私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

もう一つの忘れられないこと~あれは事故or事件?~

今日15日は、お盆休みの最終日です。
昔から、まとまった休みは、「盆と正月」ですよね。
この時期は、故郷に帰省する人が多いようです。
それと、戦後からかな?春のゴールデンウィークも連休がありますよね。

 


2016年8月11日に、「山の日」という祝日が制定されましたが、どうせなら12日にすれば、13日から始まるお盆休みにちょうどいいのに…と思う人が多いかもしれませんね。
私も最初そう思いました。
でも、そうしない理由をネットで知って、「なるほどね…」と思ったんです。
それは、12日が、『日航機墜落事故』の日だから‥でした。
1985年8月12日、日航機が群馬県の「御巣鷹山」に墜落したという事故があった日で、その日を祝日にするのは違和感があるという声があったようでした。


その当時(1985年)、私は、アメリカの一般家庭で、夏休みを利用してホームステイをしていました。
そして、そこで20歳を迎え、私史上、最高の誕生日になったんですが、日本では、航空機史上、最悪の事故になっていたようでした。


私史上「最高」と思ったのは、私の誕生日は夏休み中で、家族以外に祝ってもらったことがなかったのです。もちろん、友達からも。
だから、学生時代は、「夏休み中の誕生日は損だな〜」って思ってました。
実際のところ、大人になると、そんなの、関係がないんですけどね。^^;


そんなこともあり、一緒に行った日本人仲間やアメリカ人家族の人たちと、異国の地で20歳という大きな節目の誕生日を迎えることができ、忘れられない最高の誕生日になりました。
それと裏腹に、日本では、大変な騒ぎになっていたようでしたけど‥
今でも兄が、「日航機墜落事故と聞くと、(私の)誕生日を思い出すよ」と言いますしね。^^;
たぶん、あの事故は、多くの人の心に、大きな衝撃を与えたんでしょうね。
私は、その事故から10日後ぐらいに帰国しましたが、テレビのニュースは、まだそのことで持ち切りでした。


当時のニュースでは、圧力隔壁がどうのとか、垂直尾翼が吹っ飛んだとか、飛行機の修理ミスばかりが報道されていて、私もそうだと疑いもしませんでした。
テレビのニュース、新聞、ラジオ…メディアの言うことが全て正しい情報だと信じ込んでいましたからね…


そして時が流れ、今から10年ぐらい前、たまたま読んだ「日航機墜落事故の真相」について書かれたブログに目が留まり、その内容に驚愕してしまいました。
あれは「事故」ではなく、本当は「事件」だったと知ったのです…

そんなことは、「陰謀論だ」と言われるかもしれませんが、その方のブログだけでなく、他のSNSでもポツリポツリと真相を語る人が現れて来たのです。


「事故」という、航空機自体の老朽化や整備ミスになると、追求先が「物」ですから、突き詰めても仕方ないところがあるでしょう。
でも、それが事件という人為的なものなら、話は別ですしね…
詳しいことはわからないですが、この事件は、日米間の『深い闇』を感じますね。


まぁ、世の中に起きてる様々な事件は、隠ぺいのような、『闇』が多いですけどね。^^;

安倍元総理の暗殺の件も、ある宗教団体のことが大々的に報じられていますが、それだけが全てじゃない気がします。
つまり、真相が他にもありそうに思うのです。

それから、コロナの件。
そもそもワクチンとは、その病に罹らないためのものなのに、いつの間にか、「罹っても重症化しないために打つ」になってますしね。


要するに、支配する側は、自分たちにとって都合の悪いことを隠し、黙って皆が信じて動いてくれたらいいんですよね。
でも、今は、SNSの普及によって、支配者側のコントロールが難しくなってきました。多くの人たち(まだ一部の人たちかな?)が目覚めてきましたからね。


私は、『闇』の話は好きではないし、自分の気持ち(波動)も下がるので、正直、話題にしたいとは思いません。
ですが、『闇』があるから、『光』があるわけですしね。
時には、『光』を知るために、『闇』を知ることも大事かなと思います。
ただ、その『闇』に引きずられて、『光』を見失うことだけはしたくないですね。

 

日航機墜落事故の真相を知りたい方は、下記ブログをご参考下さい。

https://ameblo.jp/aries-misa/entry-12509155426.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=2c8d3f05ecbb4752a7c512561023a4e4

 


明日から、8月も後半になります。
夜になると、2~3日前から、「コオロギ」が鳴きだしました。
日中は、残暑厳しくセミが鳴いてるのに、夜は、秋の虫の声がします。まだ夜も暑いのに。
今が季節の過渡期かな…?
今週も元気に過ごしたいですね〜(^^♪

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村