私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

ケリをつけたい事柄への『きっかけ』

今日も残暑厳しい一日でした。

 

『断捨離』の再スタート~独身時代の銀行口座の解約~

昨日から、またぼちぼちと『断捨離』を開始しました。

今回は『物』ではなく、契約や資格関係の事柄です。

 

まずは、独身時代に作った銀行口座でした。

使ってもいない口座を持ち続けていることが気がかりだったので、この際だから解約にチャレンジしようと火が付いたのです。笑

 

その銀行は会社の近くだったので、私の現在地には支店もなく、キャッシュコーナーもない… だから、もう20年以上は使っていないし、 口座を閉じても全く問題がないのです。

なのに、ずっと放置していたのは、なぜだろう…そんな問いかけを自分にしてみました。

 

 ã°ãªã¼ã³ è¥è é空 空 é² ç½ãã ãããã ã³ãã¼ã¹ãã¼ã¹ æ¥ ãªã©ã¯ã¼ã¼ã·ã§ã³ ãªã©ãã¯ã¹ ç· é ãã«ã¼ æ°´è² å¤ ç§ç©º è é¢¨æ¯ åå¤ å æãã ã¤ã¡ã¼ã¸ å¥åº· æ¸ããã ã¿ã©ã èæ¯ å£ç´ èæ¯ç´ æ èªç¶ ãã­ã¹ãã¹ãã¼ã¹ æ¤ç© æ¨¹æ¨ æ¨ ç´ æ ãã㯠ããã¯ã°ã©ã¦ã³ã èæ¯åç èã£ã± æ¯è² æ°ç· ã¯ãªã¼ã³ ãªãã¬ãã·ã¥ å¤ªé½ æ¥å·®ã ãµã³ ã¨ã³ã­ã¸ã¼

 

ずっと放置していたのは、「面倒くさかった」…その一言に尽きます。笑

  • 近くに支店がないので、解約するのに会社の近くまで行かないといけないのでは?
  • 独身時代から現住所が変わっているから…
  • 口座を作った時の印鑑はどれだろう…

とにかく、調べるのが面倒くさい、「今じゃなくてもいい」と延び延びにしていたのです。

それに、放置しておくことで「維持費がかかる」とかだったら本気になると思うのですが(笑)、いくら放っておいても別に支障がないわけです。 

よくよく考えてみると、放置することは、向き合わずに先延ばしにしているだけで、ただ停滞しているだけなんですよね…

 

やってみると意外にすんなりできた!

口座解約するにも、通帳、キャッシュカード、身分証明、口座を作った時の印鑑…などなどの持ち物が必要になってきます。

私が口座解約に持って行ったのは、

  • 免許証の身分証明書
  • キャッシュカード
  • 口座を作った時の印鑑(思い当たる印鑑を2個ぐらい)
  • 銀行からの私宛の案内書

でした。

口座解約をするのも結構時間がかかるものですね。

事務処理をしてもらうのに、1時間ぐらいかかったように思います。 

 

通帳は、実家にあると思うのですが、『紛失』という形で事務処理をしてもらえました。

それから、口座開設時の印鑑が持って行ったものと合致したので、ホッと胸をなでおろしました。

窓口の人に残高照会をしてもらい、持っていたキャッシュカードで残高をおろすことに。

あまりの少なさに苦笑していたら、行員さんに「暗証番号、覚えてますか?」と訊かれ、「う~ん どうかな…」と躊躇していました。

すると、行員さんに「チャレンジしてみて下さい!」と励まされ、「チャレンジ」は私のブログタイトルだから、思わずその言葉に反応してしまいました。笑

 

思い当たる番号でチャレンジしてみると、 ラッキーにも暗証番号が合っていたので、引き出すことができたのです。

その後、解約手続きがスムーズに完了し、事務員さんは私の目の前でキャッシュカードにハサミを入れました。

これで、長年、気がかりだったことがスッキリ解消できたのです。

 

過去は責めない。『今』行動できたことを素直に喜ぶ

今回の銀行は、近くに支店がなく、車でないと行けない遠い距離でした。その上、いつものように主人に付き添ってもらいました…

このことも健常な時にアクションしておけば、自分一人でできたのにな…とふと思いましたが、それは後の祭りですね。

いかんいかん、また心のクセが……笑

こんなふうに思うことが、「自分を責めていること」になるのでしょうね。だから苦しくなるんだな… ただ素直に『今』行動できたことを喜ぶだけです。

今回、20年も放っておいた事柄にスポットを当て、行動できた自分をねぎらってあげたいなと思いました。笑

 

 

帰りには、モンブランのケーキを買いました。この季節しか食べられない、私の一番好きなケーキです。 

行動できたことへの自分のご褒美、付き添ってくれた主人への感謝にと。

これで、通帳の残高の金額は全て使いました。(少なっ 笑)

 

私にはまだまだケリをつけたい事柄があるので、この口座解約の行動がいい刺激になればなと思っています(^^♪