私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

自分が生活できるのは支えてくれる人や物のおかげ~フリマサイト出品での気づき~

今日からお盆ですね、そして朝から雨‥
8日の「ライオンズゲート」が過ぎた翌日から天候が悪くなりました。 
そのために予定されていた「全国高校野球大会」の開幕が一日延期になり、そして、昨日、今日も雨のために試合が中止になっています。
こんなことって、私が知ってる限りでは初めてですね…
昨年からのコロナ騒動や、この気象といい、「前代未聞」なことが多いですが、
「今が変化の時」かもしれないので、不安がらずに淡々と生活したいですね!

 

f:id:cinnamoncake:20210813171132j:plain

家電製品は購入されやすい??

この4月から初めているフリマサイト、「メルカリ」なんですが、6月くらいから家電製品を出品してみたら、意外とすぐに購入されてたんで、ずっと押し入れに保管していたものがドンドン旅立って、気持ちが軽くなりました。
たいてい、私が出品するものは、新品・未使用のものか、2~3回使ったぐらいの程度の良いものです。
ただ、ずっと保管していたので、型が古いのが難点なのですが…^^;
「こんなの、買ってくれるのかな…?」と思いつつも、動作チェックをしてから出品していました。


家電製品は、型が古くても、新品・未使用ものは反応がいいですね〜
というか、私が、値段を下げて出品してるからかな?
即日売れたり、2~3日、長くても1週間ぐらいでしたね。
新品・未使用の場合は、元箱があるので、こちらとしては通電チェックと検品ぐらいです。
発送は、宅配業者に集荷に来てもらうだけなので、かなり楽でした。

問題は、2~3回使って元箱がない場合です…
その場合は、スーパーで買い物袋代わりに自由に置かれているダンボールをもらって、それに合うように工作しました。
この辺は、私よりも主人が得意なんで、お任せしています。
ダンボールは不要な物だと、いつも古紙回収に出していたのに、今では必要になっているのですから、面白いものですね。^^;


私が出品した中で、一番大きなものは、「IHクッキングヒーター」でした。
実家からもらったものですが、私は、ガス火の方が好きなんで、IHは好きになれずに、ずっと押し入れに保管したままでした、10年以上も!
ですので、これも新品・未使用ですが、なんせ「National」時代のものですからね、今は「Panasonic」だから…果たして買い手が現れるのか疑問でした。

いつも家電製品は、通電チェックしてから出品してたんですが、IHだけは特別な電気工事が必要なため、それができないのです。
そのことも了承の上で購入してほしいと明記しました。
そのために、値段も格安で出品したんですが、質問が来たりと反応がよく、そして、ついには買い手が現れたのです。

 

久しぶりに手書きで「送り状」

発送は、ずっと宛名書きの要らないタイプを選んでいたんですが、これは、対象外でしたね。
宛名書きが不要なタイプは、「縦・横・奥行き」の3辺の合計が160cm以内なんですが、これは170cmもあって、手書きで送り状を書くことになったのです。
健常な人なら「面倒くさいな〜」と言いながらもスラスラ書けるのでしょうが、私は、左手書きなので、この作業が「超面倒くさい」というか、まどろっこしくてね…^^;
私にとっては、メルカリで、今までこの作業がなかったことが大きいですね。


気を取り直して、久しぶりに「送り状」の宛名書きをました。
「へ〜このIH、この県に行くのか〜」と住所を書いていたら、途中で漢字をど忘れしてしまい、小さく間違ってしまいました。^^;
いや〜いつも電子ツールで文字を書いてますから、手書きになると漢字が怪しくなるんです…しかも、左手書きだから、スローペースで調子が狂ってしまってね…^^;
またまた、「電子ツール」に感謝ですね。笑

書けたら、あとは集荷のドライバーさんにお任せするだけ。
時間通り集荷に来てもらったんですが、ウチへの道が細いので、トラックは広い道に置いてるようでした。
荷物の重量を言ったんですが、「これなら持って行けます〜」と両手で抱えて運んで行かれたんです…重量が22kgもあるのに、しかも台車なしに。
若いドライバーさんだったんで、「すごい、さすが…!」と驚きました。

 

自分が生活できるのは支えてくれる人や物のおかげ

その前には、生協ドライバーさんも食料品を運んで来てくれたり、地元の医師が注射に来てくれたりと、その日一日、人の出入りが多かったですね。
私は、こうして色んな人たちのお陰で、自分が生活できてるんだと思うと、またまたジーンと目頭が熱くなりました…
そして、いつも陰ながら助けてくれてる主人の存在も忘れてはいけないなと、改めて思いました。

 

f:id:cinnamoncake:20210406104401j:plain


まだ出品したいものはありますが、夏の物で気になっていたものは、ほぼ出品できたかなと思っています。

これからも出品を楽しみながら、溜め込んでいたものを少しずつ手放して、家も心もスッキリしたいですね〜(^^♪

 

 *ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村