私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

「道路案内板」は人生の道しるべ?!

今日も、朝から雨が降りました。(二日目)
連日の晴天続きで、殺人的?な暑も続いてましたから、このお天気は、「恵みの雨」ですね。
ほっと一息、癒されます…^^

 

「国道1号線」はどこまで続いてるの?

土曜日に、夫がお笑い番組を観ていたので、この手の番組は久しぶりだなと思って、一緒に観ていました。
セミの抜け殻を集めて、セミベッドを作る?みたいな企画だったように思います。
(途中から観たので)
芸人さんが、それを求めて、セミがいそうな場所を行脚していたんですが、たまにその人のバックに道路案内板が映り込んでいて、「国道1号線」の文字が目に入りました。
「えっ、このロケ地、京都?」と夫に聞くと、「関東みたいやで」と返答しました。
「国道1号線」は、京都で見かける道路なんで、関西だけの道路だと思ってたけど…

 



夫は、独身時代、「国道1号線」は、どこまで続くのか興味が湧いて、友人と車で走ってみたそうです。
すると、東京方面まで続いていたそうなんです…
「箱根も通ったよ」と言ってたんで、「富士山も見れたんや!」と羨ましく思っていました。

 

今の時代は、知りたいことがあれば、すぐにネットで調べられます。
当時は情報量が少なかったですから、実際に行ってみないとわからないことが多かったんでしょうね…
そう考えると、ネットは、すごく便利だけど、「行ってみたい」という好奇心を薄れさせてしまうかもしれませんね。疑問が一瞬で晴れるから…
ゲームもあーだこーだ、攻略しているときが実は楽しいのであって、すぐに答えがわかってしまったら楽しくないのかもしれませんよね。

人生も、ゲームみたいなものだと思います。
誰でも「幸せになりたい」と思って生まれてきたのに、その通りにならないことが次から次へと起こって来ます。
それは、病気、仕事、家族の問題…自分が描く「幸せ」とはほど遠い出来事ばかりです…
私も過去にイヤというほど、経験しました。^^;

でもでも、その「ほど遠い」と思っていた出来事が、実は、「幸せに繫がる種」だったりするんですよね…
「スピリチュアルな世界」を知ってから、そう思えるようになりました。
その世界には、人生を幸せに生きる攻略法が満載なのです。
それを知る・知らないでは、生きることに、「雲泥の差」があるだろうなと思っています。

 

「国道369号線」より ~369の世って?~

「国道1号線」のことを書きましたが、もう一つ気になった国道があるんです。
それは、「国道369号線」です。

前回のブログで、夏越の大祓いで大神神社に参拝したあと、曽爾高原へ行ったことを書きました。

そのあと、帰宅途中で通った道が、「国道369号線」だったんです。
369は、普通に数字の読み方をすると「サンビャク ロクジュウ キュー」なんですが、別の読み方をすれば、「ミロク」とも読めるのです。

私がよく観ている動画で、「369(ミロク)の世を生きる」ことを話されているチャンネルがあって、そこで知りました。
「369(ミロク)の世」って何??と思って、調べてみると

仏教で、弥勒菩薩がこの世にくだって衆生を救うとされる未来の世。

らしいです。(goo辞書より)

詳しくは仏教用語が多くて、よくわからないですが、「369(ミロク)の世」は、これからの時代のことなのかなと思います。
私が、そのチャンネルでよく聞くのは、やはり「自分をしっかり持つ」ということです。
そうなると、「人に流されない」というのが大事になって来ると思います。
これ、日本人の苦手なことですよね…
自分のことは二の次で、周りに合わせることを優先にして来ましたから…^^;
私も、昔はそうやってきましたね、人と調和するために。
でも、それを通すと、自分の本心にウソをついている時もあるわけで、それが自分を苦しめることになるんですよね…心と言葉が「裏腹」だから。
昔は、それが当たり前な時代でした。
でも、これからは違うんですよね。
自分の気持に正直に生きる。
それが、他者と調和することになると思うのです。

そう生きることに慣れてないから、時々「私のやってることは、人を傷つけているんじゃないか?」と不安になることがあります。
でも、心と言葉を一致させて生きることは、自分のことが好きになるし、相手も自分の本心を正直に話しやすくなると思うのです。


私は、「新しい時代の波に乗れてるかな?」って思う時があります‥
でもね、たぶん、大丈夫だと思います。
なぜなら、
「夏越の大祓い」で大神神社に参拝したあと、偶然にも「国道369(ミロク)号線」を走っていたのだから…(^^♪

 

(曽爾高原の帰り道で)

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村