私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

暑い熱い戦いが始まる!~参議院選挙の行方~

もうすぐ7月ですね!
7月に入ると、いよいよ本格的な暑さがやって来ます。(もうすでに暑いけど…^^;)
気温の「暑さ」もさることながら、7月10日に行われる参議院選挙の「熱さ」もヒートアップしてきそうですよね。

 


以前の私は、政治に関して、ほとんど関心がありませんでした。
投票前に、たま〜に、お馴染みの党による政見放送を視聴していたのですが、のらりくらりのイメージが強くて、ぜんぜん頭に入ってきませんでした。(途中でテレビを消すことも)
学校時代の校長先生の話を聞いているような感じでしたね。^^;

ですが、ここ数年は、斬新な意見を持つ政党が出てきて、だんだん興味を持つようになって来ました。
そして!今回の選挙は、さらにその行方が気になって来たんです。


というのは、2ヶ月ほど前に、あるユーチューバーさんの動画を観ていたら、ある党のことを話されていたんです。
初めて耳にする党…
そして、紹介されていた動画を観てみたら、他の動画で見覚えのある人が党首となって、選挙演説をされていました。
その党の名前は、「参政党(さんせいとう)」といって、新しくできた政党のようでした。
簡単に言えば、「国民が政治に参加する党」みたいな感じらしく、党首の神谷(かみや)さんは、「一緒に頑張りましょう!」と熱弁されてました。

そうですよね…選挙で、一般の人が候補者に声をかける「頑張って下さい!」という言葉は、(自分はしないけど)相手だけを応援するイメージが強いのかなと思います。
一方、神谷さんが話された「一緒に頑張りましょう!」の言葉は、「共に」という意味合いが強いので、「これは、あなた自身のことでもあるのですよ」と言われているようで、身が引き締まる思いがしました。


そして、もうひと方、動画で人気があるお医者さん、吉野敏明先生
今、日本で、ガンをはじめとする様々な病気は、食が原因であることをユーチューブで話されています。
それから、時事や歴史についても。

食については、他にも色んな人たちが発信されてますので、ユーチューブを観ている人たちは、だいたい知っていると思います。
ですが、SNSを知らない高齢の方々にも、そのことを選挙演説で話されることによって、日本の食、歴史(77年前の戦争など)は、「寝耳に水」なことばかりで驚かれたんじゃないかなと思います。
私も、日本の食事情は、ユーチューブで知っていましたが、戦争の歴史については知らなかったですね、GHQのこととか…


「参政党」は、SNSを通じて私たちの目の前に、彗星のごとく現れた党なんですが、党内では、長い間、かなり下準備をされてきたんだろうなと思います。
地面の下でじっくり力を蓄え、今やっと芽を出した植物のように…
「この暑い(熱い)選挙戦を頑張って!」とエールを送りつつ、私たち国民も自分に出来ることやって、日本を良くしていきたいなと思いました。

 


7月10日(日曜日)が『参議院選挙』です。

それ以降、3年間は国政選挙がないらしく、今回の選挙は大事になってくるみたいですね。


私は、当日投票は行きませんが、期日前投票は行くつもりです。
投票所がショッピングモールなんで、その後にショッピングしたいなと思ってまして…^^;
期日前投票の場所も増えたんで、以前より投票率も上がったようですね。
ですが、若い世代の投票率が低いようなのです。
その解決策として、自宅でネット投票はできないのかな…?

そうそう、私が、長期入院していた時は、院内に投票ルームが設けられていました。
そして、脳出血して病室から出れなかった時は、看護師さんが投票箱を持ってきて、ベッド上で投票したのを覚えています。
なんとしてでも…ですかね。^^;


ニュースで街の人たちの声を聞いて、私が思ったことなんですが、
どの党を応援するかは個人の自由だけど、投票権があるのだから行った方がいいのでは?ということです。
一票ぐらいで変わらない…という意見もありましたが、その小さな一票が国を動かすことに繋がるのでは?と思うのです。
「一念岩をも通す」と言いますし、一人の思いは小さくても、大勢の思いが集まれば、世相を変えるかもしれませんからね。
そうやって、少しづつ良い方向に向かって行けばな…と思っています。(^^♪

 


《私の本音》

今日のブログでは、「参政党」のことを書きましたが、理念が数ある党の中で、一番しっくりくるなと思って書きました。
ですが、本当は、「〇〇戦」とか、戦いのエネルギーが感じられるものはイヤなのです。
戦いは、批判することから始まりますしね…
でも、今より良くなっていくためには、こういうムーブメントが必要なのかもしれませんね。
そういう意味で、私は「選挙戦」を受け入れています。

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村