私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

フリマでの心温まるエピソード〜やって良かったこと①〜

昨年の春から、フリマサイト「メルカリ」を利用しています。
自分が「断捨離」した物を、どなたかに使って頂けたらなという思いで始めました。
ですから、「未使用品」や数回使った程度の物を出品することが多いですね。

今回は、私の独身時代に買った「カップ&ソーサー」を出品しました。
「ロイヤルアルバート」というイギリスのブランドで、「FLOWER OF THE MONTH SERIES」というものです。
「MONTH SERIES」ですから、月ごとに12種類の花が「カップとソーサー」に描かれています。
1月は、「スノードロップ」という花です。
今、ちょうど1月なんで、いいタイミングかなと思って出品しました。

(👇こんなに大きい写真になるなんて!! 縮小の仕方がわからずお恥ずかしい~^^;)

 

f:id:cinnamoncake:20220130145109j:plain

これを出品しました。ちなみに、ソーサーの下は、私が健常な時に、「ドイリー」として編んだものです。^^

独身時代(今も)の私は、こういうカップでお茶を飲むタイプではなく^^;、見ていたい・持っていたい派だったんで、「マンスリーでコレクションしよう!」と決めたんです。
ところが、すぐに挫折…
確か、2月までだったかな?^^;
とりあえず、1月分だけ出品しました。


先々週に出品したんですが、「いいね」はつくけど、一向に売れる気配がない…
興味はあるけど、価格が見合わないということかなと思って、先日の金曜日に値下げしてみると、すぐにコメントが来ました。
「この値段にしてもらえないか?」という値段交渉です。
それは厳しいと思ったので、「ご希望に添えず、すいません」と返信すると、「買う気があるので、気持ちだけでも…」と値下げを希望されたのです。
その方のコメントの文章に好感が持てたので、気持ち程度ならと値下げに応じました。


こちらのサイトでは、提示価格で購入する人もいますが、値下げ交渉してくる人もいます。
私の印象では、値下げ交渉してくる人にもキチンと対応してあげることが大事かなと思っています。
つまり、値下げできなくても、キチンと返信はするということです。
私の過去の経験では、値下げできなくても、そのことを返信するだけで、納得して提示価格で買ってくれることがあったのです。
値下げ交渉だと返信しない出品者さんもいるようですからね…^^;


先に書いたように、今回は、値下げ交渉をした購入者さんでした。
購入後は、個別の取り引きメッセージになるのですが、そこでのエピソードに心がホンワカしました。

私の出品したカップ&ソーサーが、購入者さんの30年前の結婚祝いにもらったものと同じだそうで、一目惚れして購入したと書かれていたのです。
そうか~私のカップが届くと、ペアになるんだ、やっとホールのハートになるのか〜と思うと、私のハートも温かくなりました。 こういうことのお役に立てるなんて、私も嬉しいです〜(*˘︶˘*).。.:*♡


そういえば、私もこのカップを買ったのが、30年ぐらい前になりますね…
会社帰り、フラッと立ち寄った雑貨屋さんで、このカップを見つけ、「よし12ヶ月、コレクションするぞ!」と意気込んでいたのをぼんやり覚えています。
1月、2月まではコレクションしたけど、12ヶ月って、なかなか続かないものですね…^^;
よほど好きか、強い意志がないとなと思いました。
このカップは、当時私の中途半端な決意の残骸なのかもしれませんね〜^^;


なにはともあれ、このカップが、ようやく日の目を見ることになって嬉しいです!
ずっと実家の押し入れで眠ったままになってましたから…^^;
こういうハッピーな話を聞くと、フリマやって良かったな〜と思いますね。^^
それから、もう一つそう思ったことがあるんです。
そのことは、次回書きますね!(^^♪

 

⭕私の「メルカリ」の紹介コードは、『ZDZBNE』です。
登録される時、このコードを使うと、500Pもらえますよ、あなたも私も。
お互い、Win-Winですよね〜^^

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村