私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

自分の誕生日にちなんでイロイロ書きました~ふとした思いつきを大切にする~

今日から「お盆」に入りました。
この時期は、暑さがピークですね。
暦では、7日に「立秋」になったみたいですが。

 

昨日は、私の誕生日でした。
この日は、占星術で「ライオンズゲートが閉まる日」と言われていて、そのゲートに慌ててヘッドスライディングして、ギリギリ間に合ったというイメージがしています。笑
なので、私の人生を振り返ってみると、「ギリギリセーフ」なことが多かったように思います。
パッと思いつくのは、学生時代の夏休みの宿題とか、OL時代は、通勤電車に駆け込み乗車したりとか…
その他もろもろ、色々ありましたね。

今思えば、「ギリギリセーフ」は、健常だからできたことなんだと思うのです。
健常であれば、ある程度何だってできますしね…
今の私は、「前もって」が多くなりました。
今の自分が、次の(未来の)自分のためにしているという感じです。その時に困らないように。
「今が大事」と聞きますが、私の場合は、今も大事だけど、未来の自分も大事という感じですね。

例えば、トイレットペーパーがなくなったら、すぐにセットしておく。
お風呂に入る前に、着替えを一式用意しておく。
食材がすぐに使えるよう、下準備しておく。
などなど、どれもなんてことないですが、次に自分がとる行動が何となくわかるんです…こうしとかないと困るよなと。

このことは、健常な時の自分は、できそうでできなかったのです。
いえ、「やらなかった」と言った方がいいのかもしれません。
なので、「前もって」は、今でこそできるのだと思っています。

この「前もって」のクセのお陰で、生活するのが楽になったし、小さなストレスを感じなくなりましたね。
小さなストレスというのは、その一つが小さいから分かりづらいのですが、それが積み重なると、けっこう大きなストレスになると思うのです。
「大きなストレス」にならないために、できるだけ「小さなストレス」を解消しておくことが大事だと思っています。
全部じゃないけど、このストレスは、健常な時より今の方が少なくなったと感じています。

 

 

母が自宅にいた頃、そして私が健常だった頃、いつも誕生日の朝に、「おめでとう」と電話してくれたことを思い出します。
そうですよね、子供の誕生日は、母親が命がけでこの世に送り出してくれた日ですから、母親の記念日でもあると思います。
そんな私の母は、今は認知症のため施設で暮らしています。
最後に会ったのは去年の年末で、それ以降はコロナで会えていません。
その頃は、すでに私のことがわからなくなっていましたから、今はどうなっているんでしょうね…

先日、兄から電話があって、「母に何かあったの?」とドキッとしました。
案の定、7月の末頃、コロナになったという連絡でした。
同じ部屋の人がコロナに罹り、母が感染したと。
幸い、熱が少し出たぐらいで、今は落ち着いていると言いました。
兄の言葉に安心しましたが、翌日、私の地元の医師の訪問診療の日だったので、母の様子を聞くと、兄が言ったことと同じようなことを話されました。
ああ、大丈夫なんだ‥と胸を撫で下ろしました。


母は、施設で2~3度転倒しているようですが、お陰様で骨折などもせず、『大難が小難』に収まっています。
私が昔からお世話になってるスピリチュアルな方がいて、そのご夫婦が代表して神社に参拝し、遠隔ヒーリングしてくださる企画に時々母のこともお願いしています。それで、大いなる存在に守られているのかなと思っているんです。
兄も、医師も、「なんか母は運がいい」というようなことを話してましたしね。
おそらく、これが、「大難が小難にすむ」ということなんだと思います。
私も微力ながら、母の施設ライフが幸せであることをいつも祈っているのです。

 

 

お祝いの食事といえば、ウチは「赤飯」です。^^
私は昔から大好きで、前はコンビニでも赤飯おにぎりを買っていました。
昔は、母の手伝いをしていましたが、手間だし工程が多いので、最近の私は、洗米に混ぜて炊くだけの即席タイプを使っています。
でも、今年は、生協に出てなくて、今年はナシでいいかなと思っていました。
ですが、ふと「あずき粥」ならできるじゃないかと思って、前日から用意し始めたのです。
ただ、これはお正月に毎年作っていますが、真夏は初めての試みです。
薄々想像はしていましたが、できたてのお粥は熱いから、身体はさらに暑くなり、汗だくで食べました。(クーラーをかけてなかったもので^^;)

あずき粥が美味しいと感じるのは、やはり冬ですね。
逆に、冬にそうめんを食べたことがありますが、寒くて、美味しさが半減しました。^^;『にゅうめん』ならまだ話がわかりますが。
やっぱり食べ物には、美味しく感じる季節があるんですね〜しみじみ^^;


そして、夕方、隣町のスイーツ店に行きました。
健常な時に行ったきりで、10年ぶりぐらいになります。
その時のポイントカードを見てみたら、同じ日に行ってることがわかりました…
そうか、あの時と年は違うけど、同じ日だったんだ。
同じ日でも、年ごとに状況が違ってきますしね…
あの頃の私は、何を思い、どんな毎日を送っていたのかな…
 

昨日、スイーツ店に行ったとき、先月買った『今の自分に合うサイズの服』を初めて着ました。
いつものクセで、「1~2時間のお出かけだし、前からあるTシャツにGパンでもいいか」と思いましたが、ふと「そうだ、今日はアレを着てみよう!」と思って、まっさらの服にしました。
こんななんてことない、ふとした小さな思いつきですが、(思考で)かき消さないように行動したいと思いました。


そして、もう一つ忘れられないことがありまして…
それは、次回に書きたいと思います。

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村