私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

支払いのストレス軽減?!~フリマをやって良かったこと②~

前回のブログでは、購入者さんのハートフルなエピソードから、「フリマをやって良かったな」と思ったことを書きました。

 

www.cinnamon444.com

 

それから、もう一つ、そう思ったことがあるんです。
それは、売上金の残高を他にも使えるということです。
もちろん、サイト内で使うことができますが、サイト外でも使えるのです。
つまり、外のお店でも使うことができるんです。(※取り扱っているお店に限ります

今、〇〇ペイって、やたらと流行ってますよね。笑
メルカリも、『メルペイ』ってあるんですよ。
(レジに、取り扱っている支払い先が表示されています。)

『メルペイ』も、使えるお店が年々増えてるみたいで、昨年末は、ホームセンター「カインズ」で使うことができました。
そして、この1月は、「コメダ珈琲店」での飲食に使うことができたんです。
「コメダ珈琲店」は、私が健常な時に行って以来ですから、8年ぶりぐらいになりますかね…
最近、店舗が増えてきて、一度行ってみたいお店だったのです。
だから、その思いも叶って、嬉しかったですね。^^

 

f:id:cinnamoncake:20220201154102j:plain

 

店内の内装は、明るいし、木が使われてるし、それに、客層も落ち着いた感じでした。
それから、お店の人が、テーブルに注文を聞きに来てくれるのがいいですね。
今は、セルフサービスのお店も多いですが、それだと私の場合はちょっと難があるんです。
歩行器で両手がふさがってるから…^^;
必然的に、主人が持ってくれることになるんですが、できるだけ負担をかけたくないのです。
そういう点もあり、自分はテーブルに座るだけで、お店の人のサービスが受けられる方がいいですね。^^

 

そうそう、ここでもハートフルなことがありました。
お店は、「押すタイプのドア」なんですが、帰り際に、店員さんがそのドアをオープンにしてくれてましてね、ちょっとしたことなんですが、その心使いが嬉しかったです。^^

 

話を戻します。^^;
そこでも、会計は、「メルペイ」が使えたので、キャッシュレスだったのです。
現金払いだと、お財布からの一連の動作が、私にはちょっと苦痛ですからね。
できなくはないけど、時間がかかったりしますから、今流行りのキャッシュレス決済は有り難いのです。
スマホ画面のバーコードか、QRコードを使うだけで決済できますからね。
ホント、便利なんです。

(👇このロゴマークです。)

メルペイが使えるようになりました◎|新大久保駅徒歩3分/ブラジリアンワックスサロン&スクール【NO SALON】

もし、昔みたいに現金しかない世の中だったら、小さなストレスが積み重なって、やっぱり暮らしにくいなと思うのです。
こういうキャシュレスも、「文明の利器」だと思うので、有り難く利用させて頂きたいなと思いました。^^

そして、こんな形で売上金の残高を使うのも、断捨離の教えである「今の自分に必要なもの」に使えてることになるなと思っています。


いよいよ今日から2月になりましたね。
そして、今日は新月、願い事をするにはいい日です。
3日は「節分」、そして、4日は「立春」で、旧暦の新年と言いますから、ようやく2022年が本格的に始まるみたいですね。
どんな2月になるかな…

とその前に、今月分の「ロイヤルアルバート」の「カップ&ソーサー」をメルカリに出品します。
今月は、「バイオレット」という花です。
出品できたら、またそのことも書いてみますね〜(^^♪


⭕私の「メルカリ」の紹介コードは、『ZDZBNE』です。
登録される時、このコードを使うと、500Pもらえますよ、あなたも私も。
お互いWin-Winですよね!
よろしかったら、お使い下さいね。^^

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村