私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

定期検診の結果は食事改善?!

昨日は、定期検診の日で京都市内の病院へ行ってきました。
京都市内へは有料道路を使うと1時間足らずと短縮できますが、ウチは1時間半かけても景色を楽しみたいので一般道を走っています。
それに、一般道なら料金も要りませんしね。(本音?^^;)

 

昨日は、キレイなハスの花が見れたんで、もうそんな季節なんだな〜と感動しました。
ハスの花…もう一ヶ月もすればお盆が来るし、私の生まれ月でもあります。
それに、戦争にまつわる記念日も多いから、命の尊さを感じる月でもありますね…

 

f:id:cinnamoncake:20200802221338p:plain


昨日は梅雨らしく、「曇り時々雨」という一日でした。
陽射しがない分、そんなに暑くもないしムシムシ感もなくて、不快指数は低い方でした。
ただ、病院に近づくにつれて、今にも泣き出しそうな雲行きになって、駐車場待ちの時にとうとうポツリ、ポツリと降ってきたのです…
主人が、「あと10分早く出かけてたらなぁ〜」と悔しがっていましたが、そのまま地下駐車場へ進むと、さらに地上の雨は強くなって雷の音まで聞こえてきました。
「いや〜ウチらはポツポツ程度の雨で助かったな〜」と二人していい方に思い直しました。^^;

 


今回の血液検査は、血小板数25万もありました。
前回は2.9万だったから、約10倍も!
注射のペースが元に戻ったというのもありますが、6月から始めた食事改善が大きいかなと思います。

それまでは、7年ぐらい「朝食抜き」を実践していましたが、今回はそれプラス食事改善を試みたのです。
健常な時から「朝食抜き」や「少食」は体にいいとは知っていましたが、実践したことがありませんでした。
でも、この身体になってから食事作りが大変だし、一食集中(夕食)なら出来るかもと取り組みました。
(お昼は、軽く果物やパン(今はオニギリ)など…)

 

皮肉なもんですが、三食なんて作りたくない!と「朝食抜き」を始めたのがキッカケなんですが、それが結果として良かったみたいですね。 
実際、私はあれから一度も入院していませんし、年々元気になってきています。
だから私としては、「食べない時間を持つこと」は、肉体の健康には大事だということを実感しています。

 

それから、食改善の強力なスケットなんですが、前に書いた「重曹・クエン酸」は、ウチは毎日飲んでいます。

 

www.cinnamon444.com

 

「クエン酸」に関して言えば、これは重曹と違って、酸っぱくて飲み辛いのが難点なのです…
それに、歯のエナメル質には良くないらしくて…(胃には良いようです)
でもですね、「クエン酸で医者いらず」とかいう本が出てますし、体に良いことは確かなようです。
私たちも、歯に当たらないようクエン酸水を一気に飲んだり、ストローで飲んだりと色いろ試しましたが、やっぱりキツクてね…^^;
で、「オブラートに包む作戦」に切り替えました。
これだと歯への心配がなく、胃に直接行きますからね。^^;

 

私の感想は、クエン酸を飲んでも飲まなくてもあまり大差はないのですが、主人は大きく効果を実感しているみたいですね。
朝の目覚めがいいし、気力が湧くと言ってます。
歯のことが気になって飲んでなかった時は、「体がしんどい、重い」が主人の口ぐせでしたが、クエン酸を飲んでからはイキイキしていますね。
私から見ても、昨日の病院へ行く道中も、精神が安定してるなと感じていました。
わかりやすい人だから、精神状態がすぐ察知できるのです…^^;

 

f:id:cinnamoncake:20191231164933p:plain

 

今は、予防医学の観点からも、医師が発信してくれる動画がありますから、とてもありがたいですね〜
知らなかったら、間違った情報に振り回され、病気一直線ですから…^^;
ただ、ネットは情報が溢れていますから、「この人の情報は自分にマッチしてる」という見極めは大事ですね。
合ってると感じたら、迷わずGo!
そして、実感したら、病気が怖くなくなるような気がしています。

 

次の定期検診は9月です。
焦らず、マイペースで進んで行きたいですね〜(^^♪

 

 *ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村