私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『断捨離夏祭り2019 in東京』に参加⁉

今日は、早朝から蝉の鳴き声が激しいです。 蝉の鳴き声は、夏の風物詩‥ と言うか、暑さの象徴ですね。笑 だから、涼しくなるような音に惹かれます。 グラスに浮かべた氷を揺らす音とか…ちょっと風鈴の効果があるのかな。 『断捨離』サマーフェスティバルが東…

『スピリチュアル』という名の登山

今日は朝から晴れて、ぐんぐん暑くなっています… 昨日は、楽しみにしていた市の『花火大会』が予定されていたのに、あいにくの雨… 午前から降り出したので、すぐに中止が決定されたようです。 台風も来ていると前日から分かっていたので仕方ありません‥ 予報…

『ダンシャリアン』に仲間入り

梅雨が明けて、朝から夏空が広がっています。 蝉の鳴き声から、「今日も暑くなるな」と 感じつつ… 『断捨離』のもう一つの顔…それは『哲学』 この5月から、新しい時代に軽やかに乗って行きたいと、ずっと溜め込んで来たものを少しずつ手放しています。 それ…

『リサイクル』への目覚め、今さらだけど…

今日は朝から雨が降ったり止んだり、日が差したり…天気が変わりやすい一日でした。 蒸し暑いけれど、今年はまだエアコンを使っていないのです。扇風機で十分 。 もうそろそろ梅雨明け間近な感じですが、その頃にやっとエアコンの出番になるかな。笑 『紙のリ…

見慣れた景観にも見方を変えてみる

今日は雨こそ降りませんでしたが、湿気を含んだ蒸し暑い一日となりました。 この湿気は、肌にとってはモイスチャー成分たっぷり(笑)でいいのかもしれないけど、体感的には不快指数が高いですよね… 前回のブログでは、『障害者の駐車サービス』やショッピン…

『思いやり駐車場利用者証』使っています^^

今日の午前中、私のケアマネさんと看護師さんが訪問に来てくださいました。 今のケアマネさんは1年半ぐらいのお付き合いですが、看護師さんとは初めてお会いしました。 まだ30代とお若くて、 とても話しやすい穏やかな雰囲気の方でした。 こんなふうに新しい…

ブランド品の買取完了と『靴』の下取り初体験

今日は蒸し暑い一日となりました。 そして、『日本三大祭り』の一つである京都の『祇園祭』の日でもありました。 例年、祇園祭といえば『暑さ』がつきものですが、先日の梅雨寒から「今年は涼しい祭りになるのかな」と思っていたですが、今日は予想外の暑さ…

介護者との向き合い~母を通して~

今日もどんより曇った一日でした。 気温は相変わらず低めなせいか、まだエアコンの出番がないのです… 扇風機の風だけで十分な日が続いています。 施設での母の様子 昨日は、久しぶりに母の施設に行って様子を見てきました。 施設のエレベーターから降りると…

懐かしのアニメを再び『アルプスの少女ハイジ』

今日からお休みのところは三連休ですね。 15日が『海の日』の祭日なので『暑さ真っ盛り』というイメージですが、今年は本当に涼しいです… それに日照不足のせいか、今年初めてチャレンジしているプチトマト作りも、まだ5粒ぐらいしか収穫できていないのです……

生き物は言葉でなく感覚で~セキセイインコ~

今日は雨が降ったり止んだりの梅雨空でした。 しかもちょっと肌寒い…梅雨寒というものでしょうか… 嬉しいような、でも何か物足りないような…そんな毎日です。笑 義父が引っ越し作業のために預かっていた『セキセイインコ』なのですが、いろいろ事情が重なっ…

運転免許証も断捨離の対象⁉

今日は雨がちょっと降ったものの、曇り空が広がる一日でした。 気温は若干低めで、この時期特有のムシムシした暑さは感じられなかったですね。 先日、『運転免許証更新連絡書』のハガキが届きました。 私は18歳で運転免許をとった、と言うか父に取らされたの…

星に願いを☆七夕

今日は少し暑かったですが、比較的過ごしやすい一日となりました。 「暑さ、やってこい」と身構えているものの(笑)ここ数日、この時期らしからぬ気温なので、ちょっと拍子抜けしています。 体感的には過ごしやすいのでありがたいなと思うのですが、植物に…

『古着のリサイクルショップ』初体験

『装い』は自分のためだけじゃない⁈ 今日は曇っていて、それに気温も高くないせいか過ごしやすい一日となりました。 暑くもないのに、今日の私は、白地に青い小花がちりばめられたTシャツ姿なので、見るからに涼しげなスタイルです。 自分では全体の姿が見れ…

『梅ジャム』の使い道~お菓子編~

九州では大雨災害がニュースされていますね… 4月に『さんふらわあ』の『弾丸クルーズ』で鹿児島に行ったので、この災害を身近に感じています… これ以上の被害がないこと…ただ祈るばかりです。 今日は新月なので、その願いもノートに書こうと思っています。 …

『夏』のはじまり~7月のアラカルト~

今日からまた新しい月、7月になりました。 7月といえば、皆さん、どんなイメージを持たれるでしょうか? 私は、「いよいよ夏が始まる」という、なんだか嬉しい『子供な自分』と、「暑いな、日焼けが気になるな」という『大人な自分』がいます。 子供の頃は、…