私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

食改善の強力なスケットとは?!〜2つの白い粉の正体〜

前回は、「初めての食改善」のことについて書いてみました。
私の場合は、「砂糖・小麦粉・乳製品」を断つとは別に、「2つの白い粉」も併用しているのです。
その白い粉の正体、それは、「重曹とクエン酸」なのです。

 

f:id:cinnamoncake:20210610153650j:plain

(ジャムの空き瓶に入れて使っています^^)

 

おそらく、「えっ?」と驚かれるかもしれませんが、私も最初に知った時は、衝撃的でした。
「重曹とクエン酸」って、ナチュラル派の掃除アイテムのことでしょ?!それを飲むなんて!!と驚きましたね〜^^;


「重曹」は、周知の通り、ベーキングソーダとも言われ、膨らし粉であったり、山菜などのアク抜きに使われていますが、他にも掃除に活用されたりして、その用途は多岐にわたります。

「クエン酸」は、レモン、梅、柑橘類などに含まれていて、あの酸っぱいと感じる成分がそうなんです。
だから、味的にこっちの方が飲みにくいんですけどね。^^;

この2つの粉が合わさって、水を加えると、「炭酸水」になります。
ちょっと塩分のある「微炭酸」という感じですかね〜
ウチは、この2つの粉を入浴剤にして、「炭酸風呂」としても使っています。
冬は、血行が良くなって温まるので重宝しました。もちろん、オールシーズンOKです。
なので、前からこの2つの粉は持っていたんですが、まさか飲む(飲める)なんて、考えたことがなかったですね…

 

この2つを飲み始めたのがまだ二週間ほどなんですが、特に「重曹」に関しては、初日から「んんっ? コレいいかも?」と手応えを感じました。
それは、ずっと不快だった目の飛蚊症に効果を感じたからです。

以前は、黒い点状の物が、かすかに一個だったんですが、2~3年前から増えだしてきて、目の老化を感じるようになってきたんです。
飛蚊症は、色のある物を見た時は感じないのですが、白いもの、青空とか見た時は黒い点が見えて不快なんですよね…
気にしないでおこうと思っても、視界にあるから、気になってしまうのです…^^;

 

この飛蚊症、昨年は、しそジュースを飲んで少し和らいだと実感したんですが、9月にジュースが無くなってしまい、また振り出しに戻ってしまいました。
こうなれば、次はサプリしかないとトライしてみましたが、これは全く効果は感じられなかったのですね。
それからは手立てがなく、ずっとモンモンとしていたのですが、ある時、「重曹とクエン酸」のことを語っている動画に巡り合ったのです。

 

「重曹とクエン酸」は、意外や意外、この2つは、さまざまな病気にも有効であるというのです。
すぐさまネットで調べてみると、確かに飲んで改善したという体験談がたくさんありました。あのガンでさえも…
「これはやってみるしかない…」私の好奇心が刺激され、早速試してみることにしました。

 

飲んでみた感想は、重曹水は少し塩分があって、正直、美味しいものではありませんでした。
最初の頃は、「マズ〜」と感じてましたが、今は慣れてきて、朝晩は平気で飲んでいます。
私の場合は、寝る前に飲んでるんですが、先にも書いた通り、翌朝すぐに、「飛蚊症」に効果が感じられました。
明らかに黒い点状のものが減っていたのです。
スゴイ!これは、いける!最初から手応えを感じました。

 

やはり、「んんっ、コレいいかも⁉」と自分の体感は大事ですね。
不快が晴れてくると意欲的になれて、続けることがぜんぜん苦ではなくなります。
というより、続けることで、どんな変化があるのか楽しみなのです。
現金なものですね、最初は「マズイ」と不快に思ってたのに、今では「神の粉?!」というぐらい(笑)、感謝の気持ちが湧いてくるのですから…^^;
まだ初めて数週間ですが、先行きは明るいなと希望の光が見えて来ました。

 

f:id:cinnamoncake:20191103212458p:plain

 

世の中には、「こんなもので…?!」というような物が、実はスゴかったりするのです。
私はその経験を愛犬の皮膚病で感じました。
動物病院もダメ、市販薬やシャンプーもダメ… ダメ、ダメ、ダメ…
藁をも掴む思いで必死でネットを検索し、ようやくあるブログサイトにたどり着いたのです。

 

www.cinnamon444.com

 

「ひばオイル」…アロマオイルの一種なんですが、これが優れた殺菌効果を発揮しました。
その方の情報提供のお陰で、愛犬は皮膚病から開放されたのです。

もし、私が「そんなの信じない」と通り過ぎていたら、愛犬の痒みからは救えなかっただろうなと思います。
だから、「重曹とクエン酸は、体の不調に効果がある」と聞いて、半信半疑ながらも私の意識のアンテナに引っかかったのだと思います。
たくさんの人が実践しているし、効果があればヨシヨシ、なくても炭酸風呂にできるからなと迷いはありませんでした。

 

「重曹とクエン酸」は、飲む以外にも、もっと生活に活かせていきたいですね〜
そして、自分の体調不良にこの2つの粉は、あくまで強力なスケットだと認識しています。
私の根本原因は、「食事の改善にある」と思っていて、同時進行で続けていきたいと思っています。(^^♪

 

*飲み方は、小さじ半分くらいの重曹をコップ一杯の水で溶いて、朝晩に飲むだけです。

 (私の感想)

2つが合わさると、炭酸水になり、飲みやすくはなりますが、効果を感じたいなら「単独」の方がいいように感じました。

重曹は、弱アルカリ性なんですが、クエン酸と合わさることで、中和されてしまうと聞いています。

 

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村