私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

にじいろの人生〜朝ドラ「花子とアン」より〜

「花子とアン」、この朝ドラは2014年に放送され、今年の1月から夕方に再放送されています。

 最近の私は、ドラマ系は観てないんですが、この「花子とアン」だけは、1話から観てるんです。

前回2014年の放送では、最初の10話ぐらいは観逃しているので…^^;

というのは、この朝ドラは、ちょうど7年前の春、私が退院したての頃に始まり、いわば思い出深いドラマなのです。
あの頃は、まさか自宅で朝ドラが観られるなんて思ってなかったから…(もう生きて帰れないと思っていた^^;)


この朝ドラは、「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子さんの生涯(明治〜昭和)をドラマ化したものです。
私が「赤毛のアン」と聞けば、真っ先に思い浮かぶのは、「二人の人」です…

 

f:id:cinnamoncake:20210221143345j:plain


 一人は、保育園から高校まで、ずっーと仲良しだった友達のこと。
その彼女が好きだった本が、「赤毛のアン」でした。
中学3年の時は「赤毛のアン」がアニメ放送されていたらしく、彼女が毎週楽しみに観ていたようでした。
その頃の私といえば、「ベルばら」にドハマリしていて、「赤毛のアン」のことは、全く興味がありませんでしたが…笑
実のところ、今もストーリーは、ボンヤリとしか知りません。^^;
ただ、「赤毛のアン」と聞くと、彼女のことを思い出してしまうのです。

 

中学生の卒業文集で、私が書いた言葉に、「アンみたい!」と彼女が言ったことを覚えています。
もちろん、私はアンの話は全く知らなかったので、偶然同じようなことを書いたのでしょうね。
薄っすら書いた内容は覚えているんです。笑

クラスの仲間を「木」に例えて、
「今までは、みんな一緒の太い幹だったけど、これからは枝分かれしていく。その枝に花をつけるかどうかは自分次第…」というようなことを書きましたね…
まだ中学生のくせして、私の哲学チックな思考は、子供の頃からだったのでしょうね。^^;

 
大人になってからは、「年賀状」で近況報告するだけの仲になってしまいましたが、私が入院中で年賀状を出せない年から、パタリと交流が途絶えてしまいました。
退院後に復活させたいとも思わなかったので、たぶん、もう終わっていた関係だったんでしょうね。
もし、本当に彼女と「縁」があるなら、また自然に繋がるだろうなと今は思っています。

 

 そして、もう一人は、この「はてなブログ」を教えてくれたHanaさんという、カナダに住む日本女性。
彼女は、国際結婚をされてて、カナダでライターの仕事をされています。
そして、ご夫婦とも、バックパッカーだったとか。なので、海外旅行もスイスイと。
(私は、ツアー以外で飛行機に乗ったことがない…^^;)

Hanaさんのことは、ネットでたまたま知ったのですが、障害者の私でも、もしかして稼げるかも?!と希望の道を照らしてくれた方なんです。

 

www.cinnamon444.com

 

仕事と言えば、通勤で住むところが縛られてしまうところがありますが、今の時代はネット環境さえあれば、どこでもできる職種ってありますよね?特にコロナによって、それが定着しつつあります。
なので、このご時世で思うのは、Hanaさんは、いち早くそれを実践されてたんだ…と今更ながら驚いています。^^;
そして、この働き方こそが「ノマドワーカー」なんだなと。
私もそんな生き方に憧れつつも、まだぜんぜん足元にも及びませんが…^^;
でも、彼女を見失わないように、ノロノロでもついて行きたいと思っています。笑


Hanaさんに、「赤毛のアン」のことを訊いてみたことがあるんですが、意外や意外、カナダではぜんぜん知られていないようでした。
日本だけで流行った小説のようですね。^^;


私が覚えているドラマのシーンでは、赤毛のアンの翻訳者、村岡花子さんが、カナダ人教師から英語の小説をプレゼントされ、それを村岡さんが翻訳して、「赤毛のアン」を普及させたと記憶しています。
その流れからすると、Hanaさんが言われたように、「赤毛のアン」は日本だけの流行りだったんだなと理解できます。

 

本のタイトル名は、とっても重要ですよね。それは、ブログにも言えることだと思います。
「赤毛のアン」も、最初は違うネーミングのタイトルだったみたいですが、それを見直したお陰で、後世まで読み継がれる小説になったようです。
(Wikipediaによると、当初は『窓辺に倚る少女』だったとか!)

 

「花子とアン」の主題歌「にじいろ」は、
「♪これから始まる あなたの物語 ずうっと長く道が続くよ…」の歌詞で始まり、歌手の絢香(あやか)さんが軽やかに歌っています。
私は、上に書いたこの歌の出だしが好きなんですよね〜
なんか、人生とダブるような気がして…^^;
歌のタイトル「にじいろ」も、私のブログのヘッダーに虹を入れてるので、よけいに惹かれてしまいます。


絢香 / 「 にじいろ」(NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」主題歌)Music Video(Short Ver.)


にじいろの人生…いいな、私も創りたいです!
人生を創造するのは自分ですものね!(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村