私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマオイルには「天然のもの」と「人工もの」があるの?

前回は、「匂い」について書いてみました。今回は、その繋がりで「アロマ」について書いてみたいと思います。 アロマオイルの「天然のもの」と「人工もの」 よく見かける「アロマオイル」というのは、100%ピュアな植物オイルとは限らないみたいですね。「ア…

姿なき〇〇で存在を主張?!その正体とは…

今日は、「秋分の日」で祭日ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、暑さがひとおれした感じがします。 そして秋は、私の好きなキンモクセイの季節♪植物自体は地味なんですが、香りが素晴らしくステキです。^^どこからともなくいい香りがして…

「ローマは一日にして成らず」~日々のコツコツがいいものとは…?~

先日は、また週一の注射日で、地元の医師に来てもらいました。退院以来ずっと毎週ですから、もう7年半ぐらいになります。まさかこんなに続くとはね…^^; お陰さまで年々病状が良くなり、退院時は注射量が最大(0.9ml?)だったんですが、今では0.3mlまで減量…

外に振り回されず自分軸を大切にする~定期検診より~

先日は、また京都の病院へ行って来ました。この日は朝から曇りで、長距離ドライブはこんな空の方がホッとするのです、まだ残暑が厳しいですからね。ところが、家を出るとポツポツ降って来ました。カッと暑いよりはマシなので、雨の洗礼を受けた気分で出発し…

異例づくしの高校野球~栄冠は君に輝く~

9月になりましたね。今年も3分の2が過ぎたことになるんだな…そして、英語の月単語が、今月から「〜ber」になりました。なんか一年のクライマックスに向かって行くような気がしています…^^; この夏は、スポーツ一色でしたね。東京オリンピック、高校野球、そ…