私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『定期検診』の後は『紅葉ドライブ』で盛り沢山な一日でした

昨日、定期検診で大学病院に行ってきました。 前回(9月末)車窓から見た景色は、初秋らしく黄緑色の街路樹でしたが、昨日はすっかり晩秋といった感じで、赤や黄色に変化していました。 毎日見ていると変化を感じにくいですが、私は2ヶ月ぶりだったので違い…

『レーズンシフォンケーキ』と『衣笠丼ぶり』を作った結果報告をしたいと思います〜

前回のブログで、『レーズンシフォンケーキ』に再チャレンジしたことと、卵の殻割り失敗で使えなくなった卵を利用して、夕食メニューに『衣笠丼ぶり』をチャレンジすると書きました。 その結果をご報告したいと思います。まずは、『レーズンシフォンケーキ』…

新しい『シフォンケーキ』にチャレンジ!が『丼ぶり』もチャレンジすることに…

11月も最後の週になりました。 そして、この週末は『勤労感謝の日』の祭日もあったので、3連休だった人も多かったでしょうね。 各地、観光地は、晩秋の紅葉狩りで賑わっていたようでした。私は、この連休中に、『シフォンケーキ作り』にチャレンジしてみまし…

自分が「好きな事をする」ことは人に良い刺激を与える⁉

前回と前々回のブログで、私の好きな事の一つ『お菓子を作ること』について書いてみました。 今回は、別の私の好きな事である『かぎ針編み』について書いてみたいと思います。私は、子供の頃から『お菓子作り』の他に『かぎ針編み』にも興味があって、例の幼…

シフォンケーキはシンプルだけど奥が深いと感じるケーキ

前回は、私の好きな事の一つである『お菓子作り』の『シフォンケーキ』にチャレンジしてみた事を書きました。 このブログを書くまでの事(今年の4月)だったので、写真は撮っていないのですが、まずまずの出来だったと思います。 また、難関の型抜きも手はず…

不自由になってから封印していた『お菓子作り』にチャレンジしたこと

天気予報では『午後から雨』と出ていたのに、今日は『晴れ』ました。 予報通り行かない事もありますが、この季節の『晴れ』は行動しやすいからいいですよね。私の好きな事の一つに、お菓子・料理 作ることですが、それは以前のブログにも書いたことがありま…

「心境」を天気で表現する簡単な言葉のアレコレ

今日は、天気図によると、日本列島は高気圧にすっぽり覆われていたらしく、全国的に晴れのようでした。 でも、私の地域では、晴れたり、曇ったりの繰り返しで、少し肌寒く感じました。人と会って、まず最初に交わす会話は、天気に関する話題が多いと思います…

あまった「かまぼこ」を使い切る簡単・お手軽メニューって?!

先週は、この時期らしからぬポカポカ陽気でしたが、今週は打って変わって、肌寒くて「暖かいもの」が恋しい日々が続いています。でも、これが本来の気候でしょうね。 昨日は雨が降っていました。そして、今日は曇りの一日でした。明日は、生協の配達日なので…

今日の日付けはゾロ目『1111』のエンジェルナンバー

今日も昨日に引き続き、とっても良い天気で、暖かな日差しが降り注ぐ日曜日となりました。 よく考えてみると、今日は11月11日で、1111という数字並びの、いわゆる『ゾロ目の日』なのです。 それは、たまたまとか偶然とかで片付ける事もできますが、何か意味…

「頼る」のは当然だけど「頼りすぎない」ことが大事ではと思ったこと

今日は、朝から雨が降っていたのですが、午後からは晴れたり曇ったり、また雨が降ったりと天気がコロコロ変わる一日でした。 気温は、この時期にしては暖かで、今年は過ごしやすいなと思います。 昨日のニュースでは、セミ!が鳴いているところもあるらしく…

結果に一喜一憂しないことが大事

今日は、24節気の第19番目に当たる立冬です。立冬といえば、木枯らしが吹いて『寒い』というイメージですが、それと裏腹に、今日はとっても良い天気で、ポカポカと過ごしやすい気温になりました。 テレビの天気情報で、場所は聞き逃しましたが、早咲きで知ら…

「おでん」を美味しくするのも調味料の順番次第

昨日、私は今シーズン初の「おでん」を作ってみました。 そういえば、私の母は、ずっと「おでん」の事を「関東だき」と呼んでいました。 たぶん、母世代の人は、殆どこの呼び名の方が馴染み深いと思うのですが、今は「おでん」という一般的な呼び名の方が受…

服や装身具はパーソナルカラーで選ぶと失敗しない?!

早いもので、もう11月に入りました。 今朝は肌寒かったのですが、日中は日差しがあった分、暖かく感じました。 でも、来週は20度越えになる予報が出ているので、また服装が薄手になるのでしょうか?! 気温のアップダウンが激しい時期なので、体調管理に気をつ…