私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

スマホに変えてチャレンジしたこと~「つみたてNISA」など~

今週は、お天気が悪いですね…
「気温が低い梅雨」と言う感じの日が続いています。
蒸し暑いより過ごしやすいですけどね…
これから本格的な梅雨になるんで、これも予行演習みたいな感じでしようか…^^;

 


昨日、2年ぶりに、自宅に固定回線を引きました。
ウチのネット回線は、20年ぐらいADSLの固定回線、その後、手軽なモバイル回線が半年、それ以降、スマホは一年半ですかね。
そして、昨日、工事を伴った固定回線を家に引きました。

モバイル回線で「光」の速さを実感していたんですが、世間は、もはや「光回線」が当たり前になってきてますよね。ですが、訳あって、モバイル回線を止めました。

それで、2~3日ガラケー電話だけで過ごしてみたのですが、「私たちの生活には、ネットが絶対必要!」と分かり、やっと「スマホ」デビューしました。
スマホなら、ネットもできますしね…
これで一安心しました。

 

スマホになってから、できることが増えた!

・フリマサイト「メルカリ」で出品
・「ペイ」を使ったキャッシュレス決済
・「つみたてNISA」という投資

今思いつく範囲では、この3つのチャレンジができたかなと思っています。


「つみたてNISA」に関しては、「金融投資」になるので、初めて聞いたときは、「ギャンブルじゃないの?」と思ってしまいました。
でも、ユーチューブで色んな人たちの話を聞いていると、全くそうじゃないと分かったのです…

私たち日本人は、お金を増やすためには、「自分が労働しなければならない」と思ってきましたよね。
ずっーとそう教えられてきましたから…
でも、それだけではないのです。
「お金に働いてもらう」という考えを持つことも大事みたいですね。
それが、「投資」という手段です。

 

「投資」にも種類があって、簡単に言うとー
昔からよく耳にした、リスクが大きいけど、当たると大儲けみたいな、ギャンブル性が高いもの(短期)

そして、リスクが小さくて、コツコツ積み立てて資産を増やすタイプのもの(長期)

私は後者の方ですが、一年前から「つみたてNISA」を利用しています。
「投資=怖いもの」とずっと思っていましたが、実はそうじゃないのです…
その実態をよく知らないから、怖いのだとわかりました。
ユーチューブでは、色んな人たちが「投資信託」を勧めているチャンネルがあって、私もそれを観ながら勉強しています。

最近では、外国人のお笑い芸人「厚切りジェイソン」さんが出された本が話題になっていて、私もその本を読みました。
正しくは、読むより「聴く」ですけどね。
アマゾンの「聴く読書(オーディブル)」の2ヶ月無料体験の通知が来て、それで聴きました。

ジェイソンさん流の節約術がありまして、私は、ちょっとそこは同意できないな〜^^;という点もありましたが、「無駄なところにお金を使わない」という考えや、「お金が増えれば選択肢が広がる」という考えは共感しました。

ジェイソンさんは、若い頃から米国株に「投資信託」されていて、今では、家族が一生暮らせるだけの蓄えができているそうです。
それも、やはり若い時から「マネーリテラシー」をきっちり身に着けていたからだと思います。

私たち日本人は、「お金についての勉強」って教わってきませんでしたよね…
でも、今年から、高校の家庭科で、「投資信託」を教わると聞いています。
時代が変わりましたよね〜
私の若い時代は、「投資=怖い」という観念ばかり植え付けられてきたのに。
イメージは、預けたお金が「増える・減る」ばかりに意識が行って…
ですが、本当は、そうじゃないんですよね…


「投資」は「寄付」と同じカテゴリー!?

「業績が上がるように、私のお金を託すから、それで利益が出れば、分配してね!」みたいな感じでしょうか?

最近では、「クラウドファンディング」のような、「応援購入」も出てきてますし、「投資」という考え方もそれに繋がるように感じています。
「投資は愛だ」という言葉もチラッとどこかで聞いたことがあって、突き詰めるとそうなのかも?と感じています。

 


とはいえ、やはりお金ですからね。
お金に働いてもらうには、自分が勉強して資産構築していくことが大事かなと思います。

動画で皆さんが言われてたことは、証券口座を開くには、金融機関の「窓口」には行かない方がいいと言われてました。
手数料が高いとか、その金融機関に有利な株を買わされるとか?
なので、ネットの証券会社がお勧めらしいです。(SBI証券や楽天証券など)
そうなると、自分で学ぶことが大事みたいですけどね…^^;

最初は知らないだけに、しんどいと思いますが、仕組みを構築したら、あとは放っておくだけです。
長期積み立ての投資になるので、数年、数十年後が楽しみですね。
たとえ、コロナのように世相が荒れても、淡々と…みたいです。
厚切りジェイソンさんも、コロナの時は、株が暴落して悲観されたそうですが、売らずにそのまま維持していたら、また元通りなったそうです。
「一喜一憂しない」…私の病気の数値にも大いに言えることで、メンタルのトレーニングにもなるかもな?と楽天的に考えてます。^^;

 


長々と「投資」について書いてしまいました。
「スマホ」に買い替えて、ホントに良かったと思います。
そして、昨日から、家に固定回線を引いたんで、ノートパソコンで文字も大きく見れるようになりました。
今までは、「テザリング」という、スマホの電波を利用してノートパソコンを見てたんですが。^^;
それには、速度の限界がありましたが、もうそんなストレスもなくなりましたしね。
これからチャレンジできることが増えるかもなと思っています。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村