私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

人生の数だけクリスマスがある〜何にフォーカスするかが大事〜

昨日は、クリスマスでした。
私が20代(今は50代)の頃は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」という歌がヒットしてまして、その歌をバックにした遠距離恋愛のテレビCMも流行ってました。
だから、「独りぼっちのクリスマスは寂しい」というイメージが強くてね…
本当は、そんなの、ただの思い込みなんですけどね…^^;

 

f:id:cinnamoncake:20191119175836p:plain

 

独りぼっちのクリスマスは寂しい?

大阪出身の私の友人が、結婚後は関東に住んでいるんですが、昨年、ご両親が相次いで亡くなられ、その家をリフォームして賃貸にすることにしたそうです。
それで業者さんと打ち合わせするため帰阪したそうなんですが、先方の都合で、クリスマス明けの月曜日になったようでした。
実家の断捨離もあるし、早めに帰阪していたそうで、「今年は独りぼっちのクリスマスやわ〜」と嘆きながら電話してきました。

あの歌のイメージが強いから、とってもわかるんだけどね…^^;
私からは彼女に、「人生、そんな年もあるからドンマイ!ドンマイ!私なんか、2回も病院でクリスマスやったこともあるよ〜」と励まして?いました。
「大阪でしか楽しめないことをやってみたら?イルミネーション鑑賞とか。」と提案すると、「カップルがね…」と彼女は言うし、「もう世代も違うんだから、イルミネーションだけを鑑賞したらいいんじゃないの?」と付け加えました。


彼女も子供がいないから、「カップル」が気になるのかもしれないけど、私達も孫を持つ年齢になって来たしね…^^;
私の心の声は、「もうそっちに意識を向けなくてもいいんじゃないの?」なんですが。笑


彼女は、私のイルミネーション提案に、「そうやね、そうするわ」と気持ちを切り替えてくれて、今日、クリスマスカラーに彩られた街の写真を送ってくれました。

大阪梅田か…
独身時代、ここでよく待ち合わせしてたな…
あの時代は、まだ携帯電話がなくて、時間潰しに紀伊國屋書店に行ったことを懐かしく思い出していました…
今って、すぐに連絡がつくから、「待ちぼうけ」なんて言葉も無くなった気がします。
とっても便利な世の中になったな〜と思う反面、そういう不自由さが妙に懐かしかったりもします…

 

私の今年のクリスマス

昨日、母の施設に行って、今年最後の面会をして来ました。
クリスマス当日なのに、もう門松が飾られてて、迎春ムードが漂っていました。
母世代の人は、クリスマスよりお正月の方が馴染みやすいかな?

感染対策のために、テーブルの真ん中にクリアボードが置かれ、マスクもしてるんで、ちょっと声を張り上げないと会話しづらい感じでした。
母は、終始ニコニコしていて、「遠いところ、ありがとうございます」と拝む仕草でお礼を言いました。
母は、もう私のことはわかっていませんが、昨日は母の亡姉の名前を言ったのです…
そうか…前回も記憶が昔に戻ってると感じましたが、昨日もそう感じました。
ならば、母の大嫌いな「梅干し」は子供の頃からだろうか?と疑問が湧いきて、「梅干しは好き?」と訊いてみました。
すると、「キライい〜」と言うので、母の梅干し嫌いは子供の頃からだったんだと分かったのです。^^;

母の世代(80代)で、「梅干し嫌い」って珍しいですよね…
戦時中は、「日の丸弁当」のはずだったと思うけど…?!
なにわともあれ、今回も母の笑顔が見れて良かったです。

 

f:id:cinnamoncake:20200118174300p:plain



笑う門には福来る

迎えに来られた介護師さんが、いつも笑顔の母に「癒やされてます」と言って下さったんで、その言葉を聞けて大満足でした。
私が一番望んでいたことだから…
施設で、元気に幸せに過ごしてくれたらそれでいいと、毎日寝る前に神さまと天使さんにお願いしてるんです。

物理的なことは、すべて兄夫婦に任せています。
私ができることは、母の幸せをただ祈ることだけなんです。
その通りになっているようで、ホントに嬉しく有り難く思っています。


今回、母に面会したのは、もう一つ理由がありまして。
それは、母に神社の人形(ひとがた)紙を直接触れてもらいたかったからなんです。

この時期になると、いつも参拝している奈良の大神神社より「年越し大祓」の案内がきます。
人形紙に、名前と生年月日を書いて返信すると、お焚き上げをしてもらえるのです。(初穂料は任意額です。)
毎年、夫婦の分はお願いしているのですが、今回は母に面会できるとあって、直接触れてもらおうと思いました。人形紙で、自分の両肩と胸を撫でるのです。

施設玄関に郵便ポストがあって、そこに投函しました。
実際は3人分の人形紙を同封しましたが、私の気持ちは、施設に入所してる方々の幸せも祈って…☆彡

 

f:id:cinnamoncake:20211226160642j:plain

(毎年、車もお願いしています)


さて、残すところ今年もあと5日ですね。
その人形紙とは別に、今年も「大神神社」にお礼参りに行く予定です。
私、初詣は行かないのです…人が多いのは苦手で。
毎年、しめ縄飾りのお焚き上げ(どんど焼き)を兼ねて、「初詣」ならぬ「初参り」に行きますから、10日以上過ぎてますけどね…^^;
その辺はルールにこだわってなくて、気持ちの問題かなと思っています。

今年のラストスパート!
と言っても、焦らず、でも止まらずマイペースで進みたいです〜(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村