私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に「出雲」ってあるの?!

今日からまた新しい週が始まりました。そして、気づけば11月も最終日…「光陰矢の如し」というコトワザがありますが、それをひしひし感じる今日この頃です。 先週は、「出雲大神宮」に行って来ました。 といっても、島根県の出雲ではなく、京都府の出雲!なん…

京都の紅葉~京都府立植物園~

前回は、身障手帳のことで脳神経外科を受診したことを書きました。 今回は、診察後のお楽しみで、紅葉見物に行ったことを書いてみたいと思います。 京都の紅葉の名所といえば色々ありますが、私が選んだのは、「京都府立植物園」。 社寺も行ってみたいところ…

身障手帳の診断で「脳神経外科」に…

今週は、「なんだこの陽気は?!」と思うくらい、暖かかったですね。昼間なんて、25℃を越える日が多くて、紅葉も停滞ぎみだったんじゃないかと思います。今日はちょっと肌寒がったですけどね… 今週の火曜日、また京都市内の病院へ行って来ました。いつもは、水…

魅惑の「タルト・タタン」

前回は、定期検診で京都市内に行ったことを書きました。この日は3科も受診したので、診察後は観光ができず、代わりに市内のスイーツを買うことにしました。 秋は季節限定のケーキが並ぶので、目にも楽しいですよね。栗、りんご、さつまいも…などなど。私は、…

定期検診に行ったこと〜身障手帳の追加診断も〜

先週は、京都市内の病院へ定期検診に行って来ました。紅葉は、まだ緑が目立って、見頃は「もうちょっと先かな…」という感じでした。(これは1週間も前のことなんで、今日現在はそろそろかもしれません。) 私の定期検診といえば、いつもは「血液内科」だけな…