私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

2021年もありがとうございました!

今日で2021年が終わりますね…
いつもながら、月日はみるみる流れていきます…

 

f:id:cinnamoncake:20200512211904p:plain


今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか?

私は、健康面でいえば、特別問題もなく順調だったなと感じています。
なんで私、順調なのかな?と考えてみると、やはり「心と体」のバランスがとれていたからかなと思うのです。
「健康」とは、この2つのバランスがとれてこそだと思ってますから。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

と言いますが、その逆もあるわけで、やはり「両方のバランスがとれていること」に尽きると思います。

肉体のケアは、「何を食べたらいい」とか、「何を食べない方がいい」とかありますが、それは、「肉体としての知識」であり、心のケアは人それぞれで、「肉体としての知識」より難しいかもしれません…

でも、心のケアは、「気づくこと」で改善することがありますから、そういう意味では、肉体のケアより早いかもしれませんね。(心のケアは、物事の考え方・捉え方など。)

今だから、「心と体のバランスが大事」だとハッキリ言えますが、昔の私は、「体のことしか」考えてませんでした。
それじゃ、いくら頑張っても良くなりませんよね…

今は、健康になる情報が多くて、恵まれてるなと思います。
私は、You Tube動画やブログなどから情報を得ていますが、他にも色々あるでしょうね。
私が深刻な病状だった時は、情報が少なくて、不安な時間を過ごすことが多かったですから…

でも、今は情報が多い分、選択肢も多いわけで、そうなると迷いも起きやすいです… ですが、やはり最後は、自分の心の声(インスピレーション)に従うことが、自分の正解かなと思います。
でも、その時、思考が出てきて、「そんな事ないよな」と、せっかくのインスピレーションをかき消したりするんですよね…^^;
私もよくあるあるです。
でも、そのインスピレーションに従っていくと、また新たな展開が広がるみたいですから、私もむやみにかき消さないように気をつけます。^^

そして、このアイデアが、頭に降りてきた「インスピレーション」なのか、頭の中で考えた「思考」なのかを、しっかり見極めようと思いました。

2022年も、引き続き私のテーマは、「健康」ですが、ガチガチにならないよう、ゆるく、楽しく、マイペースで進んで行きたいと思っています。

 

f:id:cinnamoncake:20211231110516j:plain


今年も、私のブログにご訪問頂きまして、ありがとうございました!m(_ _)m

世界情勢は、まだ荒れ模様ですが、個人の心は、自分次第で晴れ模様にできます。

一年後の2022年の大晦日は、「最高に良かった〜」と言える一年にしたいですね!^^

ではでは、皆さま、良いお年を!(^^)/

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村