私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

7月行事のアラカルト

 今日は「七夕」ですね。
それに、7並びだから、なぜかラッキーなことが起こりそう〜と思ってしまいます。^^

七夕…織姫と彦星が一年に一度、この日に天の川を渡って会えるというロマンチックな話は有名ですね。
でも、こちら関西は梅雨の真っ只中で、毎年スカッとした夜空は期待できない感じですね〜
今日も朝から雨が降ってます。(今は雷も!)

それでも、雲の上では地上の天候なんて関係なしに、色んな天体ショーが繰り広げられているのでしようね〜
雲を挟んで、「別世界」という感じがします。まるで、織姫と彦星みたいだと感じるのは私だけ??笑


そうそう、大阪府内に、「天野川」っていう川があるのです。
そして、「星田」っていう地名も。
実は、私の友人がここに住んでて、初めて住所を知った時は、すごく印象に残りました。
その他にも「星」がつく地名があるので、たぶん、七夕伝説と関係がありそうな気がします。

 

f:id:cinnamoncake:20210707151126j:plain

 

先日知ったのですが、今月はカレンダーの祭日が変わってるみたいですね。
東京オリンピックの影響みたいです。

具体的な訂正はー
カレンダーでは、19日が「海の日」ですが、その日は平日になって、22日になるみたいです。(19日→22日)

そして、10月11日の「スポーツの日」が今月の23日に移動し、22日、23日が連休になるみたいですね。(10月11日→7月23日)
土曜日が休みの人なら、4連休かな。

そして、8月11日の「山の日」が8日(日)に移動、9日(月)が振替休日になります。(11日→8日)

それから、10月11日(月)が「スポーツの日」だったんですが、7月23日に移動されたんで、10月は「祭日なし」となります。

ですので、9月だけは「そのまま」なんですが、7月、8月、10月の祭日は要チェックですね。
ウチも先日、カレンダーの訂正をしました。

 

ずっと懸念されていた「東京オリンピック」なんですが、「なにがなんでも行う」という感じですよね。
前回行われた1964年のオリンピックでは、開会式が10月10日に行われたそうで、その日を記念して「体育の日」が制定されたと聞いています。
この時期なら選手も観戦者も快適なのにねぇ。
夏の高校野球にも言えることですが、夏真っ盛りのスポーツは過酷ですね…
スポーツというより、「ガマン大会」という気さえします…

 


私の苦い思い出ですが、中学時代、一年間だけ「バスケットボール」のクラブに入部してことがありました。
私は、小学生の頃からそこそこ運動ができた方なのです。(他はダメでも体育だけは成績が良かったもんで。^^;)
なので、中学生になって、部活でスポーツ系を迷わず選んだんですが、実際は想像していた以上にハードなものでした。

 

夏休みに入ると、毎朝が部活で、ランニングしたり坂道ダッシュの猛練習で、「こんな苦しいのはイヤ、何のために頑張るの?」と途中から行きませんでした。
そして、「根性の世界」のスポーツ系は自分には向いてないとわかり、「表現の世界」の文化系の方が自分に合ってると「美術部」に転入しました。
予想通り、ここが自分の落ち着く場所でしたね。
ですが、やっと居場所を見つけたのに、当時の私は、途中でバスケットボールを放り出した自分を「根性なし」と自己否定し続けていました…
私の血液の病気(自己免疫疾患)は20歳くらいに発病しましたから、この「自己否定」が大きな原因かもしれませんね…

もし、今の自分が過去の自分に声をかけるとすれば、「根性論は関係ない。好きか嫌いかが大事。努力のかけどころを間違うな!」と言いたいですね。^^;

 

f:id:cinnamoncake:20200802220819p:plain


東京オリンピックから、私の思い出話になりました。^^;
夏のスポーツの過酷さを知ってるだけに心配することがありますが、こちらがどう気を揉んでも事態は変わらないので、とにかく選手には精一杯力を出して欲しいなと願っています。
只々テレビの画面から応援のエールを送りたいと思っています〜(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村