私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

いざという時できてないと気づくこと~アンガーマネージメント~

4月も半ばになりました。
やっとこの時期らしい気温になってきたかなという感じです。
先週始めは、「夏日」を思わせるような気温でした。
そのために、しばらくぶりの「頭痛」がやって来て、かなりペースダウンして過ごしていました…
私の場合、いつも「左側」が痛むんです。
だいたいコメカミと後頭部。
軽い痛みの方だと思うのですが、普段は感じない痛みだけに不快でした。
この頭痛は、だいたい春・秋にやってくるので、一足早い「身体の衣替え」みたいな感じですね。

その体調不良も週末には治まりました。^^

 


そして、次にやって来たのが、夫のネガ感情。モロに伝染してしまいました…
「怒りの感情」です。
矛先が違うとわかりながら、こらえきれずに私も応戦というか、片足で床をドンと叩いてしまいました…
ああ…床さん、ゴメンなさい…(-_-;)

発端になった夫の怒りの感情とは、セキセイインコの鳴き声でした。
いつも、何かを訴える時に、「ギャーギャー」とけたたましく鳴くんです。
この鳴き声は、体調が悪い時に聞くと正直、「イラッ」とくる鳴き声なんです…
私は、その鳴き声に感情をむき出しにすることがないのですが、夫は違うのです。
先日は、夫も体調が悪いからと臥せっていたんですが、セキセイインコの鳴き声がカンにさわったのか、怒りをむき出しにしました。
セキセイインコめがけて、霧吹きでスプレーしたんです…水攻撃というか…
鳥かごのセキセイインコは、逃げ場もなくて霧吹きスプレーで「濡れインコ」になってしまいました…かわいそうに…
まぁ、それでインコも静かになるし、夫も気がすんだみたいですが…(-_-;)
でも、私は夫のその行為に、ムカムカと腹を立ててしまいました。
そう、「怒りの伝染」です…


夫の霧吹きスプレーは、怒ってる時だけじゃなく、ジャレてる時もなんです。
インコもそれを分かってるみたいで、放鳥させている時に夫が霧吹きを持つと、すぐにその場から逃げてしまいます。
そして、助けてとばかりに私の肩に避難してくることも。
それでも、夫は霧吹きをインコに向けるので、私の肩から離れ、空中を逃げ回っています…まるで戦闘機みたいに…^^;
まぁ、ジャレ合っている時は、それも気にならないのですが。
でも、先日のように夫が怒って同じことをする時は、私はその行為が許せないのです。
同じ行為でも、感情の乗せ方次第で、人への伝わり方も違ってきますね。


よく考えると、主人は物事に怒る。
私は、その物事のことより、「怒ってる主人に怒ってるのだ」とわかるのです。
たぶん、どこかで私は、「それぐらいのことで怒って!!」とか、思ってるのでしようね…

怒るポイントやボルテージは、「人によって違うのだ」と頭では理解してるんですが、実際は、腹落ちしていないから怒ってしまうんだと思います。
感情の手放しをしてるとはいえ、出来事を目の当たりにすると、このことがぶっ飛んでしまい、後になって「そうだった‥」と気づかされるのです。

そして、今回の出来事も、「やっぱり私は、自分からの視点で判断してるんだな…」とも気づかされました‥


この事で、2日ほどモヤモヤしてましたが、予約していた歯科医院のこともあり、夫に頼らなければなりません…
モヤモヤの最中は話したくないのですが、出来ないことは素直に頼もうと思いました、自分が苦しいだけだから。
言葉では言えなくて、ラインで「お願いします」と書いて送ったのです。
こういうときの電子ツールはありがたいですね〜^^;
すると、夫は、「了解」の返信をしてくれました。
結局、怒りというアンガーマネジメントができてないのは、私の方だったのかな‥なんて思いました…

過去には、(障害になってから)家庭内別居みたく、「許すもんか!」と一ヶ月ぐらい意地を張り通したことがあるんです。
そこからわかったことは、「頑なに意地を通しても、何の解決にもならないし、自分がしんどい思いをするだけだ」ということでした…(-_-;)

 


「雨降って地固まる」というコトワザがありますけど、雨も長雨だったら地が固まるどころか川になります…
ザーッと降って、サッと止むから、地が固まるのでしょうね。
そんな風に、夫婦関係もたとえ揉めたとしても、できるだけ早く解決するようにすることが大事かなと思いました。

まだ怒りは手放せてませんが、思い直すのが早くなったことは進歩かなと思っています。
そのことは、「良きかな…」ですね。(^^♪

 

念のため、

夫は、決してセキセイインコを憎んでいるわけではないんです。
むしろ、生き物に対する愛情は深いなと感じています。
本当のところは、私がわかっていたらいいんですけどね!^^

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村