私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

「落ち着く場所」が自分の周波数??〜お礼参りを兼ねて〜

ここ2~3年、年末のお礼参りで、神社参拝しています。
今年も28日(火)に、奈良県の「大神神社(おおみわじんじゃ)、通称「三輪神社」に行って来ました。

こちらは、私が子供の頃から両親に連れられ参拝していた神社で、慣れ親しんでいるせいなのか落ち着く神社なんです。
「商売繁盛」の神さまとも言われていて、自営業の父は、よく参拝してましたね。

また、本殿近くには、白蛇が住んでると言われる御神木があって、お賽銭の他に「生卵」が奉納されているのが特徴的です。
それに、私達夫婦二人とも「巳年生まれ」なんで、何かご縁がある気がして参拝を続けています。

今年2021年も、無事に穏やかに過ごせたことを感謝し、静かに手を合わせることができました。
写真は撮っていませんが、境内は、来年の干支「寅」が飾られていたり、臨時おみくじ所が設けられたりして、迎春ムードが漂っていました。

 

f:id:cinnamoncake:20211230160308j:plain

 

神社へ行く道中に、前々から気になっていた建物があるんです。
いつの間にか…なんですが、信号で車が止まる右手に、透明なガラス張りの建物ができてて、「あれはなんだろう…」とずっと疑問に思ってたんです。

 

f:id:cinnamoncake:20211230144227j:plain

主人に運転席から撮ってもらいました。

車から見ていると、どうやら休憩ソファがあるらしく、こちらの景色を眺めることができるみたいで、そうしている人の姿も見かけました。
「私もあのガラス張りの建物から見てみたいな」と思ってましたけど、いつも時間がなくて諦めていました。

でも、今回こそ行ってみたい!
大神神社の参拝帰りに、この建物に行ってみたいと主人に話し、いつもより早く出発しました。


その建物は、「奈良公園バスターミナル」https://npbt.jp/という施設だそうです。

奈良も観光地だし、有料駐車は当たり前だろうなと思っていたら、施設の近くに「平日2時間は無料」と書かれてる駐車場があったんです。
2時間もあれば十分なので、ラッキーでした。
(ちなみに、日曜日は一日1000円らしいです。)

そして、念願?叶って、ガラス張りの建物から車道方面の景色を見ることができたのです。

 

f:id:cinnamoncake:20211230145105j:plain

(ガラス張りの建物の中から撮影。 この交差点を左折すると「大仏殿」へ行けます。 「大神神社」へは直進です。)

 

その奥には、今流行りの「カフェ」がありました。
その店も初めてで、どんな感じがするかなと行ってみました。
んん…なんかここは、私達夫婦のカラーじゃないなと感じました…^^;
空気感が違うというか、落ち着かないのです。
客層が若者だったからかもしれません。
オシャレな雰囲気なんですけどね…
店内は空いてなさそうだったので、テイクアウトして外のテラス席にしました。
それでも、なんか落ち着かない…
チラッと主人を見ると、やっぱりな…と感じました。^^;

正直言うと、この前行った、昔ながらのコーヒーショップの方が落ち着きましたね。
その時は、「次はアレを食べてみたいね」と、次のことまで話してたんです。
でも、このおしゃれなカフェは、二人とも次のことは考えられませんでした。


「自分に合う、合わない」って、ホント、経験してみないと分かりませんね。
頭で想像するのと、実際は違うってこと、今回もしみじみ感じました。
そして、想像している時間が長ければ長いほど、時間がもったいない気がしました。

「想像するよりやってみな、結果がすぐわかるから。」

これ、自分に言い聞かせてます。笑
私、こういうこと、日常的にしょっちゅうあるんでね…^^;

その後、屋上に上がり、奈良公園の景色を楽しみました。
屋上は、ちょっと寒かったけど、ベンチがいくつかあって、ここなら「飲食可」と書かれてたんです。
「あ〜あのカフェの、ここへ持ってくれば良かった…」とちょっと残念でした^^;
まぁ、こんなこともありますからね、すべて「社会見学」です。^^

 

f:id:cinnamoncake:20211230151128j:plain

屋上より撮影 左手が「大仏殿」、正面の茶色く枯れた山が「若草山」です。


こんなことも小さな経験ですが、小さな経験ほど大事な気がします。
それを重ねていくと、知らずしらず大きな経験にもチャレンジできるんじゃないかなと思っています。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村