですから、波風立てないように付き合って来たのですが、3年前ほど前から何となくギクシャし始めました。元はと言えば、私の年…

年始めの定期検診でのこと〜平凡なことに感謝〜

一昨日(1/5)は、京都市内の病院へ定期検診に行ってきました。この時期は全国的に寒いですよね。市内も雪こそ降ってなかったけど、「寒い」を通り越して「冷たい」感じでした。空は、グレーの厚い雲に覆われてて、今にも雪が降りそうでした。そして、楽しみに…

これが2021年最後の「心と体の浄化」?!〜私の年末年始〜

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。(*^^*) 2022年が明けて、もう三が日が過ぎましたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか? 私はと言いますと… 前回31日、このブログをアップしたあと、イスから立ち上がろうとしたら、よ…