私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

時には「鈍感」であれ!~人前で歩くこと~

今週は、晴れの日が続いています。
満開の草花と青空のコントラストは最高にキレイですね〜
心まで清々しくなります。

先日も夕方になりましたが、お花見がてらダムまで行ってきました。
その時は誰もいなくて、歩行器で歩きました。
ポカポカ暖かかったんで、芝生にあるベンチに腰を掛け、靴下を脱ぎ、裸足で大地を感じていました。
「アーシング」です。^^
一度もやったことがなかったんですが、ふと思い立ってやってみました。
開放感があって気持ち良かったですね〜

夫が、「アレ、虹??」と言ったんで、そっちの方に目をやると、小さな虹のようなものが…
たぶん、「彩雲」というものだと思います。
「きっとラッキーなことがある!」そう思うと、嬉しくなりましたね!^^

 

f:id:cinnamoncake:20220407170601j:plain

(晴れていましたが、上空は水蒸気が多かったのかな??ひこうき雲もたくさん見かけました。)

最近は、外に出かけることが、あまり苦にはならなくなりました。
それでも、気になる時はあるんですけどね…^^;
私が気になることと言えば、「人の視線」なんです。
つまり、人が私を見る「好奇な目」のことです。

私が「歩行器」で歩くと、まったく見ない人、チラッと見る人、ジーっと見る人、振り返ってまで見る人…
人それぞれ反応があって、ある意味、注目されてます…^^;
以前は、よく年配の人から「好奇な目」で見られることが多かったのですが、最近は、若い人たちからチラ見されたり、振り返って見られたりしますね…^^;
やっぱり、私の年齢では、「歩行器」は珍しいからでしょうか…?
一般的には、高齢者の持ち物ですからね。

ケースは違うけど、有名人や芸能人もこんな気分なのかな…?なんて図々しく思ったりしますが。^^;
どんな立場にしろ、やっぱり行きたいところはありますしね、同じ人間ですから‥


私の印象では、障害における「歩行器」は、まだまだ世間の「認知度が低いな」と感じています。
以前に、「車イス」で同じように行ってみたんですが、意外に人の視線がナチュラルに感じました。
「歩行器」だと、振り返ってまで見る人がいるのに、「車イス」ではそれがないんですよね。
それだけ「車イス」は、「認知度が高い」というか、市民権を得ているのかなと思いました。

 

私が、というより殆どの人は、「人目を気にすること」が多いと思います。
前は私も、「無難に」とか、あまり「目立たないように」と生きてきましたからね…
ですが、この身体になった今では、目立ちまくりです…^^;
最初は、人前で「歩行器」がイヤでイヤでたまりませんでした。
先に書いたように、人の視線をビシバシ感じましたからね。
ですが、それもやはり「慣れ」ですし、回数を重ねるたびに、「人の視線」からは、いい意味で「鈍感」になってきました。
「鈍感」っていう言葉は、なんか悪いイメージがあると思うのですが、私にとっては、ありがたい感覚なのです。
「鈍感」の対義語は「鋭敏」ですから、もし「鋭敏」だったら、人前で歩けないし、生きるのも苦痛になりますからね…^^;

だから、そこは「鈍感」でありたいなと思っています。^^

 

今でも、人前で「歩行器」は平気だと言えばウソになります。
上に書いたように、「慣れ」もありますが、「これがないと一人で動き回れない」という事実を「自分が受け入れた」からかもしれません…?
それと、自分の考え方がだんだん変わったことも大きいですね。

 

たとえ、人が「好奇な視線」を私に向けたとしても、それはその人にとって、一瞬の出来事であり、すぐに忘れ去ってしまうもの…
そんなもんなんだ。その人にとっては、(私のことなんて)何の関係もないからな… ってね。

そして気づいたことは、「嫌だな」とか、ウジウジした気持ちを長引かせてるのは、結局「自分」なんだと言うこと。
やっぱり、向き合うのは「自分」なんだと思います‥

 

f:id:cinnamoncake:20210427150531j:plain


こちら、京都府は、10日(日)に、「京都府知事選挙」があります。
投票所は地元なんですが、昔から私を知ってる職員さんが何人かいるんで、この身体になってから選挙に行ったことがありません。
今は、だいぶ人目に慣れたとはいえ、地元の投票所には行きたくないですしね。
親しくない同級生とかもいますし…
想像しただけで、心が暗くなる…^^;

でも、隣町のショッピングモールで期日前投票ができると知り、「そこなら行きたい〜」とワクワクしたので、夫に連れて行ってもらうことにしました。
(投票後に、ショッピングもできますしね!^^)

こんな感じで、まだ完全に平気ではないけれど、前の自分よりは進歩したなと感じてます。
それでいいんだと思ってます。
決して無理せず、「マイペースで行こう!」そう思ってます。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村