私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねるごとに大事なことは何だろう…母の姿を見て思ったこと

昨日、私のリハビリの日だったので、その前に先生の車で送迎を協力してもらって、施設にいる母に面会に行ってきました。 母は、いつもの定位置ではなくて、今回は広間の奥に座って、洗濯されたタオルをたたんでいました。 「日常のちょっとした家事を手伝っ…

定期検診へ行ったこと。そして様々な変化から気づいたこと。

昨日は、私の定期検診で、病院に出かけていました。 最後に出かけたのはいつだったかな?と記憶をたどってみたら、なんと17日(月)に母の施設に行って以来、外出していないことがわかりました。 もともと外出が好きな方でなく、健常な時は、亡き愛犬の散歩…

今日は満月🌕 「手放し」や「浄化」に最適な日

今日は曇っていますので、満月を見れそうにないですが、満月のエネルギー自体は、天候に関係なく届いているそうです。満月は、「手放し」に最適らしく、私は「染みついた要らない感情や観念を捨て去りたい」と思うのですが、なかなかできないものです。 要ら…

「おはぎ」を作ってみました

今日、9月23日は、秋のお彼岸の中日といわれる「秋分の日」ですね。 そして、明日は、 中秋の名月といわれる「お月見」です。 以前、私は、中秋の名月は、満月と思っていたのですが、間違って覚えてました… 明後日25日が、満月となります。 9月は「月」にま…

「目に見えない世界」〜私がヒーリングを続ける理由〜

前回は、同じ志を持つヒーリング仲間ができ、そして彼女(Nさん)と不思議な共通点があったことを書きました。 「袖振り合うも他生の縁」という諺があるように、すれ違う人でさえ、過去世では少しは縁があったというのですから、同じ志を持つ者同士ならば、…

「目に見えない世界」〜ヒーリング仲間との不思議な共通点〜

前回のブログで、「 レイキ」伝授を受けにも関わらず、うまく使いこなせずに、 ヒーリングを断念した事を書きました。 ですが、不思議な伝授体験をしたことで、「目に見えない世界」の関心は薄れることがなく、ますます探求心がつのっていきました。 その根…

「目に見えない世界」〜私のレイキ体験〜

前回のブログで、私の「目に見えない世界」への関心は、病気がきっかけだった と書きました。 私は自分の病気を何とか治したくて、「レイキ」と呼ばれるヒーリングをできる人から伝授してもらう事にしました。 伝授してくれた方は、私よりもずいぶん年上の女…

「目に見えない世界」への関心は私の病気から始まりました

私は子供の頃から「目に見えないもの」にとても興味があって、特に『占い』が好きで、その種の本を何冊か持っていました。 例えば、手相、星座占い、夢占い、そしてタロットカードなどなど。 全く霊感はなかったのですが(今もです)、ただ興味本位で色んな…

私が生協で個配する理由

私は、一人では買い物に行けない身体になってしまったので、生協の個別宅配(個配)をしています。 この身体になる前は、普通の主婦と同じように、好きなスーパーで、好きな時に、好きなものを買っていました。 店の雰囲気や、たくさんある商品を見ては楽し…

9月10日は新月です🌑 願い事をしたり、新しい事を始めよう!

明日は、9月になって、初めての新月です。 早いもので、このブログに新月の事を書くのは8月からなので、今回で2回目となります。 新月は、願い事をしたり、新しい事をスタートするのに最適な日とされています。最近は毎月、願い事ノートを書いています。(以…

平成最後の夏は自然災害の連続

昨日、「あれから関西空港はどうなったのかな…」と台風被害の爪跡が気になってテレビをつけたら、まったく別の地震被害の映像が目に飛び込んできました。 昨日の夜中3時過ぎに、北海道で大きな地震があったとのことで、どのチャンネルも地震の災害報道になっ…

特発性血小板減少性紫斑病から脳出血したこたことを少し書きます‥

毎週水曜日は、私の医療の日です。 いつも地元の医師が、他の患者さんの往診を兼ねて、私の注射の為に往診に寄って下さいます。 私の持病である『特発性血小板減少性紫斑病』をメインに診てもらってる病院は、自宅から遠く離れた大学病院なので、毎週注射で…

「朝食抜き」を習慣にした結果

「習慣」というと、生活する中で無意識に行っている行為というイメージがあります。 それは、良い場合だけでなく、悪い場合にも当てはまります。 ダイエットしたいのに「お菓子を食べてしまう」とか、健康に悪いとわかっているのに「タバコを吸ってしまう」…

9月にまつわるアレコレ

今日から9月! 部屋に、風景画の一枚もののカレンダーがあって、その下半分くらいに1年(12ヶ月)を4ヶ月区切りで3段になって記されています。 だから、9月は最終段、つまり3段目になり、今年も早いもので2/3が過ぎたんだな〜と思います。思い起こせば、中学…