私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

過去の物たちに助けられているなと感じること~思い出の断捨離品にて~

私は、少しずつですが、断捨離を進めています。
今年からは、ちょっと難しい「思い出品」に取り掛かっています。
とはいえ、極端に言えば、持ち物全てが「思い出品」になるのですが、なかでも年数の浅いものは手放しやすいなと感じています。
問題は、年数の古いもの…なんですけどね…^^;


先日は、メルカリに出品したロイヤルアルバートのカップ&ソーサー1月分のことを書きました。

 

www.cinnamon444.com

 

独身時代、30年前のものです。
そして、今月は、2月分に挑戦です。
先週末に出品したんですが、わずか30分ぐらいで購入されました。
1月分は、一週間もかかったのに…
やはり、価格かな…?
今回は、1月分に近い価格で出品しましたから、購入されやすかったのかもしれません。
それと、時間帯が大きいのかなと思います。
私の感覚では、4時半くらいが売れやすいように思います。何度かこの時間帯の出品で即購入がありましたから。

 

f:id:cinnamoncake:20220224163919j:plain

2月のカップ&ソーサーです。花はバイオレット(紫すみれ)
これが最後で、コレクションしたのは、2月までです。^^;

 

前回、1月分の購入は、一般のユーザーさんでしたが、今回は、どうもビジネスな感じのユーザーさんでしたね。
何となく、取り引きメッセージやその人のプロフィールなどからわかります。
私としては、別にどちらでもいいのですが、束の間のメッセージのやり取りが楽しいのは、やはり一般のユーザーさんですね。欲しくて買ってくれたのだから…
ビジネスなユーザーさんは、それを転売するでしょうから、こちらでは最終の行方は分からないですしね…

どちらにせよ、私が手放すことに変わりないですから、旅立つ時は、「私は活かしてあげることができなかったけど、次でお役に立てるといいね。今までありがとうね。」と声をかけています。
そして、購入してくれた人にも、「どうぞご活用下さいね」とメッセージを入れています。

こうして昨年の春からボチボチ始めたメルカリ出品ですが、25品ぐらい旅立って行きました。
かなりスローペースですけどね…^^;


自分で判断できるものは、こういうフリマサイトの利用が有効ですが、自分じゃ判断できないものもありますよね。
それは、「貴金属」といわれる少し値打ちがあるものです。

21日の日、金の価格が最高値というニュースを観て、「あっ、そうだ、今売りに出そう…」と思った物があるんです。
それは、私の歯の治療のために取り除いた「金の詰め物」でした。
「金の詰め物」と書くと、あまり人に良く思われないかもしれませんが、ありのままを書きますね。^^;

 

私が中3の夏休み、父が胃潰瘍の静養でずっと家にいて、この際だから歯をキチンと治療しておいた方がいいと、車で遠方の歯科医院に連れて行ってくれたのです。
そこで、当時、一生物になるからと言われ、金の詰め物を入れてもらいました。
虫歯が多かったですからね、8本ぐらい。^^;
詰め物とはいえ、なかなかの値段になりました。
後から母に聞いたのですが、嫁ぎ先で歯の治療に苦労がないようにと、父なりの思いやりだったようです。
あれから40年…
詰め物は良くても、その側から虫歯になって、結局、その詰め物を取って治療することになってしまいました。^^;
取った詰め物の数は6個で、「これ、売れるからね」と歯科医から返却してもらったんですが、「いつか機会があれば」とそのまま10年以上も保管していました。
そして、先日のあのニュース…
ふと思い出して、「ああ、そういえば、あの歯の詰め物、今、売ってみようかな」と思ったのです。
そして、夕方でしたが、大型ショッピングモールの貴金属の買取店に持って行きました。
ついでに、アクセサリーも持って。(詰め物よりアクセサリーの方がいい値がついたんですが^^;)


そこで、お店の人から歯にまつわる話を聞きました。
なんでも、火葬場で、ダビに付された遺体から金歯を集めている人がいるとか…?!

それから、私の金の詰め物に関して、「自分から返してと言ったんですか?」と聞かれ、「いいえ、歯医者さんがケースに入れて返してくれました。」と答えました。
話によると、返してくれない歯医者さんもいるとか…
私は、正直な歯医者さんに当たったので、ラッキーだったなと思いましたね。笑
う〜ん、お金が絡んでくると、ちょっとダークなエピソードがあるんですね…^^;

 

f:id:cinnamoncake:20210427151712j:plain



カップ&ソーサーもそうですが、歯の詰め物も、思い出の断捨離ができたように感じます。
思い出の断捨離をするたび、両親が関わってくれた物が多いので、何となく手放し難いのですが、そのまま眠らせておくより、今、自分に必要な物に変える方が、亡父も喜んでくれているかなと思います。


主人が、「そのお金で、メガネ、新しくしたら?」と提案してくれました。
いや〜シンクロ〜!私もそう思っていたから〜^^
私、近視でね〜 若い頃はコンタクトレンズでしたが、今は「メガネ」なんです。
今のは10年も使って古くなってきたんで、新しくしたいとずっと思ってたんです。
だから、この軍資金で、メガネを買い替えると決めています。
こう考えると、今の自分は、過去の持ち物達にずいぶん助けられているなと思いますね。
ホント、感謝です!!(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村