私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年、私が「卒業(手放し)」したこと

いよいよ今日が、2018年のグランドフィナーレ、大晦日ですね。 一年なんて、月並みですが、「月日が経つのが早い」です… だから何気なく過ごしていたら、ホントにもったいないですね。 たとえ一つでも、「いつもと違う事をした!とか、できた!」という「や…

「嘘をつかない」ことは運気をアップするとっておきの奥義

いつも、月末になると「もう今月が終わってしまうか…」と同じことを思うのですが、12月は特にそう感じます。 月末と年末が重なっていますし、「年越し」のスペシャルなイメージが強いように思います。今年を振り返ってみると、私はまずまず「チャレンジ」が…

「今年で年賀状を卒業します」という決意

クリスマスが終わり、年末ムードが一気に高まってきました。 この時期になると、「大掃除」、「年越しそば」、そして「除夜の鐘」など「大晦日」特有の言葉を耳にします。 ちなみに、「大晦日」は、ご存知の通り、12月31日のことなのですが、他の月の末日は…

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。一応、家は仏教なのですが、私自身は無宗教だと思っています。 なので、キリスト教も違和感がなくて、「賛美歌が流れる教会ってどんな感じかな? 私も一度、歌ってみたいな」と密かに憧れています。もう、36年ほど前になるのですが、…

「休む」ことは罪悪?!そんな意識が多い世の中だと思います…

今日は、平成天皇のお誕生日で、祝日ですね。 でも、平成天皇のご退位で、これが最後の祝日となるのでしょうか…?昭和天皇の時は4月29日に、「天皇誕生日」として祝日でした。 そして、今は「みどりの日」と名を変え、新たに制定されています。ちなみに、11…

「決めつける」と大事なものを逃してしまう…果物を食べてそう思ったこと

一昨日、生協の注文品が届きました。 いつも、だいたい注文パターンが決まっているのですが、毎週必ず注文しているのが果物なんです。 果物は、「お菓子」みたいにあっても、なくてもいいものの部類かもしれませんが、私にとっては季節を感じられるものの一…

私の通信機器は「タブレット」そして文字は「フリック入力」です

前回は、私が経験した「平成になってからの通信機器の移り変わり」について書いてみました。 「通信機器」って、改めて「進化して便利になったな〜」としみじみ思います。昭和の時代、小説家など執筆を職業にしていた人達が、タバコを吹かせ、頭を掻きむしり…

「私の平成」〜通信機器の移り変わり〜

以前のブログでは、「私の平成は『病』だった」ことを書きました。 今回は、また違った角度から、「世相(主に通信機器)」を背景に、「私の平成」を書いてみたいな思います。私が、社会人になったのは20歳の時で、それは、昭和と平成が重なり合った元号ぐら…

クリスマス「プチ飾り」の私流楽しみ方

日増しに寒くなって来ました。 冬至(12月22日)まであと一週間です。 日が経つのはホントに早いですね…冬至の後は、クリスマス 年々、クリスマスの演出も華やかになって、イルミネーションは当然になってきてますし、数年前からは、プロジェクションマッピ…

「今年の一文字」の話と「レーズンシフォン」に再チャレンジ!したこと

12月も半ばになって来ました。 「少し寒い」と感じるのですが、今年はまだマシな方ですかね… でも例年1月・2月は、「極寒」なので、この寒さに体を慣らしていかねば!と思っています。昨日(12月12日)は、今年の世相を表す漢字一文字は?で、「災」という字…

私の経験した『病』〜リハビリ、そして今〜

前回は、婦人科を退院し、次は血液内科に再入院してから「脳出血したこと」を書きました。 12月に脳出血したので、再びクリスマスを院内で迎える事になったのですが、いつも良くして下さった看護婦さんが「トナカイ」の被り物を頭にし、病棟医師がサンタの格…

私の経験した『病』〜脳出血したこと〜

前回は、「卵巣がん」と、その術後の合併症で「腸閉塞」になった事を書きました。 やっと退院できたのですが、体調が悪く、横になっている毎日でした。 それに、足の鈍痛で眠れない日が多く、そんな時は「睡眠薬」を度々使っていました。 整体院や近くの病院…

私が経験した『病』〜「子宮内膜症・卵巣がん」と「腸閉塞」〜

前回は、「大腿骨頭壊死」と「子宮粘膜下筋腫、内膜症」を患った事を書きました。 「粘膜下筋腫」は核出術で取り除けたのですが、卵巣の「内膜症」は、開腹でしか取り除けないため、出血のリスクがある私は、薬の服用で症状を抑えることになりました。 それ…

私が経験した『病』〜「大腿骨頭壊死」と「子宮粘膜下筋腫」〜

前回のブログでは、私の『平成』は、一言でいうなら『病』だったと書きました。 そして、罹患した『血液の病気』や『婦人病』の事を書きました。 病気のことを書き綴るのは、正直、はばかられますが、私自身の気持の整理をしたいのと、同じような病を持つ方…

私の『平成』を一文字で表現するなら『病』です

12月になって、いよいよ平成という元号も最後となりました。 前回のブログでは、今年の世相を一文字で表現するなら、私は『膿』と予想しました。 そして、『平成』の世相は?と考えてみると、色々あり過ぎて一文字で表現するにはとても難しいですが、私自身の…

2018年12月のアレコレと今年の漢字一文字の予想

今日から12月ですね! 今年もラスト1ヶ月となりました。 12月だけ『師走』という言葉がよく知られていますが、『お坊さんも走り回る程忙しい』という意味から来ているようです。 現代は、どんどん生活スタイルが変わってきていますので、忙しいだけの意味は…

『定期検診』の後は『紅葉ドライブ』で盛り沢山な一日でした

昨日、定期検診で大学病院に行ってきました。 前回(9月末)車窓から見た景色は、初秋らしく黄緑色の街路樹でしたが、昨日はすっかり晩秋といった感じで、赤や黄色に変化していました。 毎日見ていると変化を感じにくいですが、私は2ヶ月ぶりだったので違い…

『レーズンシフォンケーキ』と『衣笠丼ぶり』を作った結果報告をしたいと思います〜

前回のブログで、『レーズンシフォンケーキ』に再チャレンジしたことと、卵の殻割り失敗で使えなくなった卵を利用して、夕食メニューに『衣笠丼ぶり』をチャレンジすると書きました。 その結果をご報告したいと思います。まずは、『レーズンシフォンケーキ』…

新しい『シフォンケーキ』にチャレンジ!が『丼ぶり』もチャレンジすることに…

11月も最後の週になりました。 そして、この週末は『勤労感謝の日』の祭日もあったので、3連休だった人も多かったでしょうね。 各地、観光地は、晩秋の紅葉狩りで賑わっていたようでした。私は、この連休中に、『シフォンケーキ作り』にチャレンジしてみまし…

自分が「好きな事をする」ことは人に良い刺激を与える⁉

前回と前々回のブログで、私の好きな事の一つ『お菓子を作ること』について書いてみました。 今回は、別の私の好きな事である『かぎ針編み』について書いてみたいと思います。私は、子供の頃から『お菓子作り』の他に『かぎ針編み』にも興味があって、例の幼…

シフォンケーキはシンプルだけど奥が深いと感じるケーキ

前回は、私の好きな事の一つである『お菓子作り』の『シフォンケーキ』にチャレンジしてみた事を書きました。 このブログを書くまでの事(今年の4月)だったので、写真は撮っていないのですが、まずまずの出来だったと思います。 また、難関の型抜きも手はず…

不自由になってから封印していた『お菓子作り』にチャレンジしたこと

天気予報では『午後から雨』と出ていたのに、今日は『晴れ』ました。 予報通り行かない事もありますが、この季節の『晴れ』は行動しやすいからいいですよね。私の好きな事の一つに、お菓子・料理 作ることですが、それは以前のブログにも書いたことがありま…

「心境」を天気で表現する簡単な言葉のアレコレ

今日は、天気図によると、日本列島は高気圧にすっぽり覆われていたらしく、全国的に晴れのようでした。 でも、私の地域では、晴れたり、曇ったりの繰り返しで、少し肌寒く感じました。人と会って、まず最初に交わす会話は、天気に関する話題が多いと思います…

あまった「かまぼこ」を使い切る簡単・お手軽メニューって?!

先週は、この時期らしからぬポカポカ陽気でしたが、今週は打って変わって、肌寒くて「暖かいもの」が恋しい日々が続いています。でも、これが本来の気候でしょうね。 昨日は雨が降っていました。そして、今日は曇りの一日でした。明日は、生協の配達日なので…

今日の日付けはゾロ目『1111』のエンジェルナンバー

今日も昨日に引き続き、とっても良い天気で、暖かな日差しが降り注ぐ日曜日となりました。 よく考えてみると、今日は11月11日で、1111という数字並びの、いわゆる『ゾロ目の日』なのです。 それは、たまたまとか偶然とかで片付ける事もできますが、何か意味…

「頼る」のは当然だけど「頼りすぎない」ことが大事ではと思ったこと

今日は、朝から雨が降っていたのですが、午後からは晴れたり曇ったり、また雨が降ったりと天気がコロコロ変わる一日でした。 気温は、この時期にしては暖かで、今年は過ごしやすいなと思います。 昨日のニュースでは、セミ!が鳴いているところもあるらしく…

結果に一喜一憂しないことが大事

今日は、24節気の第19番目に当たる立冬です。立冬といえば、木枯らしが吹いて『寒い』というイメージですが、それと裏腹に、今日はとっても良い天気で、ポカポカと過ごしやすい気温になりました。 テレビの天気情報で、場所は聞き逃しましたが、早咲きで知ら…

「おでん」を美味しくするのも調味料の順番次第

昨日、私は今シーズン初の「おでん」を作ってみました。 そういえば、私の母は、ずっと「おでん」の事を「関東だき」と呼んでいました。 たぶん、母世代の人は、殆どこの呼び名の方が馴染み深いと思うのですが、今は「おでん」という一般的な呼び名の方が受…

服や装身具はパーソナルカラーで選ぶと失敗しない?!

早いもので、もう11月に入りました。 今朝は肌寒かったのですが、日中は日差しがあった分、暖かく感じました。 でも、来週は20度越えになる予報が出ているので、また服装が薄手になるのでしょうか?! 気温のアップダウンが激しい時期なので、体調管理に気をつ…

血液検査のオーダーミスで垣間見た人柄

今日で10月も最終日となりました。 今年は夏が暑かったせいか、秋といっても例年より寒さがマシな気がしましす。 そして、日本ではあまり馴染みがないですが、今日は『ハロウィン』なんですよね。 各地で若者による事件が起きているようですが…今日は、私の…