私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

「ローマは一日にして成らず」~日々のコツコツがいいものとは…?~

先日は、また週一の注射日で、地元の医師に来てもらいました。
退院以来ずっと毎週ですから、もう7年半ぐらいになります。
まさかこんなに続くとはね…^^;

お陰さまで年々病状が良くなり、退院時は注射量が最大(0.9ml?)だったんですが、今では0.3mlまで減量できました。
注射離脱が私の本望ですが、今はそこを意識せずに天に委ねることにしています。
きっと「なるようになる」から…

地元の医師は、私の母が入所している施設の嘱託医でもあるんです。
なので、たまに母の様子を知らせて下さいます。
今は、コロナの為に、家族も面会できないですからね。
もう一年ぐらい、母と会っていないのです…

 

f:id:cinnamoncake:20190924212406p:plain

 

医師から、母が施設で転倒し、痛いながらも歩けたらしく、念の為にレントゲンを撮ったら骨折してなかったと聞かされました。
あぁ、良かった…と胸を撫で下ろしたと同時に、「すごい!母は骨が丈夫なんだ」と感心しました。
というのは、父が生前、自宅で同じように転倒して、大腿骨骨折の手術をしたことがあったんです。
だから、母が「転倒した」と聞いた時は、すぐに「骨折」の二文字が頭に浮かびました。
高齢者の転倒は、骨折のリスクがつきものですからね…
でも、母は、骨折から免れたのです。
ラッキーだし、守られているなと感じました。

 

骨は大事だけど、その「鎧」も大事~私の体験より~

私が婦人病の疾患で通院していた頃のことなんですがー
医師が、「ガンも怖いけど、骨粗鬆症も怖いよ。」と話していたことを思い出しました。
私は、血液の病気と婦人系の病気で、3年ぐらい閉経状態にしていたので、治療薬とは別に「骨粗鬆症」の予防薬も出されていたんです。
当時、私はまだ40代前半で、「骨粗鬆症」なんて、あまり真剣に考えてませんでした。
でも、アラカン近くなった今、ようやくその言葉が妙に現実味を帯びてきたのです。
確かに、骨折してしまったら、「寝たきり」になるから、体力が弱る一方ですからね。

 

私の場合は、脳出血後はほとんど病院のベッドに「寝たきり」でしたから、「筋力がおちる」というのが実体験でよくわかっています。

当時は、車イスからベッドに移乗する、たったそれだけのことなのに、バランスを崩して床に倒れこんでしまったことがあるんです。
当然、青アザができて、しばらく痛かったのですが、骨折は免れました。

このことを今振り返ってみると、確かに、「骨が丈夫」というのは大切なんですが、同じように大切なのは、「筋力」だと思うのです。
「筋力」があれば、転倒予防に繋がって、骨折のリスクが軽減できますしね。

 

私の後遺症は、平衡機能障害のためバランスがとり辛いので、転倒のリスクがとても高いのです。
2年ほど前だったかな、慣れた自宅なのに、バランスを崩して、転倒してしまったことがありました。
頭から倒れてしまったので、「ゴツン」と音がしましたね。痛かった…^^;
幸い、まったくケガはありませんでしたが、ショックと情けなさで、倒れたまま泣いてしまいました。
泣きながらも、「こんなもんで良かったよな」と思い直しましたけどね。^^;


上に書いたようなことは初めてでしたが、何度か転倒するような危ない思いをしたことはあります。
そんな時、私を支えてくれたのは、やはり「筋力」なんです。
だから、私の平衡機能障害をカバーしてくれてるのは、「筋力」だとはっきり言えるのです。
「筋力」については、私に限らず、すべての人にもいえることではないでしょうか?

 

骨には「ビタミンD」、筋力には「運動」

「骨を丈夫にする」と聞けば、カルシウムがピンときますよね。
確かに、そうなんだと思いますが、今は「ビタミンD」が骨には良いと聞いています。
これだけは、「サプリ」で補った方がいいみたいですね。

 

サプリ以外でも、ビタミンDの含有量が多い食品を摂る日光に浴びる骨に刺激を与える動作をするなども良いらしいです。

それぞれ具体的には、キノコ類の食べ物、日光に浴びながらの散歩・作業、つま先立ちして、かかとからトンと落ちて骨に振動を与える…などがいいみたいですね。

私は、キノコを毎日の食事に摂り入れてますし、骨に振動を与える動作もしてるんですが、唯一、日光に浴びながらの散歩・作業は、できてませんね、これが目下の課題かな…^^;

 

「ビタミンD」は、骨を丈夫にする他にも、免疫力を上げるとも言われているので、今も、これからの季節にも、ウィルス対策にはピッタリだと思います。
私が最近学んでいる動画の先生(前回のブログ参照↓)も、診察前には「ビタミンD」サプリを摂取されてますし、免疫力アップには最適なのではないでしょうか。

 

www.cinnamon444.com

 

ただ、筋力は、「運動」でしかアップできませんけどね。^^;

 

f:id:cinnamoncake:20190918192647p:plain

 

「ローマは一日にして成らず」

最近は科学技術の発達で、「時短」ができる世の中になりました。
それにより、とっても便利になりましたが、時間が長い方がいい場合もあります。
季節の保存食なんかがそうですよね。
「熟成」とか「寝かす」とか、たっぷり時間をかけてあげることが大事です。
何を言いたいかと言えば、つまり、それは「骨や筋力」にもいえることじゃないのかと思うのです。
コツコツ毎日、日々の生活に取り入れて、骨、筋力アップを意識していきたいと思っています。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村