私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

夫のマイナンバーカードの写真撮影に付き合ったこと~私からみたメリット・デメリット~

爽やかな風が心地いい季節ですね〜
ちまたでは、私の住む京都府も三度目の緊急事態宣言が発令されているようで…^^;
ゴールデンウィークが目前なので、観光施設のほとんどが休館みたいですね。
大阪を中心に、変異種のウイルスがまん延しているみたいなんで、致し方ないことです。
この騒動、いつまで続くのかな…

 

f:id:cinnamoncake:20210427151712j:plain


先日の土曜日、主人のマイナンバーカードの写真撮影に付き合って、大型ショッピングモールに行って来ました。
この一角に、市のマイナンバーカードのブースが臨時的に設けられてて、土日も手続きがOKなのです。
役所ならば、平日しか手続きができませんものね。

 

今月号の市の広報に、写真撮影がサービスで受けられると載っていたので、いい機会だし、主人に勧めてみようと思いました。
私は昨年末に、身障手帳の申請のついでにマイナンバーカードを作ったのですが、その時は主人もスマホで申請すると言ってたのに、それきりになっていたのが少し気がかりでした。

 「いつでもできる」と思うと、意外に行動できないものですよね。
ですが、日にちが決まっていると、行動の流れ(きっかけ)ができて、すんなりできてしまうように思います。
それが今回の市の写真撮影サービスでした。

 撮影サービスは、日にちが決まっていて、コロナ対策もあって、完全予約制になっていました。
ですので、着いてすぐに写真撮影してもらえたのです。

 

こういうことは、主人だけだと腰が重くてね…^^;
私の方から、「市の写真撮影サービスがあるから、受けてみたら?」と勧めてみたら、主人も「それなら」と同意してくれました。
カード用の写真ができたら、あとは申請手続きですから、スムーズに進むことでしょうね。
写真撮影って、けっこうネックなんですよね〜^^;(経験者は語る。笑)

 カードの有効期限は10年間なんで、写真は「それなりに」に写っていたいですよね。^^; 
本人確認書類としても使えますから、運転免許証と同じような効力があります。

 

そして、住民票、戸籍証明、印鑑証明、税証明etcといえば、「役所で」がお決まりだったんですが、このカードがあれば、「コンビニ」で取れたりするそうなのです。
私は、まだそのサービスは一度も使ったことがないのですが、役所の時間を気にしなくてもいいし、近くのコンビニで手軽に取れるというのは大きなメリットかなと思います。
ただし、コンビニでも利用できる時間はあるようなので、要確認ですが。
費用面も、役所より50円安いと記載されていますので、少しお得感がありますね。

 

私が知る限りでは、メリットの方が多いと思うのですが、敢えてデメリットを言うとすれば、写真撮影が有料なこと(主人の場合は、市のサービスを利用したので無料)、申請してからカードが出来上がるまで一ヶ月ぐらいかかること…それぐらいかな〜??
どれもカードを取得する前段階のことなので、一旦取得してしまえば、デメリットはないような気がしました。

 

f:id:cinnamoncake:20210427150531j:plain

 

この日は土曜日とあってか、小さい子供を連れた若い家族が多かったですね。
けっこう賑わっていたので、人混みが苦手な私たちは、写真撮影を済ませるとすぐにショッピングモールを後にしました。

 

そして、いつものようにドライブしていると、窓越しからたくさんの人が新緑を楽しみながら散策している様子が見えました。
珍しいところでは、リュックを背負った「歩こう会」の集団も。
こうして見ると、自然の中をただ歩くだけで、癒やしと同時にエネルギーもチャージされてるんですね〜^^


その夜、私の兄からメールがありました。
母のマイナンバーのことです…
いやはや、マイナンバー繋がりで、出来事は起きて来るもんですね…^^;

 

長くなりました。
続きは、次回に書いてみたいと思います。

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村