私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

私から見たフリマのメリット

カレンダーを見れば、今月も一週間を切りました。
早いもので、もう一年の半分が過ぎ去ろうとしています…

 

f:id:cinnamoncake:20210522154737j:plain


嫌いはNO! 怖いはGO!

先日、ケアマネさんが訪問され、近況報告がてら雑談していました。
その時訊かれた質問が、「家では何かされてますか?」でした。
私は、「この4月からメルカリを始めたんで、それをよくやってるかな~」と答えると、ケアマネさんの目が「キラリン」と光ったのがわかりました。

いやいや、皆さん、興味あるんですね〜(私もだったけど。^^;)
興味はあるけど、やったことがない人が多いんだなと思いました。(私もだったけど。^^;)

ケアマネさんは、「私もやってみたいけど、なんか怖くてね…」と話されて、私もその気持ち、すっごくよくわかりました。
好奇心はあるのに、アレコレ悪い方に想像してしまい、「やってみたいな、でも怖いからやめとこう…」それを何度も繰り返してしまうのです‥
いい加減、そんな自分が嫌で、やってみたいんだったら、勇気を出して飛び込むしかないんですよね…怖いは「GO」のサインなのだから。

ということで、ネット検索とYouTube動画を参考にしながら、やっとの思いで春からデビューしたのでした。(長かった…^^;)
始めてみると、「今ってなんて便利なの〜!」と驚いてしまいました。
「案ずるより産むが易し」って、このことなんですね。^^;

 ウチは昔、「ヤフオク」の購入側だったことがあり、出品者さんの対応はよく見てきました。
手書きの送り状、銀行振り込みの確認などなど雑務が色いろあって、「出品者側は、なにかと面倒」という印象が強くありました。
それもメルカリにチャレンジする足かせになっていたのかもしれませんね。
でも、今のメルカリにはそういった労力がないですから、ストレスフリーなのです。

発送に関しては、匿名配送ができますし、その場合は受取人もわかりません。
スマホでQRコードをかざしたり、バーコードを読み込むだけで、私のネックとなっていた手書きの宛名書きが省けるのです。
これが、AIというテクノロジーなんでしょうね〜☆彡
私にとっては、これが一番驚きましたし、嬉しいサービスでした。
そのことをケアマネさんに熱く(笑)語ってしまいました。

 

 季節物は人気がある?! 

当然のことながら、メルカリ出品も、季節物は売れやすいなと感じています。 
それは、先日出品した「アイスクリームメーカー」のことです。
もう10年ほど前になりますが、私が健常な時に購入して、それに付随して「アイスクリームレシピ」の本も買いました。
なのに、一度も使わず押入れに入れたままになっていて、「そうだ、これを出品してみよう」と思いました。

主人に手伝ってもらって、動作の確認、器具の水拭き、そしてレシピ本も同梱しました。
中古品は、事実より良く見せようとするとトラブルの原因になったりしますから、「ありのまま」の写真撮影や、状態説明を書いて出品してみました。
すると驚いたことに、出品して2~3時間後にもう「SOLD OUT」になったのです。
こんな早いのは初めてのことで、びっくりしました。
やはり、アイスクリームって、人気があるんですね…
これから暑くなる季節にヒンヤリするものはタイムリーだなと思いました。


発送のもう一つの便利な手段

これは、約3キロになるし、主人に「ヤマトさんに直接持ち込む?」と相談していたんですが、ふと「集荷」のサービスもあることを思い出しました。
その場合、配送料プラス30円なんです。
私が持ち込み発送するなら、隣町まで車を走らせないといけないし、細かい話、ガソリン代がかかります。
それが、配送料に30円追加するだけで自宅まで集荷に来てもらえるのですから、これもありがたいサービスでしたね〜^^

当然、宛名書きの必要はなく、自宅で集荷を待つだけですから、かなり楽チンなのです。
こちら側は、ただ荷造り作業をするだけなので、またまた便利さに驚いてしまいました。

 

同じようにして、次は7kgぐらいある「酵素ジューサー」を出品してみようと思っています。
もう8年も前になりますが、私が婦人病の時に、これで人参とりんごのジュースを作っていましたね。
それもたった数回使っただけで、また押入れにしまったままでした。
私はもう治ったのだから、今病で苦しんでいる人、または健康増進の人のお役に立てるといいなと思い、送り出そうと思っています。

 

f:id:cinnamoncake:20200727213916j:plain


山より大きな猪(しし)は自分が作った「幻想」?!

最初の頃は、購入者さんの値段交渉のコメントが入ると、ドキドキ身構えていたんですが、これも回数を重ねていくと、だんだん免疫?がついてくるものですね。^^;
今ではちょっと余裕を持って対応できるようになってきました。

こんな自分の様子から、ふと昔母がカラオケで歌っていた「大阪情話」の間奏の合間に入るセリフを思い出してしまいました。

山より大きい猪(しし)は出えへん。気を大きい持ちいなぁ」と。笑

ホントにそうですね、大きな猪(しし)は自分が作った「幻想」に過ぎませんものね~笑

 

フリマのメリット・デメリットは人それぞれあると思いますが、私にとっては、今のところメリットの方が大きいかなと感じています。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村