私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン小休憩~定期検診とその後の雑談話~

今日は、『50音マラソン』を休憩して、昨日行った病院の『定期検診のこと』について書いてみたいと思います。 昨日は、2ヶ月ぶりに京都市内の大学病院に行ってきました。 今年は珍しく暖かい冬ですね。1月でこんなに暖かいのは初めてかもしれない。 まるで桜…

『50音マラソン』『の』~ノマド的生き方~

ただいま『50音マラソン』の 『な行』をランニング中!≪な・に・ぬ・ね・の≫ いよいよ『な行』の最終かな文字『の』です。 思いついたのが、『のまど(ノマド)という生き方』です。 今回はそのことについて書いてみたいと思います。 『のまど(ノマド)』っ…

『50音マラソン』『ね』~『寝る』も仕事のうち~

ただいま『50音マラソン』の 『な行』をランニング中!≪な・に・ぬ・ね・の≫ 今回は、『ね』です。 ね、ね、ね...ちょっと考えて、『寝る、寝かす』という言葉が思いつきました。 『三年寝太郎』と言う『日本昔ばなし』みたく、『寝る』と聞くと、『怠け…

『50音マラソン』『ぬ』~主(リーダー)がいる世界からの変容~

ただいま『な行』をランニング中!≪な・に・ぬ・ね・の≫ 今回は、『ぬ』です。 『ぬ』から始まる言葉がなかなか浮かばなくて、単なる『主』という一文字が思いつきました。 『主(ぬし)』という言葉、 意識していないだけで、そういえば目にすることがあり…

『50音マラソン』『に』~ニーサ(NISA)で投資に初トライ⁉~

ただいま『な行』をランニング中!≪な・に・ぬ・ね・の≫ 今回は、『に』です。 『に』で思いついたのが、最近気になってる『ニーサ( NISA)』のことです。 今回はそのことについて書いてみたいと思います。 ニーサ( NISA)とは、『資産運用』のことで、つ…

『50音マラソン』『な』~『習うより慣れろ』と感じたこと~

お昼のニュースで、三日間予定されていた和歌山市の断水が回避されたと聞きました。 対象地域にお住まいの方々、なにはともあれ良かったですね~^^ 今回から、『50音マラソン』は、『な行』に入りました。 ちょうど中盤に差し掛かった辺りでしょうか。笑 日…

『50音マラソン』『と』~陶磁器が割れたときの意味って…⁈~

またマラソンルートに戻り、 今回は、た行の最終かな文字『と』です。 『と』から始まる言葉は色々ありますが、 ふと『陶磁器』にまつわるエピソードが思い浮かびました。 ということで、今回は『陶磁器』にスポットを当てて書いてみたいと思います。 陶磁器…

マラソン小休憩~私の遅い初詣~

今回は、『50音マラソン』をちょっと休憩して... 先日(14日)行った、新年最初の『神社参り』のことを書こうと思います。 昨年暮れには『お礼参り』で、奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)に参拝したことをブログに書きました。 そして先日は、初詣を…

『50音マラソン』『て』~『ハンドパワー』は誰にでもある⁉~

ただいま『50音マラソン』の『た』行をランニング中!≪た・ち・つ・て・と≫ 次なるカナ文字は『て』です。 『て』で思いついたのが、『手』という言葉でした。 今回は、『手』にスポットを当てて書いてみたいと思います。 まず思いついたのが、『ハンドパワ…

『50音マラソン』『つ』~『次なるステージ』女性性の幕開け~

ただいま『50音マラソン』の『た』行をランニング中!≪た・ち・つ・て・と≫ 今回は『つ』です。 『つ』で思いついたのが、『次』という言葉でした。 新年も始まったことですし、『次なるステージ』にスポットを当てて書いてみたいと思います。 2020年の今年…

『50音マラソン』『ち』~『知識武装』のすすめ。大切な命のために~

ただ今、『た行』をランニング中!≪た・ち・つ・て・と≫ 今回は、『ち』です。 『ち』から始まる言葉で思いついたのは、『知識武装』です。 言葉に『武装』がつくので、何やら物騒な感じがしますが、この『知識』を持ってる、持ってないで、大きく人生が変わ…

『50音マラソン』『た』~『助けてもらう』や『頼る』ことは自分のために大事~

今日から『50音マラソン』のルートに戻ろうと思います。 新年は、『た』行からのスタートです。 『た』で、まず思いついたのは、『助け』や『頼る』という言葉でした。 私はこの身体になってから、『助けてもらう』や『頼る』ことは、健常な時よりできるよう…

『終わり良ければすべて良し』と感じた日

今日は、新年最初の月曜日でしたから、御用始めの会社も多かったでしょうね。 なので、私も『50音マラソン』のコースに戻ろうかなと思いましたが、別に慌てることはないから、今日も休憩することにしました。^^ 前回は、母の施設に持って行ったお正月料理の…

ハートを飛ばした正月料理~母の施設へ持参したもの~

昨日は、三が日の最終日ということで、母の施設に行ってきました。 三人一緒に、お正月料理を食べようと思ったからです。 私は料理は好きですが、本格的なおせち料理というのは、今まで作ったことがなく… よく考えてみたら、『もどき』とか『風』ばかりでし…

明けましておめでとうございます!~新年二日目は『小豆粥』~

新年おめでとうございます。 いよいよ2020年が始まりました。 ところで、もう初夢はご覧になりましたか? 私はまだ見ていません…と言いたいところですが、ただ単に覚えてないだけかもしれません。^^; 昨日、主人とそんな話をしていたら、「自分が白熊に襲わ…