私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私と医療費~特定疾患のこと~

2月もあとわずかとなりました。まだまだ寒いけど、日差しは「春」ですね。 梅の花や、桃の花も見頃を迎えています。 先週、私の障害者手帳が新規になったことを書きました。そして、等級が上がったことで、保険医療にかかる費用がすべて免除されるという運び…

にじいろの人生〜朝ドラ「花子とアン」より〜

「花子とアン」、この朝ドラは2014年に放送され、今年の1月から夕方に再放送されています。 最近の私は、ドラマ系は観てないんですが、この「花子とアン」だけは、1話から観てるんです。 前回2014年の放送では、最初の10話ぐらいは観逃しているので…^^; とい…

次のステージへ~身体障害者手帳~

ここ数日は、身体がガタガタするような寒さが続いています。この前の土日がウソのような暖かさだったんで、そのギャップは大きいです。^^;また、週末は暖かくなるとか…これを繰り返しながら、季節は「次のステージ、春」に向けて、進んでいくのでしょうね。 …

本音を伝えることは自分を大切にすること

今日は、朝から雨模様の週明けでした。土日は、春を思わせるポカポカ陽気でしたけどね…福島では、また大きな地震があったようですね。今年は、あの痛ましい「東北大震災」から10年という節目の年。これは、どんな意味があるのでしょうかね… 私は普段、家にず…

「占い」と「スピリチュアル」は似て非なるもの?!

今日は、もう10日です。昔から、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、これは、あっと言う間に月日が過ぎる例えとしてよく耳にしますよね。でも、実際はそれらの月に限らず、どの月も早く過ぎ去るな〜と感じています。 一年で物事を…

フォーカスした方向に動き出す~食品ロス~

今日から2月ですね。そして、また新しい週が始まりました。 あまり意識してなかったけど、今年は「節分」が2月2日らしいですね。これは、124年ぶりのことらしいです。それまでは、毎年、2月3日だったとか…⁉今から124年前といえば、西暦は1897年…さらに、何時…