私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

病院を盲信せずに自分でも考えてみる~定期検診にて~

昨日は、2ヶ月ぶりの定期検診で京都市内の病院へ行ってきました。
家を出たときは、けっこう雨が降ってて、地元の山々は煙状の霧がかかってて、「水墨画みたいだな」と見ていました。
その雨も北に進むほど空が明るくなっていき、病院につく頃にはすっかり止んでいて、「明るい曇り空」という感じに変わっていました。

 

 

今回の血液検査結果は、血小板数が13万でした。
私の病気は、「血小板数」がキーポイントなんですが、今は安定してるのであまり気にしていないのです。
それより、今ちょっと気になるのが、「生化学」と言われる分野です。
肝機能、腎機能、その他もろもろ。
医師から毎回、「今回も、問題ありませんでした」と言われて、ホッとしてる反面、「その言葉、本当に信じていいの?」という疑念も少々ありまして…^^;


というのは、亡くなった「父のこと」が、頭をかすめることがあるからです。
ここでは話が違うので詳しく書きませんが、父は、胃がんの手術が原因で亡くなりました。
それより前に、父は、私とは別の大学病院で心臓手術を受けていて、その後は「心臓血管外科」の外来で定期受診していました。
その時に、血液検査も一緒に受けていたのです。
ですので、私たち家族は、「医師が検査データを見てくれてるから安心」と信じきっていました。
当時を思い返せば、時々、父が、「年かな?食が細くなった…」と呟いてましたので、たぶん、それが病気の前兆だったのでしょうね…

そして、父が通ってたデイサービスの看護師さんから、「顔色が悪いから、診てもらったら?」と言われ、そのことを父が心臓を手術した医師に話すと、「消化器内科」を紹介されたのです。
そして、そこでの検査の結果、「胃がん」だとわかりました‥
もう数ヶ月も前から、血液検査のデータに異常値が出ていたのに、医師は、自分の専門分野しか見てなかったです…
そして、医師を信じ切って、父の血液データを真剣に見てなかった私たち家族も悪かったのだと思いました…

 

このことからも、自分の検査データは、しっかり見ていかないとな…と思ってます。(私の場合、毎週注射を受けてますし、前例もないですから、慎重になってます。)

私の医師も、大学病院の血液内科という専門医師ですからね…^^;
その点では、開業医の医院は、全体的に診てくれるという安心感はあります。
私が毎週注射してもらっている地元の医師が、医院の医師なので、病院の検査データも見せています。
ですので、私は二人の医師に診てもらってることになるので、その点は安心しています。
地元の医師からも、私の生化学の検査データ値を一度も指摘されたことはないので、おそらく大丈夫なんだと思います。

 

 

5年ほど前のことなんですが、婦人科の術後検診のCTで、甲状腺の石灰化があるようなことを言われたんで、その映像も地元の医師に見てもらったことがあるんです。
思いもよらぬ発見でしたが、婦人科の医師から「問題ない範囲ですよ」と言われ、念のために地元の医師に、その映像を診てもらうと、「特に気にすることではないですよ」と言われ、ようやくホッとしました。

私が思うに、大学病院の医師は、大学の名にネームバリューがあるのであって、「医師自体のことでない」のです‥
これは、父の経験からよくわかっています。
ですので、病院を盲信しないで、ちょっと気がかりな点は、自分でも考えてみることが大事かなと思っています。


上にも書いてますように、私が今、気になっているのが、この甲状腺のことです。
この数値は、2014年頃に血液検査をしてもらってるらしく、この時は、「やや少なめ」だったようでした。
ちなみに、甲状腺の数値が少ないと、どんな症状が出るのか聞いてみると、
「太ってくる、やる気が出ない…」という回答でした。
それを聞いて、「えっ? 私、その逆やん…」と思いました。
ということは、甲状腺は問題ないのかな…と思いましたけど、長く検査してないので、とりあえず、次の血液検査では、甲状腺ホルモンの数値も測ってもらうことになりました。

 

よくわからないけど、私の場合の体重減少は、あまり気にしなくていいように思います。
私の過去の経験では、体調不良になると、必ずと言っていいほど、「しんどい、ダルい、やる気が出ない…」の自覚症状が出ましたからね…
その症状は、「貧血」が顕著でした。
今は痩せてるとはいえ、「しんどい、ダルい、やる気が出ない…」の自覚症状はありませんしね…
しいて言うなら、「やる気が出ない…」が時々ありますが、これは、体調より気持の方なんでね、これは別問題かな?^^;


次は、真夏の8月です。
昨日の市内は、暑さがまだマシだったけど、真夏はさすがに厳しそうです…^^;

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村